シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっと行ってみたい

どうも、小林です。

『マクロスFカフェ』なるものが、期間限定ではありますが開催されるそうです。

ランカのパフェも! 秋葉原に“マクロスFカフェ”誕生
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110225-00000002-tkwalk-ent

なんでもマクロスFをイメージしたメニューが多数用意されているとのこと。

マクロスファンは行くべきお店ですな。

そういう俺も、マクロスFは結構好きな作品なので、1度は行ってみたい。

行くとしたら移動の便利さから考えて秋葉原にある、キュアメイドカフェ男装カフェ&Bar QUEEN DOLCEなのですが……俺には敷居が高いかも。

いや、俺、いわゆるメイド喫茶みたいなお店って行ったことないんですよ……。だからちょっと行きにくいというか……う、うーん、困った。

はっ……! これはまさか、メイド喫茶デビューしろという神からのお達しなのか……?

でもなぁ……俺、神様はいると思っているんですけど、神様を特別崇めている人じゃないんだよね。

だけど行きたいなぁ……うーん、ちょっと行くか行かないか検討してみます。真剣に。



☆オススメのページ☆

バレンタインデーには、大好きなあの人にウイスキーボンボンを〈『深愛』水樹奈々インタビュー 前編〉
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110214/E1297606610436.html?_p=1

握手会がありましたね。俺はどうしたかって? そんなの……行けなかったに決まっているじゃないかっ! 仕事だよ、仕事っ! 締め切りヤバいのっ! うぅ……(血涙)


心に響いた名言を書くスレ
http://mamesoku.com/archives/2294069.html

良い言葉多すぎ。良い意味で。
人から聞いた話だけど、30年も米を作っている人の言葉。
「私は30回しか米を作ったことがありません」
深い。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-25 21:34 | 雑記

きっかけは〇〇

どうも、小林です。

巨大餅上げ 見事「女性横綱」に 取材きっかけで弟子入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000007-maip-soci

この記事を読んだ時に、きっかけって些細なことなんだなって思った。

小さな出会いや発見が、大きな成果や利益になる。

この人の場合は取材がきっかけで人に出会い、女性の部で新記録を作って横綱になりました。

巨大餅上げの横綱である夫婦に出会い、それがきっかけで巨大餅上げのコーチをしてもらう。

少し歯車が狂えば、巨大餅上げで横綱になった成田有佳記者は、コーチをしてくれた夫婦に会うことすらなかったかもしれない。

でも出会って、成田記者は横綱になった。

これって大したことじゃないかもしれないけど、すごいことだと思うんですよ。

縁やきっかけは些細なもの。それを生かすも殺すも本人次第。

つまり、出会いやきっかけを大切にしましょうってことです。



☆オススメのページ☆

なぜある! 円周率しか書いてない本
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110214/E1297620799466.html?_p=1

100桁まで覚えたことありました。今は40桁くらいまでしか言えません。
この本、ちょっと欲しい。何に使うかって? もちろん覚えるためです。


オチが秀逸な映画あげてみよーよ
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/4062031.html

ソードフィッシュはどう? 俺的には結構秀逸だと思うんだけど。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-24 20:08 | 雑記

さくら到着

どうも、小林です。

期間限定ではあるけど、低価格でアニメのDVDBOXを販売しているRONDO ROBE SELECTIONの第二弾。

そのラインナップにカードキャプターさくらがあるということで購入を検討するも……最初、アマゾンでは入荷待ちのような状態でした。

ですが在庫ありの表示を見た俺は、早速注文をしましたよ。
カードキャプターさくらSET1~SET3までね。

そして昨日、SET2が無事到着しました。

と言っても、すぐに見るわけにもいきません。というか仕事があるから見たくても見られないっ!

期間限定だから今、買ってしまったけど、手元にあるのに見ることが出来ないなんて……そんなの生殺しじゃないかっ!

……まぁ、さっさと仕事を終わらせない俺が悪いんですけどね。



☆オススメのページ☆

Friend-Ship Project
http://www.youtube.com/watch?v=5CDvMs3z1f4

感動CM。複数の企業が参加してるCMです。第4弾が1番ヤバいです。
あと、何故か第2弾と第6弾がない。削除されちゃったみたい。残念。


40年前紛失の財布が手元に戻る、懐かしい父の写真やカード類はそのまま。
http://www.narinari.com/Nd/20110215096.html

財布を発見したらちゃんと警察へ届けよう。ネコババはダメよ?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-23 20:22 | アニメ

え、結婚っ?

どうも、小林です。

突然ですが……名塚佳織さん結婚おめでとうございますっ!!

Yahoo!ニュースでそのことを知ったのですが、素で「えっ、マジでっ!?」と言ってしまいました。
あと、名塚さんみたいな美人と結婚出来た旦那さんが、正直羨ましい。いいなぁ~。

同年代の人が結婚したりすると、「おめでとうっ」という気持ちと、「俺はいつになることやら……」という寂しい気持ちになったりします。

名塚佳織さんの結婚の記事を読んだ時も、そんな感じになりました。あ、もちろん、「おめでとうございますっ」という気持ちの方が強いですよ?

これを機に、結婚してるんだけど公表していない声優は、結婚してるってことを公表しちゃったらいいと思う。

ファンからしたら、「たぶん結婚してるだろうな……」っていう声優もいれば、「そろそろ結婚してください」っていう声優もいると思うんですよ。

そういうファンを納得させるためにも、公表したらいいのにって思う。

好きな声優が結婚したら、ファンとしては複雑な心境にはなると思うんですけど、そういう報告を聞きたいっていう気持ちもあるんですよね。

俺は水樹奈々さんのファンですけど、水樹さんが結婚するって知ったらすごいショックだと思う。でも、それ以上に「おめでとうございますっ」という気持ちを伝えたい。

いつか来るであろうその日が楽しみなような、哀しいような……。はぁ、やっぱり気持ちは複雑だよね、ファンの心理ってやつはさ。

それはともかく、もう一度これを書いておこう……塚佳織さん結婚おめでとうございますっ!!



☆オススメのページ☆

大判焼き 今川焼 回転焼き……これなんて言うの!?
http://rocketnews24.com/?p=73137

俺は大判焼き派。中身はクリームが好きです。


仲間とはぐれ、人間に道を尋ねる猫
http://www.kotaro269.com/archives/51193998.html

猫かしこい。そしてこの人は、動物に優しい人だっ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-22 20:25 | 雑記

なのはさんがそばにいます

どうも、小林です。

あんまり数は持っていないんですけど、いくつかフィギュアを持ってます。まぁ、全部女の子のフィギュアなんですけどね。

飾っておく場所がないので、ほとんどタンスの肥やし状態でした。

そんな状態にしておいたら買った意味がなくなってしまうので、仕事をしている机のそばにちょこんと置くことにしました。

好きなキャラがすぐそばにいるというのは、なんだか良いものですね。

時には癒され、時には萌えさせてもらっています。

今、机のそばに飾っているのは高町なのは。大人バージョンです。

凛々しい感じがなんとも言えずカッコ良いです。もちろん可愛くもありますけどね。

あ、箱から出したりはしていません。たとえ箱から出しても、一通り見回した後に、必ず元に戻します。

フィギュア持ってる人ってどうしてるんだろう? こんなことしてるの……まさか俺だけ? いやいや、まさかそんなはずは……ないですよね?



☆オススメのページ☆

国境越える都条例問題、アメリカでも議論に
http://getnews.jp/archives/98517

漫画・アニメ好きとしては、今度の都知事選でこの条例を撤廃してくれる人、もしくは条例の内容を緩和しようとする人に当選してほしい。


画集『rainbow spectrum:colors』発売記念対談!灰村キヨタカ氏×鎌池和馬氏
http://www.terrafor.net/news_dAxHv4Islu.html

『禁書目録』が好きな人は、購入を検討されてみては? 俺は購入予定。『スプライトシュピーゲル』のイラストも入ってるみたいだしね。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-21 20:35 | 雑記

友達に、なりたいんだ。

どうも、小林です。

調査捕鯨が中止になったようです。その原因は、反捕鯨団体シー・シェパードによる妨害。

よく分からないんですけど、どうして合法的なことをしている人に対して、平気な顔して違法なことが出来るのでしょうか?

面の皮が厚いというか、度胸があるというか、厚顔無恥というか、盗人猛々しいというか……。

シー・シェパード側に主張や譲れないところがあるんだろうということは分かるのですが、だからといって調査捕鯨をしている人たちを一方的に非難するのは違う気がする。

もちろん、逆のことも言えます。

調査捕鯨側に主張や譲れないところがあり、だからこそ調査捕鯨をしている。シー・シェパードが調査捕鯨を反対するのは問題ない。問題があるのは、シー・シェパードが行っている妨害行為。

そんなことをする前に、やることがあるんじゃないの? 小学生の時に、先生に言われなかった?

「相手の話をきちんと聞きましょうね」

お互いの話を聞く。その当たり前のことを放棄してはいけないと思うんです。

合法だからといって相手の話を聞かないのはおかしいし、仮に調査捕鯨が違法だったとしても危険な妨害行為をするのもやっぱりおかしい。

みんなジャンプの漫画好きでしょ? あんな風になろうよ。

敵だった人とでも、とことんやり合えば(話し合えば)仲間になれるんです。

フィクションの人たちが頑張っているのに、ノンフィクションである私たちが頑張らないでどうするんですか。



☆オススメのページ☆

スピーカー製作、趣味から「世界一」に=米展示会で2年連続の評価―食品会社社長
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110212/Jiji_20110212X562.html

趣味もここまで来たら、もはや趣味とは呼べないレベル。


父にわざとHIVを感染させられた男性、恋人の存在が活力となり驚異の回復。
http://www.narinari.com/Nd/20110215067.html

こういう人の話を聞くと、単純にすごいと思ってしまう。そんな簡単な言葉で片付けてほしくはないだろうけど、それ以外の言葉がなかなか見つからない。すごい。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-18 19:47 | 雑記

GUNSLINGER GIRLを見直しました

どうも、小林です。

『ガングレイヴ』を見終えて、銃ってカッコ良いよなーと思いました。次は何を見ようかと思いながら、録っておいたビデオたちのラベルを見ていました。その中に『GUNSLINGER GIRL』を見つけたので、今度はそれを見ることにしました。

……すげー。とても、シナリオを書いて生活をしている人間の書いた文章とは思えねー。

まぁ、俺の文章が面白くないことはどうでもよく、今は『GUNSLINGER GIRL』の話です。

過去にうんたらかんたらあった少女たちが、ごにょごにょとされて身体の一部を人工の肉体にされて、アレな人たちをやっつけていくアニメでした。

すごい適当に説明しちゃうと、本当に上のような感じのアニメです。ファンの人からしたら、ふざけた文章かもしれないんですけど、そこは許してください。

深い部分があるのは分かってはいますが、どんなアニメを見る時でも、俺はそこまで考えて見てないのでご了承を。

戦う女の子っていうのはカッコ良いですね。一見か弱い少女が無骨な銃を振り回している。そのギャップが面白い。

そういえば、『GUNSLINGER GIRL』って2回アニメ化されてたんですね。

俺、何故か1期のやつしか見てません。一応2期のアニメも見ることが出来る環境だったのに……。
今となっては、どうして見ていなかったのか謎です。
過ぎたことなんで、どうしようもないんですけどね。

ちなみに、俺はトリエラが好きです。スーツを着てるトリエラって、カッコ良いし可愛くないですか?



☆オススメのページ☆

Merry Men Jump and Flip Through City .
http://www.collegehumor.com/video:1944222

動画です。この人たちにSASUKEに挑戦してもらいたい。きっとクリア出来ると思うんだよね。
そういえばSASUKE終わるらしいですね。俺、結構好きだったんだけどなぁ。


かっけえええええええええってなる画像くだされ
http://vippers.jp/archives/2429604.html

やだ……もう、カッコ良いじゃない。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-17 20:04 | アニメ

録り損ねたぁぁっ……!

どうも、小林です。

「君に届け2ND SEASON」の第六話を録り損ねました……。

0時59分から1時29分まで録画予約していたんですけど……午前と午後を間違えました。

この手のミス、俺今までに何度もしてきてるんですよ。だというのに、またやらかしてしまうなんて……。

アホすぎます。ちなみに俺はまだビデオデッキを使ってます。そろそろレコーダー買えって話なんですけど、まだ使えるのでもう少しビデオ生活が続きそうです。

ところでこのミスって、DVD(BD)レコーダーだと起きないのかな?

もしもそうなのだとしたら、早々に購入を検討しなければならないだろう……。



☆オススメのページ☆

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/5333398/

俺は長財布です。ふふんっ。……8年くらい使っちゃってるんで、ぼろぼろですけど。


本当に水が流動し続ける!エッシャーのだまし絵「滝」を実体化した作品
http://www.kotaro269.com/archives/51190415.html

え、これどうなってんの?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-16 16:51 | アニメ

あ……積もってる

どうも、小林です。

今日は寝坊をしてしまい、昼前まで寝ていました。

そして窓を開けたら、雪が積もっていましたよっ。どうやら、昨日の夜から降っていた雪が積もったとのこと。

雪かきをしなくちゃいけなかったはずなのに、俺は起きるのが遅かったので、家族が全部終わらせてくれました。ありがたやありがたや。

またそのうち雪が降るかもしれないらしいので、その時には俺も雪かきを手伝おうと思います。

……実家で暮らしているのですから、このくらいしないとあまりに申し訳ないのです。



☆オススメのページ☆

300万ダウンロード突破『Jコミ』が目指すもの - 赤松健インタビュー(前編)
http://getnews.jp/archives/97987

赤松健氏の考えは好きです。読者が求めるものを書く、描けるのはすごいことです。


スキージャンプ選手の視点で見た映像
http://www.kotaro269.com/archives/51190413.html

こんな速ぇの? 思っていた以上に速い。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-15 19:59 | 雑記

仕事の連絡が来るのはいいのだが……

どうも、小林です。

ゲームの仕事の依頼が入ってきました。

それ自体はありがたいことなのですが、「小林教」ではない別ペンネームの仕事です。

俺、どう考えても別ペンネームでの方が仕事してるんですよ。なのにこのブログでは「小林教」という名前を使ってる……。

もうひとつのペンネームでブログ始めた方がよかったかもしれないと、今さら思いました。

そのペンネームをこのブログで晒しちゃえば、俺も少しは気が楽になったりするのかもしれないですけど、なんとなく嫌。

「小林教」と「別ペンネーム」と「本名の俺」っていうのは、別々の存在なんです。だからここで変に愚痴を書いてもしょうがないんですけど、こういうことを書きたくなるくらい「小林教」って仕事ないです。

まぁ、仕方ないか。結果を出してないんですから。



☆オススメのページ☆

マクドナルドのドナルドさんが処刑される / 拉致グループによりギロチン
http://rocketnews24.com/?p=73400

※グロ注意(?) ドナルドさんが処刑されてしまいましたっ! あぁ、なんということだ……。


海岸で“石運び”を続けて14年、単なる運動のつもりが崖の浸食防ぐ。
http://www.narinari.com/Nd/20110215037.html

続けるって大事。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-02-14 21:07 | 仕事

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧