人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浸水させ、砕き、回し、腐敗させ、そして焼く

どうも、小林です。

一時期、テレビなどで頻繁に取り上げられていた「GOPAN」が、我が家にもやって来ました。

材料を揃えると、母と兄が早速作り始めました。俺はというと、それをただ見ているだけ。
どんな風に焼き上がるんだろうと楽しみにしていました。

……なのですが、残念なことに失敗。説明書に書いてある通りのことを、ほぼ確実に間違いなく行っていたと言うのですが……。

まぁ、1回目だからしょうがないということで、全然膨らんでいないパンを食べました。周りが硬かった。

2回目もほぼ同じ結果になりました。

どうして膨らまないのだろう? と考えた結果、「パンが膨らむのはイーストのおかげ。ならば、イーストの量を増やしてしまおうじゃないか」という結論に達しました。

本来なら説明書に書いてある通りの分量をやるべきなのでしょうが、それでは何故か上手くいかなかったので、試行錯誤を繰り返すしかありません。

イーストの量を増やした結果……ちゃんと膨らみました! ……まぁ、上の部分は凹んじゃってますけど。それでも、以前に作ったのよりは膨らんでいます。

今日も作ってみたのですが、全体的には膨らむんですけど、やっぱり上部は膨らんでくれない。これはどうすればいいんだろう?

うーん、試行錯誤の日々はまだまだ続きそうです。



☆オススメのページ☆

私有地に無断で車を止めるどっかの阿呆にやった復讐
http://ayacnews2nd.com/archives/51867708.html

この復讐は面白い。けど、車の中の人は怖かったろうなぁ。自業自得だけど。


『境界線上のホライゾン』イノケンティウス役の中田譲治さんが役者の鑑すぎる!原作2巻を読了し、3巻を購入
http://otanews.livedoor.biz/archives/51818992.html

キャストに選ばれても、あえて原作を読まないという役者もいるらしい。『境界線上のホライゾン』って読んだことないから、中田さんの出番がどれほどなのかは分からないけど、あれだけ厚さのある本を読もうとするのは、役作りのためとはいえすごいと思う。


RPGゲームをやろうと思う  感動する作品を教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/5742868.html

ここに出てるゲーム、ほとんどやったことないわ。RPGは好きなジャンルなんだけど、そんなにたくさんはやったことないんだよねぇ。


「被災地に行かなくてもできる支援は?」被災地支援サイト「LOVE JAPAN」でチェック!!
http://rocketnews24.com/2011/07/26/115571/

支援の形は色々。支援は、無理なく継続的に行うのが良いと思うんです。確か、専門家みたいな人もそんなことを言ってました。


いまいち萌えない娘が可愛くなってリニューアル!  「いまだにいまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」…神戸新聞
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3745.html

ちょっとは可愛くなってるんだけど、やっぱり萌えることは出来ない。
絶対領域が見えやすくなったことに関しては、好印象だけどね。
by kyo_kobayashi | 2011-09-01 22:02 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧