人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曖昧な境界線

どうも、小林です。

先日、数少ない友人と遊びに出かけました。

友人とはボーリングをしたりゲーセンで遊んだりしていました。

あとはフリークライミングを出来るところもあったので、そこにも行きました。

けど、そこには最初に行くべきだったかもしれません。

そこに行ったのがボーリングをした後だったので、握力がすっかりなくなってしまっていたのです。

昔は運動部にいたので多少は鍛えられていたのですが、最近はまったくといっていいほど筋トレをしていません。

おかげで今、絶賛筋肉痛中です。

これはなんか悔しいので、なんとかしようと思います。ダイエット+筋肉をつけようかなぁ。

……さて、タイトルにある曖昧な境界線についてなのですが……。

二次元が好きな人、というのはいけないことなのでしょうか?

いや、あのですね、友人とゲーセンに行った時に、UFOキャッチャーがあったんですよ。

そのUFOキャッチャーには、エヴァのフィギュアが景品として置かれていました。

友人は何気なくそれを見ていただけだったみたいですが、俺としては「お、UFOキャッチャーにエヴァのフィギュアがあるんだ」と興味がありました。ちなみに他にはけいおん!のフィギュアとかもありましたね。

俺が「やるの?」みたいな目でその友人のことを見たら「俺、二次元には興味ないから」と言ったのです。

俺としては、「あぁ、アニメとかマンガはあんまり好きじゃないんだ」と解釈しました。

だって「二次元に興味がない」ってそういうことですよね?

少し離れたところにゲーセンがもうひとつあったので、俺たちはそこへと移動していきました。

……俺はそこで、友人から驚愕の言葉を聞きました。

「俺、チョッパー好きなんだよねぇ」(などと言いながらUFOキャッチャーにお金を入れる友人)

ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇっ!? ちょ、ちょっと待てよ、おいっ……!? お前、さっき二次元に興味ないって言ったじゃんっ!?

実際に言葉にしたら面倒くさいことになりそうだったので、心の中で俺は叫んでいました。

ただ、時間が経ってから冷静になって考えてみると、二次元には2種類あるんじゃないかと思いました。

1つはワンピースのような大衆向けの作品で、それでいて金銭的な面で大成功している作品たち。
1つはターゲットをある特定の層に絞った作品で、金銭的な面で大成功はしていない作品たち。

エヴァは前者にも後者にも当てはまりますね。どちらにも当てはまるからこそ、エヴァが好きだと言ってもあまりオタク扱いされることはありません。

二次元という意味では同じなのに、何故か人々は美少女がたくさん出てくるアニメを見ている者たちを、違う生き物を見るような目で見てくる時があります。

信じたくはありませんが、もしかしたら俺の友人もそんな1人なのかもしれません。

先ほどの話の続きですが、俺はわざわざ「大成功」という言葉を使いました。

何故、わざわざ使ったかというと、日本人は「世間」が認めたものしか認めないという考え方をしているからです。

映画や科学技術の分野を見ればよく分かるのですが、世界で賞やなんらかの功績が認められると、日本は手の平を返したようにそれらを絶賛し、そして群がります。

「成功」ではダメなんです。「大成功」しなければ、誰も振り向いてくれないのです。

ちなみに「世間」とは、「成功」や「功績」だけではなく、「お金」のことと考えてもらっても問題ありません。

ある作品のためにたくさんのお金が動けば、その作品が世間の目に触れられる機会はそれだけ増えます。

機会が増えれば、それを認めてくれる人も増えていきます。

こうやって「世間」というものが作られていき、「大成功」していない「成功」しただけの作品が好きな人はオタクなどと呼ばれてしまうのです。


つまり何が言いたいのかというと、好きなものでも嫌いなものでも、その境界線は結構曖昧だよということです。


……あれ、そういう話だったっけ? 途中でよく分かんなくなっちゃった……。
by kyo_kobayashi | 2010-06-29 02:52 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧