シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は平穏な日だった

どうも、小林です。

トルコの好きな国ランキング1位は日本!
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51643938.html

トルコの人の日本好き度は圧倒的みたいですね、この数字からすると。
ところでトルコってどこ?

トルコ共和国(Yahoo!地図)

歴史詳しくないから断言出来ないけど、昔、ヨーロッパのどこかの国に支配されていそうな位置だな……。
エルトゥールル号遭難事件以来、親日国となったらしい。

今回の東北関東大震災では、トルコからも支援が来たみたいです。ありがたいことですね。



☆オススメのページ☆

津波に取り残された妻を救うため、スキューバ装備で飛び込んだ夫が海外で話題に
http://labaq.com/archives/51644604.html

本当にこの人はすごい。本物の勇気がある人や、ヒーローが現実にもいるんだということを、今回の地震で気付かされた。


あなたの人生を変える10の事実
http://rocketnews24.com/?p=75305

その6は、あともうちょっとで出来そうな気がするんだけど……んーっ、届かないっ!
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-31 20:28 | 雑記

テイルズシリーズが好き

どうも、小林です。

別に新作が発売されたわけではないんですけど、テイルズシリーズのことがなんとなく書きたくなりました。

一番最初に買ったのはPS版『テイルズ オブ ファンタジア』です。

めちゃくちゃやり込んだわけじゃないけど、すごくハマったゲームでした。俺が持っているゲームの中で、最も長く遊んだゲームがこれです。といっても、モンスター図鑑もコレクター図鑑もコンプリートしてないんですけどね。
全クリは……10回はしてないはず。

『ファンタジア』にハマって以来、テイルズシリーズは全部買う! と決めていたのですが、今や完全に失敗してます、それ。

他にもやりたいゲームとかがあるので、追いつくことなどもはや不可能です。買ってもまだプレイしてないものもありますしね。

ゲームもしたいし読書もしたい。それに小説も書きたいし録り溜めていたアニメやドラマも見たい。
いくら時間があっても足りません。
でも今はシナリオを書かなくては……そうしなくちゃ生活が出来ない。お金って大事。それと時間もね。

いい加減マジでこの生活をなんとかしないと、なんのために生きているのか分からなくなってきそう。

……とりあえず仕事します。話はそれからだね。



☆オススメのページ☆

1口1万円の“カキオーナー”になって復興を支援 「SAVE SANRIKU OYSTER」プロジェクト開始
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3266

カキって美味しいですよね。ただ募金をするんじゃなくて他の手段がないかなー、と思っていた人。カキどうっすか?


東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜 ハイライト映像
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00320/v09611/

4月30日まで見られます。見逃しちゃったという人は見てみては?


けいおん! ファンの作ったキャラ弁ケーキがスゴイ!
http://rocketnews24.com/?p=75489

この憂ファン、すげぇ……。憂への愛がこのような形になったのですね。
憂可愛いよね、憂。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-30 20:38 | ゲーム

カズすごいっ!

どうも、小林です。

途中からですが、サッカーを見てました。

日本代表が2点をリードしている中、後半でキング・カズが見事ゴールを決めましたっ!

サッカーには詳しくなくても、カズを知っているという人は多いです。俺もそんな1人。

40歳を過ぎてまだ現役というだけでもすごいのに、しっかりとゴールを決めるというところが、カズがキング・カズと呼ばれる理由でもありますよね。

すごい努力をして頑張って、しかも結果を出すのってやっぱりすごい。

カズ、尊敬します。



☆オススメのページ☆

タイ「発電所丸ごと貸してやんよ」
http://alfalfalfa.com/archives/2843638.html

これは本当に貸してほしい。だって夏場に停電なんかあったら、絶対倒れる人が続出するもん。


T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692

pixivへの登録が必要なはずです。
俺は小説家になりたいと思っているのですが……これを読んだらなんだか泣きそうになった。何故かは分からない。
悲しいのとは違うんだけど……なんなんだろう、この感情は……。
このよく分からない感情を忘れないためにも、このページは「お気に入り」に入れたままにしておこうと思う。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-29 22:03 | 雑記

ぼくらはわがままだ

どうも、小林です。

地震が発生した直後の映像がテレビで流され、津波の映像を繰り返し見た。

「こんなの見たくない。それよりも、避難所の様子を放送してくれ」

避難所の映像が流れた。そして、原発の事故が発生。

最初は不安を煽るような内容ばかりだった。放射性物質の影響で葉物野菜が出荷制限・摂取制限が出された。

それらの食物は「流水で洗えば大丈夫」という専門家の意見がテレビで何度も放送された。
そしたら今度は、

「安全性をそんなに訴えられても安心出来ない」

ネガティブでインパクトのある映像をメディアが流せば文句を言い、安心をさせようとして専門家に話を聞いたのにそれすらもバッシングする。

ぼくらはどうしたいんだろう? ぼくらは何を求めているんだろう?

避難所の映像だけをひたすら流せ、募金活動をしている芸能人を映せ、ボランティア活動をしている若者を賞賛しろ。

「見ていて安心するものだけを放送しろ」とでも言いたいのだろうか?

分からない。ただ、安心はしたいし、不安にはなりたくない。

不安なことを無理矢理安心なものだとすり替えないでもらいたい。

ただ、人の良い部分だけを放送するメディアがあったとしよう。

俺はそのメディアを絶対に信用しない。そんなの、気持ちが悪いだけだ。


何が書きたいのか分からずに書き始めた。結局、何が言いたいのか自分でも分からない文章になってしまった。
支離滅裂な文章になってしまって申し訳ない。



☆オススメのページ☆

東日本大震災の義援金、どこに送ったらいいの?
http://rocketnews24.com/?p=82960

募金をしたいという人は、参考にしてみてください。


就職活動で「顔採用」ある? モデルと普通の大学生で実験
http://getnews.jp/archives/100275

やはりイケメンが有利な世の中なのか……。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-28 20:01 | 雑記

風邪っぴき

どうも、小林です。

昨日からどうも調子が悪いなぁと思っていたら、案の定具合が悪化しました。

喉が腫れているみたいな感じがして、声を出すたびに妙に低くてしゃがれた音が発せられます。せきも出るしさ。
具合が悪くなるのって、もうホントやだ。

それに今日は出掛ける予定だったんです。それをキャンセル。

友達が公演するっていうから行こうと思ってたのに……残念です。

どういう内容の話で、その友達がどんな演技をするのかが楽しみだったのに……。

具合が悪くなると予定も狂うからなぁ。一応体調には気をつけているはずなんだけど、それでもダメな時はダメなんですよね。

みなさんは、風邪をひかないようにちゃんと予防してくださいね。手洗いうがいは、基本ですよ?


……さっきまで、水樹奈々さんの『水樹奈々 チャリティプログラム』を見てました。
感動して、鳥肌が立ちまくりでした。
やっぱ、奈々さんすごいっすわ。



☆オススメのページ☆

【しまむら速報】ファッションセンターしまむら、岩手、宮城、福島、茨城の4県に各1億円ずつの義援金
http://alfalfalfa.com/archives/2821755.html

しまむらさんすごい。今度、近所にあるお店にお邪魔させていただきます。


パナソニックのBDレコーダのカタログがヤバイ! 天界刑事Lシャダー「そんな装備で大丈夫か」
http://rocketnews24.com/?p=75198

このカタログまだあるかな? 一ヶ月も前の記事を引っ張り出してきたから、もうないかもしれないよね……うー、現物を見たかった。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-27 21:28 | 雑記

しっかりしてくれよ

どうも、小林です。

「恩返しをしたい」の思いが宙に… 諸外国の善意と支援行き届かず
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/asi11032417390002-n1.htm

この記事を読んだ時に、本気で「マジ、政府しっかりしてくれよ」って思いました。

日本政府側にも色々と事情があるのでしょうけど、それでもこういう時だからこそ、もっとしっかりしてほしい。

地震による死者は一万人を越えました。その中には地震や津波などの直接的なものではなく、救援や支援が間に合わなくて亡くなった方もいます。

「自然は怖いね」「地震だけじゃなくて、津波にも対策が必要だね」

それだけの対策で終わらせてはいけない。

自然災害が起こるのは、もはや仕方がないです。けど、その後が大事。

災害が起こった後の迅速な対応と、確実な救援・支援。柔軟な発想や考えも必要になるでしょう。
例外がないのを言い訳にして、人を見殺しにしてはいけません。

『お役所仕事』と皮肉を込めて使われることがあります。必ずしも『お役所仕事』が悪いわけではありません。この言葉は、しっかりと仕事はするという意味でもありますからね。

……ですが、機転をきかせるべき場面はあるはず。

政府や役所の方々、もっと大きく言ってしまえば公務員のみなさん、規則通りにやることはすごく大事なことです。
けど、緊急時には、人間としての判断をしてください。お願いします。



☆オススメのページ☆

日本の大地震に対して凄まじい支援をしてくれる台湾
http://blog.livedoor.jp/zzcj/

台湾のみなさんに感謝。


smiles :)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013060

ニコニコ動画への登録が必要です。みんな良い笑顔をしてます。自然にこちらも笑みを浮かべてしまいます。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-26 21:28 | 雑記

同時開催

どうも、小林です。

セ・リーグ、パ・リーグの同時開催が決まりましたね。

野球好きとしては、一安心といって心境です。だって、あのままセ・リーグが今月中に開幕していたら、絶対にありえないほどのバッシングを喰らっているはずですもん。

まぁ、今のままでも充分に批判はされているんですけどね……。

それはともかく、選手会とファンの声が届いてくれたのだと思うと、やっぱり嬉しいです。

とはいえ、東京電力が電気を供給しているより西でなら、ナイターをしたって文句を言われる筋合いはないはず。

どうしてあくまで関東地方で開幕戦をすることにこだわったのか……意味が分かりません。

球団やオーナーの意向はさておいて、選手たちには全力でプレーをしてもらいたいです。彼らの雄志が、きっとぼくたちや被災者に勇気を与えてくれるはず。

がんばれ、プロ野球! がんばれ、日本! そして……がんばれ、ライオンズ!(俺がファンなんです……ごめんなさい)



☆オススメのページ☆

「被ばく線量最大、自分でいい」=難航、緊迫…―福島原発派遣の東京消防庁隊長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000122-jij-soci

カッコ良すぎだろ……。こういう人がいるから、日本ってまだまだ捨てたもんじゃないなって思えるんだよね。


井上和彦さん、スフィアからもメッセージが 人気声優が“声”で被災地を応援
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3165

声優がいっぱいです。ぼくたち一般人はこういう人たちの姿を見ると、「被災した人たちのために何かしたい」と思ってしまう。
有名人が先頭を走って募金や応援をするのを、ぼくたちは後ろから追いかけていけばいいんだと思う。それがたぶん、有名人が先頭を走る意味だと思う。
……ちなみに、浅野真澄さんと千葉千恵巳さんが、個人的にはすごい美人だと思う。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-25 19:20 | 雑記

2日に一度

どうも、小林です。

一度、地震の影響かなんかで断水してからというもの、風呂に入るのが2日に一度になってしまいました。

まぁ、一日中家の中にいるので、別に問題はないんですけどね。

それに風呂に入れるだけまだマシだよねっていう話でもあります。被災したところだと、そんな気軽な気持ちで風呂には入れないでしょうから。
まだ、断水しているところもありますからね。

とはいっても、少しずつ機能が回復しているところもあるみたい。やっぱり人って強いですね。
そういうことを、こういう時に実感します。

ただ、困っている人はまだまだいます。

少しだけでも力になれる人がいたら、力になっていきましょう。

ぼくたちの助けを求めている人たちは、きっといます。

「何か出来ることはないだろうか?」

まずは、そこから始めませんか?



☆オススメのページ☆

日本の現状にブチ切れるヒトラーの動画が痛快とTwitter上で話題に
http://www.yukawanet.com/archives/3618262.html#more

総統閣下ぁぁぁっ……!! 相当、お怒りのようです。


「魔法少女まどか☆マギカ」当面の放送を休止 残りは4月中をめどに“お届け”
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3169

なんで放送休止なんだろう? ちゃんと残りも放送してくれるなら、別にいいか。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-24 21:00 | 雑記

遅くなった

どうも、小林です。

最近、シナリオを書くスピードが確実に遅くなっています。

会社員時代も別に速いわけではありませんでしたけど、それでも当時と比べてもかなり遅くなってしまっています。

どうしてなんだろう? と思った時に、思い当たったことが2点ありました。

まず1点目。締め切りがだいぶ先。

締め切りまでにまだかなりの余裕があるので、「まだ大丈夫」とか思って手が進まないのかも。

2点目。インプットしてない。

アウトプット(シナリオを書く)ばかりして、インプット(本を読む)を全然やってないから。

社員だった時は、移動の際に本を読んでいました。けど、今は移動なんてしていません。

せいぜいリビングと自室を行き来しているくらい。

本を読むのは好きだけど、仕事があるとそちらばかりを優先して、インプットを疎かにしていました。

これではいけない。

1点目はどうしようもないけど、2点目に関しては今からでもなんとか出来る。

ということで、俺は必ず本を読んでから仕事に入るようになりました。……昨日からね。

効果が現れるといいんだけど……っていうか、現れなかったらヤバい。

これで改善しなかったら、ある意味ライター生命が危うくなります。



☆オススメのページ☆

TVで放送されていないACのCMが可愛くて面白い件
http://alfalfalfa.com/archives/2779025.html

ACのCMは好きですよ。ACのCMばかりが流れていたからといって、クレームをつける理由が俺には分からない。


【手相】彼氏・彼女が欲しい人必見!3つのPoint をおさえよう!
http://rocketnews24.com/?p=75009

あれ、おかしいな? 影響線も太陽線もない。これはどういうことですか?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-23 21:56 | 仕事

脈絡のない順番になっちまってるなぁ

どうも、小林です。

昨日は、俺らしくもない文章を書いてしまいました。なんか、あぁいうことを思ってしまって、つい書いてしまったんです。

さて、話はがらりと変わりまして、俺の本棚について少し書こうかなと。

パソコンを置いてある机と向かい合うように本棚があります。その本棚のある一画を改めて見てみると、「なんだこれは……」という感じになってしまいました。自分で置いたのにも関わらずにね。

左から順に並べてある本を書いていくと……

「空想ライトノベル読本」
「小説家という職業」
「的場スイーツ 本気の113品」
「萌える日本刀大全」
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
「スク水だいすき!」
「幻想ネーミング辞典」
「真・武器大全 刀の書」

なんだかよく分からない順番に並んでます。しかも、まだどれも未読。

いや、簡単に見られるものはぱらぱらーとは見たんですけど、ちゃんとは読んでないんです。

読んでない小説もたくさんあるし、買いたい本もたくさんあるし……それもこれも、俺が「読みたい!」と思える本をたくさん作る世の中が悪いんだーっ!

……はい、すみせん。意味の分からない八つ当たりでした。

ただ実際、本当に読みたい本がありすぎて、少し困っています。
こういう時、速読が出来たら一日に何冊も読むことが出来るんだろうなぁ。



☆オススメのページ☆

元気が出る曲といえば
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51765010.html#more

元気出てきたぁぁぁっ……!!!


【画像あり】練達な彫刻師が仕上げた至高の一枚→「釘宮理恵」
http://vippers.jp/archives/2726827.html

貴公の本気はその程度かっ! 『水樹奈々』と彫ってみr……もう彫ってありました。
次は誰の名前にいくかな……今なら日笠陽子さんかな。てへぺろ(・ω<)
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-03-21 21:09 |

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧