シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

聞き覚えのある音楽

どうも、小林です。

ニュース番組やバラエティー番組なんかを見ていると、アニメのBGMが流れることがあります。
有名なところでいえばエヴァンゲリオン。
主題歌の歌なしバージョン、日常シーンや戦闘シーンで使われていたBGMが、ふとした時にニュース・バラエティー番組から聞こえてきたりします。

今日、とある番組を視聴していたら、なんとなく聞き覚えのある音楽がBGMとして流れている。
なんだろう……と耳をすませていると、音楽がちょうどサビに入ってくれたのですぐに分かりました。
それは、劇場版アイドルマスターの主題歌である「M@STERPIECE」でした。

歌は入っておらず、ピアノ演奏だけでした。
BGMは、許可さえ取ればある程度は自由に使っていいとは聞いたことがあったのですが……。
深い意味は全くないのですが、内容と音楽が合えばなんでもアリなんだなぁ、って思いました。

そうそう、話は変わるのですが、『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!打ち上げパーティー』というものがあるらしいのですが、運良く当選したので、打ち上げパーティーに行ってきます。
どういったパーティーになるのか、今から楽しみです。




ナイス、犬。



引っ越し屋さんって、大変なんだね。



因果応報、ってことなのかな。



ふ~ん、そうなんだぁ。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-10-31 20:06 | 雑記

新たな資格ゲット

どうも、小林です。

今さらといいますか、もう先月のことになってしまうのですが……運転免許取れましたっ!

今年の5月から通い始めて、およそ4ヶ月で運転免許が取れたことになります。
……意外と時間かかったな。
いや、もう少し早く取れるんじゃないかと考えていたので、ちょっと予想外でした。

合宿に行って免許を取るっていうのも考えたんです。行かなかったけど。
でも、免許取得の早さを考えたら、合宿に行ってもよかったかもと今になって思います。
まぁ、本当に今さらだし、家から通える楽さっていうのがあったから、普通に教習所に通うのもメリットは充分ありました。

……ところで俺は今現在、ペーパードライバー一直線です。
何故って、我が家には俺が乗っていい車がないから。
比較的近くにあるレンタカーの店では、初心者には制限が設けられているので、借りるのは少々面倒。

となると、自分で車を買わなくちゃいけなくなるのだが……無理。そんな金、ないッス。
車を買うお金だけじゃなくて、保険にも入らなくちゃいけないし……こりゃマジでペーパードライバーまっしぐらだな。

出来れば身分証明のためだけじゃない運転免許証の使い方をしたいのだが、しばらくは無理そう。
しょうがない、これからもしばらくは少し前に買った自転車に頑張ってもらうとしよう。

……って、それじゃ、免許取る前と何も変わってないじゃないか……。
なんてこった……。

ところで「まっしぐら」を変換すると「驀地」って出るんですね。知らなかった……。



☆オススメのページ☆


待遇が悪くて先細りが分かっているのなら、転職を「そそのかした」ことにはならないと思う。まぁ、トメさんの顔を潰したという意味では、「そそのかした」という表現は合ってるかも。



分かってもらえてよかった。きっとその時食べた卵かけごはんは、美味しかったのだろうな。



いいねぇ、こういう話。



確かにこれはビビる。そして困る。ピッチャーからしたら。審判がプレーを再開させたから、則本選手もすぐに投球に入ったけど、内心動揺してたと思う。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-10-21 22:14 | 雑記

アイマスライブ、行って来ました。

どうも、小林です。

「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」の東京公演に参加してきました。
いやぁ、いいライブでした。
最高でしたね。

これはアイマスだけに限らないのですが、ライブとライブDVD・BDは違うね。
ライブDVD・BDだけでも、結構満足感はあったりします。
それは、何台ものカメラを使い、良いシーンを選び抜いているから。
良いシーンだらけだから、ある意味面白い映画を見ているような気分にもなる。

一方、ライブの方はどうかというと……。
良い席じゃないと、出演者の顔やら動きやらが見えなかったり、前の席や隣の席の人が大柄な人だとステージが見えにくかったりします。
だが……だが、ですよ。
やはり、ライブでしか味わえないモノというのがあるのが、ライブの醍醐味でもあるわけですよ。

ライブ出演者を生で見られる。
生歌を聴ける。
家で体感出来ない音響環境で、好きな歌・曲を聴ける。
同じアーティストが好きな見知らぬ者同士が、ライブで一緒に盛り上がることが出来る。

軽く考えただけで、これだけライブの良いところがあります。
最高のライブを体験した後なだけに、やはり「ライブは最高だ!」という気持ちは強いですね。

……で、俺のそんな話はどうでもいいとして……実は俺、東京公演2日間共参加してました。
一日目は一日目で素晴らしかったですが、二日目も素晴らしかったです。

・セットリストの変更
大阪・名古屋では、一日目と二日目で一部の曲を変更していたらしいです。
なので、東京でもたぶんそうなるんだろうなー、などと思っていたのですが……セットリスト変わりすぎ。
一日目と二日目でまるっきり違うセットリストになってました。

全員曲やカバーコーナーの曲は同じだけど、ソロはほとんど曲が変わってた。
これは嬉しかったですね。
良い曲は何度聞いても良い曲であることに変わりはないけれど、ライブではなるべく多くの曲を聴きたいですから。

・サイリウム芸
アイマスのライブ……だけではなく、声優のライブといえば、サイリウムがファン(プロデューサー)の定番アイテムのひとつ。
アイマスのライブにおいて、サイリウムを振っていて一番楽しかったといえる曲は、沼倉さんの「Rebellion」。
途中までは響のカラーである浅葱色なんだけど、「真実の赤」ってところで、会場が一気に赤一色に染まる景色は、圧巻のひと言。
鳥肌立ちまくりでした。
客席から見てもすごいと思ったくらいだから、ステージから見てる沼倉さんからは、もっとすごかったろうなぁ。きっと。

・シークレットゲスト
一日目のシークレットゲストは、小鳥役の滝田さん。
二日目のシークレットゲストは、玲音役の茅原さん。
今回は、シンデレラやミリオンからゲストは来ないだろう。来るとしたら765オールスターズの誰かか、876プロか、玲音か、ジュピターのどれかだろうと勝手に予想はしてました。
なので、滝田さんや茅原さんが出て来た時に、「ま、マジでっ!!??」というほどの驚きはありませんでしたが、二人が出て来た時はやはり嬉しかったですね。

東京に滝田さんが参加しないと知った時は残念だったから、今回「幸」を聞けてホントに幸せでした。
茅原さんが歌った「アクセルレーション」は、めっちゃカッコ良かったです。

・カバーコーナー
あとね、「チクタク」。
前のライブで仁後さんが「チクタク」を歌った時に、すげぇ感動したんだけど、やっぱり今回も感動した。
歌ったのは、釘宮さんと今井さん。
今回のライブまで気が付かなかったんだけど、俺の中で「チクタク」は、アイマスの曲の中でもかなり好きの上位にあるみたいです。

・夢にまで見た、「約束」
そして、感動といえば「約束」です。
ソロコーナーラストは、今井さん。その二日目でした。
1曲目に「Fate of the world」。2曲目に「蒼い鳥 (M@STER version)」。
そして3曲目に、「約束」。

「約束」の曲だと分かった瞬間、俺の頭の中ではアニメのあの場面が思い浮かんでいました。
あと、7thの時の演出。あのシルエットが映っているというニクい演出、BDで見て「おぉ~」と思ってました。
あの場面・演出は、BDじゃなくてライブ会場で見たかったです。
思えばあの演出が、俺がアイマスのライブに行きたいと思ったきっかけかもしれません。

さて、話は逸れましたが……今井さんの「約束」です。
「今井さんの「約束」、やっぱり最高だわ……。いつか、アニメのあの場面をライブで再現してほしいなぁ……」
なんてことを思いながら「約束」を聞いていると、下手側のカーテンが開いて、人が出てくるじゃないですか。
(今井さんはステージ中央にいました。俺は下手側にいて、ステージ中央の今井さんや、下手側のモニターを見ていたので下手側のカーテンが開くのが見えたのです)

「おい、マジか……マジか……おい、おい……やめてくれ、マジ泣くからそれ……」
なんてことを思っていると、照明が一気に点いて、中村さん・釘宮さん・平田さん・下田さん・浅倉さん・原さん・沼倉さんが、「約束」を歌いだすじゃないですかっ!
個人的にやってほしかった演出というのもあり、この時点でもう感動はMAX。
そして、アニメと同じようにみんなが歌ったのを引き継ぎ、今井さんが歌いだす。
頭の中で、「やった!」という台詞が思い浮かんだ人は多かったのではないでしょうか。

しかし、千早への想いが強すぎてしまったのか、今井さんがマジで泣いてしまって歌えなくなってしまいました。
だが、そこはやはり長年の仲間たち。
すかさず今井さんのフォローをする765プロの面々。
最後は声を震わせながらも、今井さんは「約束」を歌いきりました。

もうね……もうね……マジ感動です。
言葉に出来ないくらい、心が震えてしまいました。

・BDに期待
大阪・名古屋には参加出来なかったので、BDで見たいです。
これは俺の予想なのですが……大阪・名古屋は、それぞれ一日目と二日目のどちらかが全曲収録で、どちらかはダイジェスト版になる。
で、東京は一日目も二日目も全曲収録。
……という風になるんじゃないかと、勝手に予想をしてます。
ともかく、そのうち発売されるだろうBDには、期待をしています。

……ちなみに、会場限定CDは残念ながら買えませんでした。くそぅ……。




身体張りすぎだろう。同級生や担任に、イヤな思い出をひとつ刻みつけることが出来たという点では、すごい効果的だけどね。



弟さんすごすぎ。「あめりか」でも頑張れ。



この記事だけを読むと、校長が依願退職をするほどではないような気がする。もういっそのこと、全ての学校に派出所を設置しよう。公立だろうが私立だろうが関係なく。……ま、それが無理な話なんだってことは分かってるんだけどね。



これが夫婦生活をより良いものにするための教訓か……。結婚って、大変なんだね。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-10-10 22:14 | 音楽

明日は……

どうも、小林です。

明日は、「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」の東京公演。
運良くチケットが取れたので、明日は東京体育館へ行ってまいります。

「ミックス・ペンラPRO」というペンライトを先日通販で購入。
以前「カラフルプロ」を買ったのですが、ネットのレビュー等で書かれている通り、色に少しばかり不満が。
しかし、「ミックス・ペンラPRO」では、その不満な点が全て解消されている!

「ミックス・ペンラPRO」はアイマスライブの時期に合わせて買ったものではありますが、他のライブでも重宝しそう。
例えば水樹奈々さんのライブでは、基本青だけあれば大丈夫って感じではあるものの、白・ピンク・赤などの色も欲しい。
そんな時、「ミックス・ペンラPRO」があればもう大丈夫!
なんたってこれ1本で、様々な色を出せるんだからね! HAHAHA~!

……何故か下手な通販風になってしまいましたが、まぁ、つまりは「ミックス・ペンラPRO」はすごい便利だよって話です。

明日はグッズを買うために少し早めに行くつもりではあるのですが……ちゃんと欲しいものが買えるのか不安。
ほら、早い人は始発で行って並んでるじゃないですか?
だから欲しいグッズを買えるか不安なのですよ。

とはいえ、不安ばかりなわけではありません。
アイマスライブに行くということで、気持ちは昂ぶっています。

どの曲を歌うのか? シークレットゲストが来るらしいのだが、それは誰なのか? 何か重大発表はあるのか?
……等々、楽しみなことはたくさんあります。

まぁ、終電でちゃんと帰れるのか? という不安もないわけではないんですけどね……。



☆オススメのページ☆


弟、すげぇカッコ良い。



なるほど。上手い手だ。



すごい。



写真たくさん。色んな漫画家がたくさんの落書きを残していっていたんですね。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-10-03 20:05 | 音楽

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧