シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

100万部突破

どうも、小林です。

「もしドラ」の通称を持つ本、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が100万部を突破したらしいです。

本屋の店頭で見かけた時に、なんとなく気になったのですがその時は買わず、2度目に見つけた時に俺は購入しました。……まだ読んでないけど。

まず惹かれたのは表紙のイラスト。可愛らしい女の子が描かれているので、ラノベかなぁと思ったのですが、タイトルを見るとなんとなく堅苦しい感じが……。

立ち読みでパラパラと読んだだけだったのですが、「んー、面白いかも?」と思い、他の本と共に購入しました。

この本、高校野球部を舞台としているらしいのですが、もしもこれが「もし高校サッカーの女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」だったら、少なくとも俺は買わなかったことでしょう。

だって俺、サッカーのルールとか全然分かんないですもん。

野球だったらそれなりに分かるから買いましたけど、他の競技を舞台にされていたら、売り上げも変わっていたかもしれません。
良くなるのか悪くなるのかは不明ですけどね。

タイトルや表紙ひとつで、本の売り上げや印象は変わってしまうもの。

数え切れないほどある出版社の人たちは、それらのことも考えながら本を作っているんですよね。


俺は本の内容もろくに知らないで、表紙を見ただけで本を買うこともあるのですが、あなたはどうですか?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2010-07-23 02:41 |

まさかのPS3への移植

どうも、小林です。

オーガストさんのFAがアニメ化すると知った時は、「それならコンシューマーに移植もするんだろうなぁ」などと考えていました。

その予想は当たったのですが……FA、まさかのPS3への移植です。

移植するのなら硬いところでPS2かPSP、もしくは最近ギャルゲーの発売が増えてきているXboxかと思っていたのですが……PS3への移植は完全に予想外でしたね。

ただ心配なのは……PS3を持っているユーザーで、ギャルゲーユーザーがどれだけいるのかということ。

正直、そんなに多くいるとは思えないのだが……FAが発売することによって、オーガストファンがPS3を買う、ということも充分ありえるか。はてさて、どうなるのでしょうか。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2010-07-13 01:54 | ゲーム

堀江由衣さんの「Darling」

どうも、小林です。

聞いていた音楽をDEENから堀江由衣さんに変えました。

堀江由衣さんの「Darling」です。いつ買ったのかなどもはや忘れたので、発売日を調べたのですが……。なんと買ってから既に2年が経過しているではありませんか。

最近買ったCDとか、これから買う予定のあるCDがまだ色々とあるのに、2年前に買ったCDを開けたのがつい2週間ほど前って……。

当たり前といえば当たり前なのですが、好きな歌手のCDしか買わないので、CDを買ったら歌を聞きたいという気持ちはもちろんあります。

けど、そのCDよりも前に買ったCDがあったりなんかすると、まずはそっちを聞かなくっちゃという気持ちになるんですよねぇ。

今、聞いてないCDを数えてみたら、48枚あったんですけど……これ、いつになったら聞き終えるんだろう……。

自分のことなのに、全く見当がつきません。聞いていないCDがあるからといって、欲しいCDを買わないという選択肢もありえないので、聞かないけど聞きたいCDがこれからもずっと増え続けることでしょう。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2010-07-09 02:04 | 音楽

SMAPのアレ、見ました?

どうも、小林です。

いきなりですが、テレ朝で放送をされていたSMAPのアレ、見ました?

見たという方、どういった感想ですか? 見ていないという方、今からちょっとだけ説明します。

始まりは「SMAPがんばりますっ!!」という今年の初めに放送をされた番組からです。

SMAPの5人がそれぞれ違ったことにチャレンジするというバラエティー番組なのですが……5人がそれぞれチャレンジしている最中に勝手にドラマ撮影をしちゃって、それをドラマとして仕上げ、放送してしまおうということです。

意味分かんないという人もいると思うのですが、ザックリと説明しちゃうとこんな感じです。いや、本当に。

ドラマの中で若干、腑に落ちないところもあるにはありましたが、俺は結構面白いと思いましたね。

SMAPにバレないようにしている俳優やスタッフたちの様子に、ついつい笑いがこぼれてしまいました。

もし見ていない、またはもう一度見たいという人は、DVDが発売されるらしいのでそちらを買ってみてはいかがですか?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2010-07-03 03:01 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧