シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:本( 46 )

お迎えの準備

どうも、小林です。

今年3月に購入した本棚が、あと数日で到着予定。
それはつまり、新しく本やその他の物を置けるスペースが出来ると共に、部屋のスペースが狭くなるということ。
というわけで、本棚ひとつのスペースが空いているうちに、すみずみまで部屋の掃除をしてしまおうと思い立ったのです。

部屋から持ち出せるものは部屋から持ち出し、窓を拭き、サッシを歯ブラシで掃き、ふすまをはずし、テレビ台を動かし……。
てなことをやっていたら、大して広くもない部屋なのに、数時間もかかってしまいました。

テレビ台の裏とか棚の裏なんか、もうホコリだらけ。
今日こんな掃除をしていなかったら、まだしばらくの間はホコリだらけのままだったのかと思うと……想像するだけでイヤ~な感じになります。

だけどこれで、新しい本棚をお迎えする準備が出来ました。

んで、今日のブログで何が言いたいかというと、年一でもいいから大掃除は必要なんだなということですよ。



☆オススメのページ☆


「見返してやる!」という意味での復讐だな。



子が子なら、親も親だな。



職質ってどういう基準で行っているんだろう?



好きだな、こういうの。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-05-07 20:10 |

本棚が限界なので

どうも、小林です。

本を本棚に収めるスペースがかなり少なくなってきたのと、本を読む時間をあまり確保出来なくなってしまったので、本を買いすぎないように気をつけています。
前は月に20冊は買ってたし、読んでたんだけどなぁ……。
もちろんどうしても買いたいって思った本や物は買っちゃいますけどね。

まぁ、それはともかくとして……。
先日の土曜日に秋葉原へ行ったのは、昨日のブログで書きましたよね?
イベントに参加する前にアキバを散策していました。
何か欲しいものはないかなぁって思って。

当然なのですが欲しいものだらけでした。
とはいえ無限にお金があるわけがないので、「いつか買う」と心に決めるだけ決めてました。

ゲーマーズにも行き、欲しい本やらCDがあるのですが、やはり基本はスルー。
スルー……と決めていたのですが、これを逃したら入手困難なのは確実のものがあったので、それだけは購入をしてしまいました。

それは……「グランクレスト戦記」。
水野良氏の新作小説です。
いつもの俺ならグッと堪えてこの本もスルーするところだったのですが、売っていたのがただの本ではなかったのです。
なんと……サイン本

迷う必要もなく、購入即決定です。
小説は買った順に読むと決めているので、「グランクレスト戦記」を読むのはまだ先のことになりそうですが、今から読むのが楽しみな作品です。



☆オススメのページ☆

【反撃】「やりかえしていいんだ」
http://revenge.doorblog.jp/archives/6756325.html

やられたらやり返す。倍返しだ!


「住みよさランキング2013」トップ50
http://toyokeizai.net/articles/-/14355

トップは2年連続で千葉の印西。ちなみに千葉は他にも、成田(14位)白井(38位)がランクイン。昨年は柏も入ってたけど、今年は50位以内に入れなかったみたい。


BBAが持っていたタバコが子供の頭にあたった
http://satubatu.com/archives/25475466.html

母は強い。あと、常識知らずな人はやっぱりいるんだよなぁ。


PC遠隔操作事件 検察の証明予定事実に裁判長「異常な書面」
http://getnews.jp/archives/380401

報道などで公開されている情報だけ見ていると、この事件の被告が本当に真犯人なのか? と疑いたくなってくる。というか、この事件に関しては、警察が言ったこともメディアが言ったことも信用しきることが出来ない。本当は信用したいんだけど、あれだけ不祥事があってはね……。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-08-26 21:04 |

どれを選んだらいいものやら……

どうも、小林です。

エンディングノート、というものをご存じでしょうか?
自分がどのような人生を歩み、病気などで倒れた際や、亡くなった際に家族に遺すノート。
言ってしまえば、遺言の進化バージョンってところでしょうか。

どうしてそんなことから書き始めたのかというと……ウチの親はまだ全然元気なのですが、エンディングノートを買って来て欲しいと言われたからです。
元気なうちに書いておくのがエンディングノートなので、個人的には「書いてくれると俺らは助かるよ」っていう気持ちです。

ただねぇ……この前、本屋に行った時にエンディングノートを見てみたのですが、何種類かあるんですよ。
どれを買ったらいいのかが分からない。
だからとりあえずそれぞれのエンディングノートの中身を見たりして、「あ、この項目はあった方がいいよな」「これに関することはもっとスペースが欲しい」……みたいな感じで比べ読みをしました。

そうして1冊選びました。
買ったやつを親に渡しはしましたが、「アレで良かったのかなぁ?」っていう気持ちはある。
だって買ったのって、子供目線から見て選んだエンディングノートだから。
機会があったら、改めて親に買いに行ってもらおうかな。うん。



☆オススメのページ☆

叱らない育児()
http://copipepa.2chblog.jp/archives/4417226.html

叱らない育児なんてありえない。


深夜アニメ「プリキュア」にありがちなこと
http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-1182.html

2クールで最終回を迎える。そして最終回の最後に、「次回作 制作決定!」とか出てくる。


常習的に違法駐車をする糞ベンツ
http://2chcopipe.com/archives/51866102.html

ルールと法律は守るためにある。逆に言えば、それらさえ守れば大抵のことは許される。
相手方が拡大解釈をし始めたら、人生が終了するかもしれないけどね……。


アイドル声優と仕事してるんだが人として終わってる
http://sonicch.com/archives/22118870.html

ま、色んな人がいるよね。……ところでこれは、誰のことを言っているんだ? 俺の脳内では、誰一人として引っかからなかったのだが。


【よーく見てみて!】どんどんタイルが増えていく摩訶不思議なパズル動画が話題
http://rocketnews24.com/2013/03/26/307649/

おぉっ? なんだ、これは? どうしてこんな風になるんだろう?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-04-02 20:02 |

無事到着(ようやく)

どうも、小林です。

「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」を買ったはいいものの、誤植があったということで一迅社の方へその本を送り、先日本が送られてきました。
「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」がね。

……なんでやねん。
念のため、送られてきたやつをすぐに調べて正解でした。
「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」を買った時は、積ん読にしてしまっていたので、そもそも誤植に気付かなかった。

「大丈夫だとは思うけど、まさか改訂していない方を送ってはこないだろう」
そう思いながらページをめくったところ、見事に誤植がある方が送られてきていました。
「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER+」が送られてくるはずだったのに、
「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」が来る。
もはやギャグのように感じて、声を出して笑っちゃいましたね。

すぐに連絡をして、今度はちゃんと改訂版を送ってもらいました。
よかったよかった。

……余計なお世話かもしれないけど、この誤植のせいで「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」の売り上げに対して、利益はほとんどないんだろうなぁ。



☆オススメのページ☆

けしからん男子中学生2人
http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/25129321.html

そんな男子中学生、ホントにいるの……?


【画像】ひだまりの画像が集まるスレ
http://hijikisokuhou.doorblog.jp/archives/6954114.html

ひだまりの女の子はみんな可愛いなー。


iPadの営業マンが神テクを多用してほとんどショーになってる件
http://www.kami-douga.com/inside/omoshiro/6670001214.html

iPadが発売された直後、iPadを使ったマジシャンがいたよね。それを思い出した。


本物の猫の鳴き声動画
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6147471.html

猫なのに猫かぶりをするとは。


【衝撃野球動画】超小型特殊マイクを選手の帽子につけて試合したプロ野球オープン戦の動画がメッチャ楽しい
http://rocketnews24.com/2013/02/16/293798/

動画は25分あります。
動画始まってすぐに選手紹介するんだけど、「その情報いるっ!?」っていうのがいくつもあって笑った。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-03-02 20:03 |

限定版ViVid8巻見つけた

どうも、小林です。

本屋に行ってきました。
先日のブログでもちょろっと書いたんですけど、「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」が手に入らなかったことが俺の中で心残りでした。
本屋を見つけると新刊コーナーをチェックしていたのですが……なんと見つけることが出来ましたっ!

見つけたのは、先日「魔法戦記リリカルなのはForce (6) 限定版」を買い、「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」は売り切れていた本屋でした。
事情は分かりませんが、返品されたものを取次から仕入れたか、系列店から譲ってもらったとかでしょう。
まぁ、どちらでも構いません。ありがとう、某本屋。

ついでといっては失礼なのですが、一部で話題になっているらしい少年マガジンに載っていた読み切り作品を立ち読みしてきました。
なんていうか……すごい内容でした。
子供のむごさみたいなのが、たっぷりな感じ。
現実でもあぁいったことをされている子もいるんだと思うと、心が痛いです。

そういったことがない……それこそ、「魔法少女リリカルなのは」に出てくる少女たちのようないい子しかいない世の中になってもらいたい。
……敵キャラはアレなので、なのは周りの子たちね。
まぁ、そうするとロリコンが大量に発生するような気もするが……それはまた別の問題ということで。



☆オススメのページ☆

デブが油の汗流しながら歓喜する油っこい食べ物の画像ください
http://stalker.livedoor.biz/archives/52051689.html#more

肉! 脂! 美味そうっ!


仕事の効率を上げるにはデッドラインを立てるのが一番
http://b-chive.com/dead-line-work-method/

これね、結構いいよ。経験ある人は多いと思う、デッドラインが近づくと一気に仕事が進むってこと。締め切りが決まってないと、ズルズルと先延ばしにしちゃうんだよねぇ。


イギリスで犯罪が50%減ったという「厚紙で作った等身大の警官」がこれ
http://labaq.com/archives/51772599.html

こんなんで犯罪が減るかもしれないのなら、日本でも試しに導入してみたらどうだろう?


【復讐】13-687 「あんな昔のことを・・・、まだ若かったし、誰でもやってたんじゃない?なんで私だけ?」
http://revenge.doorblog.jp/archives/6143325.html#more

自業自得。諦めて耐えろ。とその姉に言いたい。


全然ゆるくない超人的な身体能力! 船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の人気急上昇っぷりがハンパない!!
http://rocketnews24.com/2013/02/13/292969/

こんなゆるキャラが船橋にいたのか! 次回のゆるキャラグランプリでは、上位を狙えるぞ!
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-23 19:53 |

ViVid、人気あるんだな

どうも、小林です。

昨日、本を買いに出掛けました。
目的の本は、「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」と「魔法戦記リリカルなのはForce (6) 限定版」。
発売日に行かなくちゃ売り切れてしまうかもしれない。
そう思ってお金をかけずに行ける距離にある、比較的大きな本屋に行きました。

ところがですよ……どちらの本も見つけることが出来ませんでした。
新刊のコーナーを見てみても、見慣れた絵の表紙の本が見当たらないのです。

「マジか……」と諦めの気持ちで他のコーナーを見てからもう一度新刊コーナーをよーく見たら……「魔法戦記リリカルなのはForce (6) 限定版」を発見! しかもラスト1!
……しかし、「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」がない。
念のため店員に聞いてみたのですが……売り切れでした。

とりあえず「魔法戦記リリカルなのはForce (6) 限定版」だけはゲット出来ました。
だが、「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」を手に入れることが出来なかったのは悔しいです。
今月は出掛ける用事が何度かあるので、その時に本屋に寄って「魔法少女リリカルなのはViVid (8) 限定版」があるかどうかを確かめようと思います。

……どうせだったら、「魔法戦記リリカルなのはForce (6) 限定版」も売り切れていてほしかった。
いや、ラス1を手に入れたのは嬉しかったんだけど、俺は「魔法少女リリカルなのはViVid」も「魔法戦記リリカルなのはForce」も好きなので、どっちもたくさん売れてほしいんですよ。
でも売れ過ぎちゃうと、今回みたいに限定版が手に入らないということもあるし……。
そこのところが、ファンとしては悩ましいところではあるんだよねぇ。



☆オススメのページ☆

『アイドルマスター』完全新作で劇場版制作決定!!
http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/6292644.html

マジでかっ!?


【ボロボロのカブ51万円】1月の気になったヤフオク高額落札品
http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/52081910.html

すげぇ……。いや、マジですげぇとしか言えないような値段ばかりで取引がされているんですよ。


原爆投下後の街並を見た外国人の反応。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51803418.html

結局のところ、原爆投下が正しいか間違っているかという問いに対しては、誰もが正解で誰もが不正解の答えしかないと思う。ただ、このスレの最後の言葉はその通りだと思う。


中国オタク「日本で極めてヤバい画集が出たようだ……!」(´・ハ・`)
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7613897.html

コレを企画した人はすごい。普通この企画を思いついても、出版までこぎ着けられないよ。なのに出版、しかも海外にも知られた。これだけでも成功でしょう。


【ネギマガ】20台以上のプロジェクターを使い初音ミクを3Dにする技術が凄すぎる 皆「パンツ覗けるの?」さすが日本
http://getnews.jp/archives/156455

ニコニコの方に、少し進化した動画がアップされていました。うーん、すごい。こういうこと出来ると、毎日が楽しいだろうなぁ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-10 21:27 |

え、もう完結……?

どうも、小林です。

たまに漫画を買います。
前から好きだった作品を買うこともありますし、どこかで紹介されていたものを買うこともあります。

先日、漫画を買って家で読んでいたのですが……。
かなりの急展開にびっくりしてしまいました。
それに驚きつつも先を読んでいると……なんと完結。

正直「え?」って感じ。
内容的には確かに完結といっていい終わり方をしているのですが……あまりの急展開に、俺の中で消化不良を起こしています。

「たぶん、ここはもっと引っ張ることも出来たし、もっと盛り上げることは出来ただろうなぁ……」というような場面がいくつもあるのです。
まぁ、おそらくは……打ち切り、なんでしょうね……。

個人的には面白そうな漫画だから1巻を買い、2巻の発売を楽しみにしていたのですが……。
まさかたったの2巻で完結してしまうとは……。
すごく残念です……。



☆オススメのページ☆

男性からはムダだと思われている「モテ目的の努力」9パターン
http://girl.sugoren.com/report/entry_2527.php

無駄だとまでは言わないが、モテに繋がる可能性が低いものはあるな。


車を売るために父が思いついた奇策(画像22枚)
http://digi-6.com/archives/51855734.html

ラノベの表紙を、美少女キャラが飾るのと同じようなものですね。


店員がヤンデレだった
http://blog.livedoor.jp/tabetabe22/archives/1692562.html

これは怖い。


通販でお取り寄せする人は注意 / 売るために「わざとワケをつけてワケアリにしている店」がある
http://rocketnews24.com/2012/12/26/279518/

わざと「ワケあり」にするとは驚いた。だが確かに、「ワケあり」としておくだけでお客さんの注目を集める可能性は高まるよな。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-01 19:57 |

アニマスのファンブック 誤表記多数

どうも、小林です。

10月に発売された「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」という本があり、どうやら多数の誤表記があったようです。
んで、自主回収となったようです。
お詫びと自主回収のお知らせ
http://www2.ichijinsha.co.jp/notice/2012/11/02/1395/

『アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」』誤表記多数で自主回収告知っ!!レアものになるっぅっぅううっぅうっぅうっ!?
http://blog.livedoor.jp/nizigami/archives/19681105.html

そんなことになっていたなんて知りませんでしたわ。12月25日までに着払いで送らなくちゃダメみたいですよ。
しかし……これを見る限り、誤表記が相当多いな。
出版社ならばあるはずのチェック機能が、この本では働いていなかったのかもしれませんね。

……そういえば今思い出した。
会社員時代、スクリプトをしている時に削除しておかなければいけないものがあったのに、削除をしておかなかったものだからパッチを配布することになったんだよなぁ。
もはや誰も覚えていないかもしれませんが、その節は失礼致しました。

本の誤表記があった際、紙の本の場合は最悪の場合は自主回収になるけど、これが電子書籍だったらパソコンゲームとかと同じようにパッチを配布するだけでいいんだろう。
そういう意味でいえば、電子書籍というのは随分便利なものだなと思う。
ただ、電子書籍は出版社や販売を請け負う店が潰れた場合、どうなってしまうんだろうという心配がある。

「ユーザーが購入しているのは電子書籍を読む権利であって本そのものではない」
少なくともKindleではそうなっているらしいです。
その感覚がいまいち分からない。
日本でも少しずつ電子書籍は普及しているようですが、まだ一般的な書籍とはいえない。
日本で書籍といえば、やはり紙に印刷されたものです。

「ユーザーが購入しているのは電子書籍を読む権利であって本そのものではない」
これが浸透していけば、日本でも電子書籍は普及していくとは思うが……まだ時間は掛かりそうな気がする。

だいぶ話が逸れてしまいました。
つまり俺が言いたいのは……自主回収をするのならもっと大きな声で言ってくれってこと。それと受付期間が短いってこと。
……危うく誤表記だらけの本を持ち続けることになるところだったよ。
プレミアが付く可能性もあったかもだけど……どうでもいいや。ちゃんとした表記をされているのを持っていたいし。



☆オススメのページ☆

エロゲライターだけど詰問ある?
http://eromato.blog.fc2.com/blog-entry-1395.html

知らなかったんだけど、最近のエロゲって気持ち悪い主人公が増えてるんだ。
最近はすっかりエロゲ業界からは遠ざかっちゃったからなぁ。エロい文章も今は遊びで書いてるくらいだし。


イブに映画けいおんが地上波で放送されるぞwwwww
http://sonicch.com/archives/20428367.html

明日放送です。予約を忘れずにね。


【動画あり】釘宮がピカチュウ演じた結果wwwwwwwwwww
http://himasoku.com/archives/51748785.html

くぎゅのピカチュウ可愛い! ……かなり意外な感じがして、少々違和感はあるけど。でも、可愛いです。


BMWと初音ミクがコラボした痛車がスゴい! 東京駅近くのBMWスタジオで展示されてるから見に行こうぜ!
http://rocketnews24.com/2012/11/27/270855/

こりゃすげぇ。だが残念なことに、展示は12月13日までだったらしいです。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-12-23 19:34 |

MIX、やっぱり面白い

どうも、小林です。

先日、本屋に行った時に「MIX」が発売していたのを思い出して購入してきました。
雑誌で読んだ時に「面白くなりそう」と思っていたのですが、コミックスを買って思い直しました。
「面白くなりそう」じゃなくて、「面白い」ってことに。

俺はコミックス派なので「ゲッサン」は買わないとは思うけど、コミックスは買い続ける予定でいます。
どんな展開になるのか、すごく楽しみです。

……今日のブログ、ものすごく短くなっちゃった。
まぁ、いいか、別に。



☆オススメのページ☆

泥ママの言い分だけで紙袋取り上げられたときはすごい惨めだった
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/19464245.html

誰が本当のことを言っているのかは分からないんだから、店の人や警備員は冷静になって、公平な立場でものを見なくちゃいけない。
そうじゃなくちゃ、こういう風に傷つく人がいるんだから。


最初の乾杯はビールに決まってんでしょうが!
http://douganoyoake.blog18.fc2.com/blog-entry-10037.html

俺、全然酒が呑めないから、こういう奴が幹事かと思うと、それだけで吐くかも。


海外「魂を持つ唯一の武器」 名匠の日本刀造りの光景に外国人感動
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-553.html

あとでちゃんと見ようと思います。


【閲覧注意】未だに人類が辿り着いていない山=「未踏峰」怖すぎ 大量遭難、謎の行方不明…
http://chaos2ch.com/archives/3542034.html

未踏峰の山ってそんなにあるんだ。やっぱり山って厳しいところなんだな。


覚えておこう! 海外旅行の最低限のマナー / 海外で嫌われる日本人の行為
http://rocketnews24.com/2012/10/11/253873/

マナーは大事。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-10-29 22:24 |

最近、本、読んでねぇや

どうも、小林です。

最近、本を買うといったら漫画ばかりです。
その漫画も、そんなに購入をしているわけではありませんけど。
でも、もっと購入をしていないのは、小説。というかラノベ。

ライトノベルの、なんでもアリな感じが好きなので、2年ぐらい前までは1ヶ月に最低でも10冊以上は買っていたはず。
読むペースも、遅くても2日で1冊。
だというのに、今は完全に積ん読になってしまっています。

うーむ、これはイカンな。
いや別に、「小説家を目指す人間が小説を読んでいないなんて、どういうことだっ!」とかいう考え方じゃなくて、「買ったのに読まないなんてもったいないよ?」っていう貧乏性から来る考え方なだけです。

もうちょっとぐらい、本を読むという癖をつけようと思います。
そうじゃなくっちゃ、いつまでも積ん読にしているばかりでもったいないし、新しい本を買うという考えが湧いて来ないですし。
好きな作家の新作ですら、手を出していないという体たらくぶりですからね……。

とりあえず、積ん読を少しずつでも減らしていこうと思う。
……やっぱり本を読むことによる、インプットも大事ですからね。



☆オススメのページ☆

校長、いじめで自殺した生徒の両親に「自殺ではなく不慮の事故という事にできないか」と打診
http://newtou.info/entry/7360/

学校でいじめがあったことで、担任や学校に対してマイナス評価を与えるということをなくせば、少しはマシになるんじゃないか? と思うのだが、どうだろうか?


藤田咲さんがtwitterのなりすましついて「私はtwitterはやっていません」と改めて言及
http://jamberry.at.webry.info/201209/article_372.html

なりすましって、何が面白いんだろ? キャラクターのtwitterだったらネタとか笑い話で終わるけど、芸能人や実在している人物のなりすましは洒落ですまない場合があると思う。


【画像あり】俺のsiriが黒歴史を作ったwwwww
http://netaatoz.jp/archives/7223150.html

面白い。


【アニメ】『GA 芸術科アートデザインクラス Blu-ray BOX』発売決定!!
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-4216.html

「GA」面白かったなー。……ところで、3ヶ月前よりも値段がちょっとだけ上がっていました。発売日が少し近づいたから、それに合わせて値段も上げたのか?


愛情も生き方も言葉でなく行動で示す! 女の子の服を着たがる息子のために父親がとった行動を世界が絶賛
http://rocketnews24.com/2012/09/03/244745/

言葉にするのは簡単だけど、実行するのは難しい。……俺は果たして、実行することが出来るだろうか?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-09-17 20:21 |

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧