人気ブログランキング |

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

頑張っている人たちがいる

今、必死になって頑張っている人たちがいる。生きようとしている人たちがいる。

必死になりすぎて、周りが見えなくなっている人も、きっといる。

普段、自分たちはその恩恵を与えられているのに、少し問題が起こると「死ね」と言ってその人たちを非難する。

駄目です。それは、人として言ってはならない言葉。

ぼくたちは敬意を持って、その人たちを応援しなくちゃいけない。

問題が起きた時、非難することは誰でも出来る。だから、応援しましょう。

「頑張れ」

「頑張れ」

命を懸けている人たちに、「死ね」なんて言っては駄目です。

応援しましょう。

「頑張れ」

「頑張れ」

それで、すごく頑張ったら言ってあげるんです。

「よく頑張ったね」

「お疲れ様」

軽々しく言っていい言葉ではないかもしれない。

けど、言われると嬉しいと感じてしまう、そんな言葉。

「頑張れ」

「頑張れ」



☆オススメのページ☆

東京電力女子社員が実名で国民にコメント「彼氏は今も発電所で夜勤を続けてる」
http://getnews.jp/archives/104814

頑張って。少なくともここに、応援をしている人間がいます。


東日本大震災 殉職の警官12人 自分投げ出し市民守った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000118-san-soci

こういう警官がいたことを、日本人として俺は誇りに思う。
ご冥福をお祈り致します。
by kyo_kobayashi | 2011-03-20 21:56 | 雑記

嫌なことからは目を逸らしたい

どうも、小林です。

人間誰しも、嫌なことからは目を逸らしたいものです。

嫌なこと(地震)があっても、その中でも良いこと(助け合いとか募金とか)を見つけると、そちらにばかり目がいってしまう。

それは悪いことではないと思う。俺もそうだし。
嫌なことからは逃げたい。だから、自分にとって良いことだけを見ていたい。

でも、いつまでもそればかりでは、やはりいけないんですよね。

福島県民の本音(探偵ファイルの記事です。)
http://www.tanteifile.com/diary/2011/03/19_03/index.html

全ての人がこう思っているわけではないでしょう。でも、実際こう思っている人たちはいるはず。

どうすればいいのかは、俺には分からない。

結局、他力本願になってしまうんだけど……なんとか出来る人がいたら、なんとかしてください。
お願いします。



☆オススメのページ☆

【緊急】 被災地では強盗・レイプが急増中 日本人の民度を信用するな!
http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2701228.html

気をつけてください。本当に。


【大震災】被害跡から『けいおん!』澪ちゃん痛車が見つかる・・・・
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1172.html

澪……。
by kyo_kobayashi | 2011-03-19 23:59 | 雑記

とうとう634メートル

どうも、小林です。

東京スカイツリーがとうとう634メートルに到達したそうです。
いやぁ、すごい。

2011年3月18日の東京スカイツリー(自宅から) 634m到達!
http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/article/191251893.html

きっと、余震が続く中でも作業を進められていたんでしょうね。

ああいった建築物は地震に耐えられるようになっているはずなので、倒壊してしまうことはまずないはずです。
それでも、俺が作業員だったら「怖い……」って思ってしまうんじゃないかな。

あぁいうのって、分かっていても怖い。
ほら、お化け屋敷とかでも、怖いのが分かっているのに怖がっちゃうみたいな感じ?
お化け屋敷なんて、もう何年も行ってないですけど。でも、そんな感じだと思う。たぶん。

とりあえず、一度は東京スカイツリーを見に行きたい。
……人があまりいない日を狙ってね。だって、人混みイヤですもん。



☆オススメのページ☆

「彼らは真のヒーローだ」海外で福島原発の作業員50人に称賛の嵐
http://labaq.com/archives/51638045.html

ぼくらのヒーロー。未来がかかっていると言っても過言ではないと思う。


初音ミク Tony verフィギュア発売 「この素晴らしいワキやカラダのライン!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51239154.html

もうとっくに発売されているものだと思い込んでた。欲しい。
by kyo_kobayashi | 2011-03-18 21:55 | 雑記

なんか違う気がする

どうも、小林です。

プロ野球のセ・リーグが、3月25日開幕という方向で動いているそうです。

プロ野球分離開幕、セは25日 パは4月12日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000057-dal-base

プロの野球選手の活躍を見て、勇気や元気を与えて励ます。
その考え自体は素晴らしいものだと思います。でも、開幕を少し先に延ばす方がいいような気がします。特に、今の日本の現状を考えれば、そういう思考になるものだと思うのですが……。

<プロ野球>ドーム1試合で6000世帯の1日分電力消費
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20110317/Mainichi_20110318k0000m050050000c.html

ちなみに同じ野球でも、高校野球の選抜には俺は賛成です。
理由は、プロ野球は興行で、高校野球は教育(確かそうですよね?)だから。

出来ればパ・リーグと同じ、4月12日ぐらいまで開幕を待って欲しい。
野球が好きな人間から、セ・リーグの球団関係者に対してのお願いです。

というか、なんでそこまで3月25日開幕にこだわるのかが分からない。
うーん、謎です。



☆オススメのページ☆

古田敦也氏が“セ・リーグ3月25日開幕”に猛反対「本気ですか?」。
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20110317/Narinari_20110317_15228.html

かつてストライキが決行された時の、選手会会長だった古田氏もこう言ってます。
セ・リーグは本気で予定通りに開幕するの……?


ラノベ作家、義援金を10万円振り込んだと思ったら1桁間違えて100万円振り込む
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1177.html

「火風物語」面白いよ。
by kyo_kobayashi | 2011-03-17 21:02 | 雑記

地震関連の記事いろいろ

どうも、小林です。

「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

理由は色々あると思う。これは俺の考えだけど、たぶんどんな危機的状況であろうとも、「そういうことをしちゃいけない」っていう意識が日本人は強いんじゃないかな。
だけど一度たがが弛んだら、誰もが略奪行為を始めてしまうかもしれない。
それだけはダメですよ。


【地震】倉庫から食品等を盗む人たち / 持ち主の前で堂々と盗む
http://rocketnews24.com/?p=80947

一方で略奪行為をしている人もやはりいます。
生きるため、といえば聞こえはいいけれど……それは、俺が安全な場所にいるから出る言葉なのでしょうか。なんだか悲しいです。


「車を盗まれた。」あまりにも酷い、安田大サーカス・団長安田の阪神淡路大震災での経験。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110316/Techinsight_20110316_50418.html

団長の体験談。治安が悪くなっている可能性はありますので、とにかく1人での行動は控えて。これは大人も子供も一緒。


東北高校、選抜高校野球開催なら出場と発表
http://www.asahi.com/sports/update/0316/TKY201103160219.html

千葉県からは選ばれていないし、今年は東北にある高校を応援することに決定だな。

「今の対応で未来が変わる。使命感を持って行く」 地方のベテラン原発作業員が現地入り
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51761772.html#more

お父さん、カッコ良いッス!


凄まじいテクニックでUFOキャッチャーの景品を落とす男
http://getnews.jp/archives/99765

最後は地震とは関係ない話題を。こういう手段があるんですね。今度出来そうなのがあったらやってみよう。
by kyo_kobayashi | 2011-03-16 21:45 | 雑記

今度は静岡

どうも、小林です。

少し前に静岡で震度6強の地震が発生しました。

まだ地震発生直後なので、死者が出たという報道はされていません。
ですが、被害がなかったというわけではもちろんないはずです。

気を抜いた時に地震はやって来る。そんな気がするタイミングで、この震度6強の地震。

みなさん、油断は禁物です。いつ、どこで起こるか分からない。それが地震なんですから。



☆オススメのページ☆

「ユニクロ」柳井社長、個人で10億円を寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000007-sph-soci

 【地震】任天堂が被災地に義援金3億円を寄付「ありがとう任天堂」
http://rocketnews24.com/?p=80431

 【地震】ローソンが災害対策本部におにぎり空輸 / 梅435個・昆布580個・鮭435個
http://rocketnews24.com/?p=80632

他にも寄付や支援物資を送っている人たちがいます。すごい。えらい。素晴らしい。
賞賛の言葉しか見つかりません。


被災地のために今できること “ボランティア難民”にならないために
http://getnews.jp/archives/104209

何かをしたい。そう思っている人は、とりあえず読んでみてください。


【腹持】コストパフォーマンスの高い食べ物【栄養】
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51219602.html

買い物をする時の参考にしてみてください。
by kyo_kobayashi | 2011-03-15 23:31 | 雑記

ぼくらにできること

どうも、小林です。

その人にしか出来ないこと、誰にでも出来ることってあります。

例えば献血。例えば募金。例えば節電。例えば節水……。

自分が出来る範囲で、やれることをすれば良いと思います。

勇気づけることだって大切なことです。その方法も色々あります。

絵を描くことで伝えたり。歌を唄うことで伝えたり。文字で伝えたり。

こういう時こそ蟻善(※)の出番です。(※ 偽善の意。俺が作った造語)

世のため人のため、そして自分のために善いことをしよう。

でも、ボランティアとして現地に向かうのだけはもうちょっと待ってください。
現地に向かいたい人は、ボランティアが必要(募集)とされてから行動をしてください。
今向かっても二次災害に遭ったり、現地はまだ混乱している状況だと思うので、行っても邪魔にしかならない可能性があります。
だから、ボランティアとして現地に向かいたい人は、もう少し様子を見てから行動を始めてください。



☆オススメのページ☆

阪神大震災で被災したやつ。アドバイスあったら書いてけ
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/4202034.html

当たり前だけど、必要なものはたくさんある。でも、とりあえず水だけは確保しましょう。
それと女の人は、性犯罪に巻き込まれないために、必ず1人では行動しないように。


自衛隊の皆さんが頑張ってるし自衛隊かっこいいコピペ貼っていこうぜ
http://alfalfalfa.com/archives/2589581.html

自衛隊すごい。
by kyo_kobayashi | 2011-03-14 20:25 | 雑記

日本人ってやっぱすごいみたい

どうも、小林です。

時間が追うにつれて、地震による被害状況が明らかになってきました。

地震発生直後は、大きい地震だったわりに被害は少なかったように感じていました。けど、それは完全に見当違いでした。

テレビを見るたびに死者・行方不明者の数が増えていき、ライフラインが復旧しない、原発の問題など……問題が山積しています。

デマが流れたり、募金詐欺みたいのまで現れているそうです。みなさん、冷静に行動し、落ち着いて考えましょう。
そうすればきっと、なんとかなります。なんとかしましょう、みんなで。

日本が大地震に遭ったということで、各国から救援隊が来てくれるそうです。ありがたいことです。

そうそう、海外では日本のことを絶賛しているそうです。あれだけの地震に遭ったのに、落ち着いてみんなで助け合っているからだそうで。

日本人のモラルに世界が驚く
http://koko-hen.jp/archives/2733677.html#more

確かにこの記事を読むと、日本人ってすごいなぁって思っちゃいます。

被災地の方は、たぶん俺が想像出来ないような事態に陥ってしまっているんだと思います。

それでも気持ちを強く持ってください。諦めないでください。助け合ってください。
きっとあなたが困っていたら、赤の他人が助けてくれます。だから、あなたも赤の他人を助けてあげてください。

One for All , All for One

ありきたりな言葉かもしれないけど、俺はこの言葉、けっこう好きですよ。



☆オススメのページ☆

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://apricotcomplex.com/archives/51683516.html

どこにいても出来ることってありますよね。


【まとめ】地震でフィギュアの棚が崩れたオタクの人たち
http://apricotcomplex.com/archives/51683516.html

被害は甚大だ……。
by kyo_kobayashi | 2011-03-13 20:28 | 雑記

地震の影響かぁ

どうも、小林です。

俺の住んでいるところは千葉なんですけど、こっちでも一応地震の影響があります。

たとえば、夜中から朝にかけては断水しました。昼になったら、復活してましたけど。あ、でも、水が茶色になって濁ってました。

あと、スーパーとコンビニに行ったら、一部の食料品が全滅にもなってましたね。

パンやおにぎり、カップ麺やお茶、スポーツ飲料、デザート、牛乳などなど。冷凍食品も売れているようでしたけど、売り切れになるほどではなかったかな。

一時断水はしましたけど、電気とガスはなんとか大丈夫っぽいので、安心はしてます。

それに、余震の数も昨日と比べたらずいぶんと減りましたし。

とはいえ、専門家の話だと一ヶ月は余震に気をつけなくちゃいけないみたいですので、みなさん油断はしないで生活をしてください。



☆オススメのページ☆

東日本地震
http://www.youtube.com/watch?v=paxIXFGQv_s

YouTubeから。即席の動画だとは思うんだけど、「あぁ……」と思わせるものを感じました。


とてつもなく巨大なニワトリの卵、中身もビックリだった(動画)
http://labaq.com/archives/51609856.html

こんなことあり得るの?
by kyo_kobayashi | 2011-03-12 22:24 | 雑記

こんなの初めてです

どうも、小林です。

誰もが分かっていることですけど、今日地震がありました。

今もたまにやってくる余震に、俺はビビりまくっています。

最初は「あぁ、地震かぁ」ぐらいの揺れだったのに、だんだんとその揺れが今までに経験したことのないものへと変わっていきました。

幸い家族は全員無事。タンスが倒れたりガラスが割れてしまうというようなこともありませんでした。

とはいえ、小さいながらも被害はありました。本棚に入れておいた本が落ちたり、録り溜めておいたビデオが崩れてしまってどれから見たらいいのか分からなくなったり、CDが床に落ちたりもしました。

床に落ちてしまった本は折れ曲がるし、CDはケースにヒビが入るし。しかも、よりにもよってケースにヒビが入ってしまったCDは、水樹奈々さんの曲だし……。

けど、俺なんて全然マシなんですよね……。だって、この地震によって既に死者が出てしまっているんですから……。

人によって大なり小なり被害の差はあると思いますが、ともかく気持ちだけは強く持ってください。
こういう時にこそ、冷静に対処しなければならないのですから。



☆オススメのページ☆

地震対策まとめ
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

情報が早い。そして分かりやすい。みなさん参考にしてください。


『エルシャダイ』の自作動画が凄まじく面白い! 最後の展開に涙する人も
http://getnews.jp/archives/99545

何度見ても面白い動画ってありますよね? これはそのひとつだと、俺は確信しています。
by kyo_kobayashi | 2011-03-11 20:36 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧