シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 597 )

敷き布団の上に毛布。掛け布団の上に毛布。これで完璧

どうも、小林です。

季節はすっかり春。
朝晩はまだ少し冷えますが、昼間は暑いと感じる時もあるくらいの陽気です。

今は暖かくなったのでさすがにやっていませんが、どこかで紹介されていた、「寝る時に布団の中が暖かくなる方法」を冬の間は実践していました。
知っている人もいるかもしれないですが、一応紹介しておきますね。

ひとつは、敷き布団の上に毛布を敷く。
もうひとつは、掛け布団の上毛布をかける。

これでたとえ寒い冬でも、暖かく寝ることが出来るのです。

「本当かなぁ?」と思いつつ、試しにやってみたのですが……これが効果抜群。
昨年の冬は、掛け布団を4枚も使っていたのです。
これがまぁ重い。
息苦しいとまではいかないものの、窮屈さは感じていました。

ところがどっこい。
上記にある方法を試してみたら、暖かく気持ち良く寝ることが出来たのです。

毛布の掛け方なんか誰かに習うようなものじゃないから、ずっと使い方を間違えていたんだと知ることも出来ました。
いやぁ、この方法には助けられましたね。
俺、寒いの苦手なものですから。
今年の冬も、この方法を使っていきたいですね。

……ところで、暑い夏の夜を、お金をかけずに涼しく過ごす方法はないんですかね?




説教が上手く出来る人ってすごい。俺、そういうの苦手だから。



おー、高い肉食ったなぁ。……やばい、こんな時間(23時過ぎ)だというのに腹が減ってきてしまったぞ、おい。



ちょい長い。でも、読んでおいて損はないかも。



なるほど。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-04-30 23:31 | 雑記

めでてぇめでてぇ

どうも、小林です。

先日、結婚式に行って来ました。
それも二週続けて。
まぁ、ひとつは二次会だけの参加ですけど。

小中と同じ学校だった友達の二次会には、すごい人数が参加してました。
学生の時の友人だけでなく、会社の上司や同僚なんかもいたみたい。
俺なんかよりもコミュ力が高いのは知っていたけど、まさかこれほどとは……。

もうひとつの結婚式には、親族として参加。
良い式でした。
新郎新婦が実に幸せそうにしてました。
こっちまで幸せになるような、そんな結婚式でした。

披露宴では、もちろん料理が出て来たのですが……もうね、絶品。
フォアグラ最高に美味かったぁ。
牛肉も美味かったぁ。
牛肉はレアだったんだけど、レアってあんなに美味しいんだね。あまりに美味くってビックリしちゃったよ。

……そういえば友達の結婚式の二次会に参加したら、小中の友達に再会しました。
数年ぶりの奴もいれば、卒業以来の奴もいました。
あのね……その友達のほとんどが結婚してました。
今よく会う友達がほとんど結婚していないので、小中の友達の結婚率に驚きでした。

なんていうか……「そうか……この歳になると、結婚をするものなんだな……」などと思うのです。
俺なんかは結婚の予定は皆無なので、結婚した友達を見ると、「すげぇ……大人だ」なんてことを思います。
いや、実際大人だよね。
子どもがいたりもして、ちゃんと自分以外の人を養っているんだから。
俺なんて自分一人で精一杯だもんなぁ。いや、マジで結婚してる人ってすごいわ。

俺は、まぁ……そのうちそういう風になれればいいかな。




いい感じでやり返したって感じだね。あと、母ちゃんがいい母ちゃんでよかった。



なるほど、こういう回答もアリなんだな。



マイナスが出た時、バイトが自腹を切る必要ないんだ。……なら、あの時のアレは、払う必要なかったのか……。俺がミスしたのかも不明なアレは……。



日本では考えられない刑務所ばかりだ。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-04-20 20:07 | 雑記

おっ、当選したんだ

どうも、小林です。

とある会社から、俺宛に封筒が届きました。
その会社(出版社)とは仕事上の付き合いはないので、プレゼント関係かもと想像。
というのも、たまにだけど雑誌の抽選プレゼントに応募しているから。

さっさと封を開ければいいんだけど、中身を想像したくて、室内灯を使って封筒の中身を透けさせて見てみました。
封筒の中には、カードくらいの大きさのものが入っていました。
運良くこれまで何度か抽選プレゼントには当選しているので、中身が図書カードだろうなとは分かりました。

ただ……何が当たったのかが全く分かりませんでした。
記憶を遡ってみても、そもそも応募したこと自体を忘れてたりもしてますしね。

で、ようやく封を開けてみたのですが……なんとアイドルマスターの絵柄が描かれているじゃないですか!
送付状みたいなものも同封されていたのでそれを読んでみると、2014年2月号の月刊コミックREXの読者プレゼントとのこと。
そういえばコミックスの掛け替えカバーが欲しくて、その月のREXを買ったんでした。

図書カードの絵柄は、あずさ・真美・響の三人。
いや~、まな氏の描くアイマスキャラは本当に可愛いですね。

まな氏、そしてアイドルマスターといえば、3月27日に「THE IDOLM@STER」4巻が発売となりますね。
発売が今から楽しみです。

そうそう、話は最初に戻るのですが、当選について。
これは図書カードよりもずいぶん前になるのですが、沼倉愛美さんが一番くじのMCをやってたんですよ。
そこでは毎回リスナーにプレゼントを出しているんです。
いつもダメ元で応募しているのですが、運良く当たりました。
ちなみに当たったのは、亜美のフィギュア。可愛い。

あとこれは、さっき知ったのですが、一番くじのラジオがまた放送されるみたい。
今度のMCは浅倉杏美さん。
浅倉さんの一番くじラジオを聞くのはもちろん、運良く当たることを祈って、またプレゼントに応募してみようと思います。
次は当たれ、サイン色紙! フィギュアも嬉しいんだけどね。




いいコトメさん。



友達なんかカッコ良いな。



こっちもコトメさんが活躍してます。



そんなことがありえるんだ。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-03-24 20:36 | 雑記

酷い。花粉症が。

どうも、小林です。

ただいま絶賛花粉症。
毎年のことながらツラいです。
そして毎年のことながら、対策は顔にかけるスプレーぐらいなもの。
そんなに花粉症がツラいなら、もっとちゃんと対策しろよ、俺……。

花粉症を和らげる対策はスプレーぐらいですが、今年はティッシュにはこだわりました。
何故なら、普通のティッシュで鼻をかみすぎると、鼻が痛くなるから。

某ホームセンターに行き、ティッシュコーナーへGO。
そこにはいくつものティッシュが並んでいました。
ティッシュの手触りを確かめることが出来たので、確かめられるものは全部触ってきました。

数あるティッシュの中から俺が選んだのは……
「エリエール 贅沢保湿」です。

何種類も保湿ティッシュ的なものがあったけど、ぶっちゃけ差が分かりませんでした。
なので、名前がなんとなく気に入り、値段がほどほどの「エリエール 贅沢保湿」を選びました。

買った当日から早速使い始めたのですが……いやぁ、すごい!
いくら鼻をかんでも、鼻が痛くなりません。
例年だったら「鼻が痛いよ~、え~ん」と泣き言を言うところなのですが、今年は全然平気。
こんなことだったら、もっと早く買っておけばよかったです。

そんなわけで、花粉症で鼻をかみまくっているそこのあなた!
普通のティッシュじゃなく、保湿ティッシュを買った方がいいですよ。
マジでオススメです。




イジメをする奴も悪いが、イジメを放置する奴も極悪人だよね。



ヤンキー可愛い。



うわぁ……。



すげぇ楽しそう。今年も上原選手が活躍することを願ってます。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-03-13 22:27 | 雑記

確定申告の時期

どうも、小林です。

先日、毎年恒例の確定申告を提出してきました。
毎年恒例のはずなのに、どうしてかいまだに慣れることが出来ません。
まぁ、一年に一回だと、慣れることなど出来ませんよね。

確定申告を提出する会場に行くと、人がたくさんいました。
とはいえ、俺が行ったのは2月なので、そこまで多くの人がいたわけではなかったんですけどね。

俺は家のパソコンで確定申告を作成して、提出するだけにしていたので、会場に入って5分で全て終わってしまいました。
たぶんだけど、入ってくるお金と出て行くお金が増えたら、会場で色々聞きながら作成をした方がいいんだろうなとは思う。
ただ、幸か不幸か、入って来るお金も出ていくお金もそれほど多くないので、自力で作成出来ました。

来年の確定申告の収入欄には、もう少し多くの金額を入力出来るように頑張りたいと思う、今日この頃なのでした。




怖いなぁ。



確かにこれは誰にも話せないな。妹さんと仲良くね。



ひどい親っているものなんだよな。悲しいことに。



もうすぐ3月11日か。あれから、もう4年経つのかぁ……。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-03-01 21:17 | 雑記

アイマス打ち上げパーティーに行ってきました

どうも、小林です。

2月15日、日曜日。
晴天なれど風強し。

劇場版アイマスの打ち上げパーティーが行われるということで応募。
そして運良く当選。
2月15日はその打ち上げパーティーの当日でした。

物販がないイベントということで、割と遅めの時間に家を出発。
家を出てから気が付いたのですが、風が強い影響で、最悪電車が止まるんじゃないかという不安があったのですが、俺が使っている電車は大丈夫みたいでした。

これは打ち上げパーティーとは全く関係ないのですが、新橋からゆりかもめに乗ると、先頭車両の一番前の席が空いていました。
コミケに行くために何度も利用したことがあるゆりかもめでしたが、一番前の席に座ったことはない。
ちょうどいい。一番前の席から眺めることが出来る景色を楽しもうと思いました。

一番前の席はなかなか良くて、「高そうなマンションだけじゃなくて、普通っぽいマンションもあるんだ」という気づきがあったり、豊洲行きと新橋行きの間のスペースに置いてあった青いポリタンクが気になったり、あの駅とこの駅は意外と近くて歩いていけそうだなと今さらながら気が付いたりしました。

さて、会場であるZepp Tokyoに着くと、チケットとドリンク代である500円玉を用意します。
チケットを見せてバッグの中身をチェックされた後は、500円のコストを消費してドリンクと交換出来るコインを召還。
入場すると袋を渡されました。
その中身が、これ↓。
f0235555_22160350.jpg
で、中身がこれ↓。
f0235555_22171928.jpg
画像じゃ何を書いてあるか分からないですね。
打ち上げパーティーのプログラムと、社長の挨拶が書いてあります。
それと一番下の名前は……、
f0235555_22192414.jpg
高木順一朗会長と、高木順二朗社長の連名でした。
このプログラムと一緒に渡されたのは、コレ↓。
f0235555_22215308.jpg
見た時に、「おっ、これはまさか……」と思いました。
これについては、また後で触れます。

入場して左手側には、フラワースタンドが並んでいました。
ライブではなく打ち上げパーティーということで、数はそれほど多くはなかったかな。
フラワースタンドの中でも異彩を放っていたのは、やはりコレ↓でしょう。
f0235555_22303226.jpg
……これ、どういう風に注文したんだろう。俺、気になります……。

あと、たぶん段ボールに書いたと思われるイラストが何枚も飾ってありました。
そのうちの一枚だけ載せておきますね。
f0235555_22392796.jpg
一応飾ってあるイラストは全部撮ったのですが……うーん、撮り直したい。
行列が出来ていて、撮るだけで精一杯だったので、綺麗に撮るということは難しかったです。
あと、何故か一枚だけピントがボケまくっているのがありました。
f0235555_22442868.jpg
たぶん下の文字は、「終わりだよ」と書いてあるんだろうなぁ、と推測。

さてさて、撮るものを撮ったあとは、ドリンクの引き替えです。
いくつか種類があったのですが、俺はオレンジジュースを選択。
すると、ジュースだけではなくて、ペットボトルホルダーに入っての提供。
f0235555_22482127.jpg
最初はただのペットボトルホルダーだと思っていたのですが、よく見るとそんなことはなく……、
f0235555_22495511.jpg
こんなロゴが入っていました。
色も何種類かあって、頼んだ飲み物によってもらえるペットボトルホルダーが変わるみたい。
確かオレンジの他には、ピンクと水色があったような気がします。

ドリンクをもらうと、席へ向かいました。
俺の席は、2階のF席。
良い席とは言いがたいですが、来られただけマシなので文句は言いません。

しばらくの間、開演するのを待っていると……照明が落とされていきました。
盛り上がる会場。そしてシルエットではあるが、ステージ上に人の姿を見ることが出来ます。
そしてその人たちは、なにやらポーズを決めている。
「まさか……歌?」
と思っていると、音楽が鳴り始め、照明が点く。

この日出演する765メンバーによる「THE IDOLM@STER」で打ち上げパーティーが開演しました。
歌が終わると赤羽根さんとミリオンメンバーが登場。
楽しい楽しい打ち上げパーティーの始まりとなりました。

……ちなみに中村さんが、「一番後ろまでちゃんと見えてるからねー!」と言ってくれて、俺のテンション上がりました。
俺の後ろにも席はあったのですが、そこはプレス席だったので、実質的には俺がいるF席が一番後ろの席。
そんなわけで、「中村さんが、俺(を含む大勢のプロデューサー)のことを見てくれている!」と、テンションが上がる一幕もありました。
……尚、余談ではあるのですが、プレス席の方々は一生懸命ノーパソのキーボードを叩いておりました。
プロデューサー(お客さん)が立ち上がると彼らもノーパソを持って立ち上がってました。
取材の人たちってどこにいて、どういう風に仕事をしているのか知らなかったけど、あぁいう風に仕事をしてたんですね。
残念な席ではあったけど、貴重なものを見させていただきました。

さて……歌や挨拶が終わると、難しすぎるクイズコーナーがあったり、アイマスに関わる偉い人たちが出て来たり、錦織監督やこの日参加出来なかった765メンバーからのメッセージがあったり、平田さんと浅倉さんの誕生日をお祝いしたりしました。
あと、朗読劇もありました。
内容は、劇場版アイマスのあのライブの後の打ち上げはどんな様子だったのか、といったものでした。

映像も流れました。
それは、アニメのアイマスの歴史を振り返るというものでした。
その映像の中で、「10th Anniversary Live THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」の開催が発表されました。
最初、画面にその文字が出た瞬間は静かだったのですが、何が書かれているのかを理解すると、会場中が「おぉ~!!」と湧きました。
日程と、そして会場が西武ドームだと発表されると更に湧く会場。
むろん俺も、大きな声を出して嬉しさを表してました。

映像が終わり照明が点くと……「……な、泣いとる」。
ステージ上にいる何人かが泣いてました。
映像を見て当時のことや、それ以前のことを思い出したのかもしれません。
かかっていた音楽が、小鳥さんの「君が選ぶ道」というのもニクい演出でした。

泣いた後の顔のままではマズいとなったみたいで、メイクを直す必要があるメンバーは一旦退場していきました。
戻って来ると、泣いたのが嘘のように元気いっぱい! って感じでしたけどね。

打ち上げパーティーももう終盤ではあるのですが、もう少しだけ打ち上げパーティーは続きました。
「M@STERPIECE」を唄った後は、出演した人たちから挨拶があり、そして最後に「虹色ミラクル」を唄い、打ち上げパーティーは終わったのです。

……終わったのですが、それはライブビューイングでの話。
現地では、もう少しだけ続きがあります。
f0235555_22294582.jpg
このカード。
別に、「いおりんの下着、静止画で見れてラッキー」というだけのカードではありません。
抽選でプレゼントが当たるかもしれない引換券でもあるのです。

プレゼントは色々ありました。
サイン入り台本やポスター、レア過ぎるジグソーパズルなどなど。
プレゼントの数は16個。
Zepp Tokyoに来ている人数から考えると、雑誌の懸賞よりは当たる確率が高いんじゃないかと予想。

「当たれ……当たれ……」と願っていたのですが、残念ながら俺の願いは届かず……。
その代わりというわけではないのでしょうが、来場者全員に粋なプレゼントがありました。
それが、コレ↓。
f0235555_23495254.jpg
分かりにくいかもしれませんが、Tシャツです。
f0235555_23500094.jpg
で、これが左胸に描かれているロゴ。
夏のライブに来ていくTシャツが決まった瞬間でした。

……これで、打ち上げパーティーの俺的レポートは終わりです。
あ、まだだ。これを書くのを忘れてました。

あのね……はらみーこと原さんの衣装、なんかエロかったです。素晴らしい。
露出が多いとかではなかったんだけど、色っぽさを感じました。俺だけ、これ?

気になるのは、夏のライブのチケットは、どうやって入手出来るのかということですね。
箱が西武ドームということを考えれば、チケットを入手するだけなら可能だろう。
問題は、先行でチケットを入手することが出来るかどうか。
それが最大の問題ですよねぇ。




レポートが書かれているサイトのリンクがあります。俺の後ろの席の人たちがこういうのを書いていたのかと思うと、なんだか感慨深いものがありますなぁ……。



こういう家族っていいよね。



前にも書いたことがあるけど……いじめ、よくない。そして、A君カッコ良いぞ。



村田選手がすごいなって思いました。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-02-17 00:38 | 雑記

あけましておめでとうございます。

どうも、小林です。

いやぁ、年が明けましたね。
あけましておめでとうございます!

…………はい、今さらですよね。
完全に言い訳なのですが、1月は色々と忙しくてブログの更新をする余裕がなかったんです。
主に精神的な意味で。
これからは余裕が少しは出てくるはずなので、ちょいちょいブログの更新をしていく予定です。

話は変わって、このブログには「web拍手」という機能を付けています。
そもそもの閲覧数が少ないので、拍手をされる回数が少ないのですが、この1ヶ月は何故か拍手をしてくれる人がいたりします。
全くブログの更新をしていないにも関わらず。

ありがたくも申し訳ない気持ちでしたね。
拍手をしてくれてるってことは、ブログを見てくれているということ。
だけどブログの更新をする余裕はない。

個人的な感想ではあるんですけど、拍手をされると少し嬉しい気持ちになったりします。
感想とか何かひと言書いてあるともっと嬉しいけど、拍手をされるだけでも嬉しいんです。
何か小さなアクションがあるだけで、ブログを書こうっていうモチベーションが上がるんです。
俺だけかもしれないんですけどね。

そう思うのは俺だけかもしれないんですけど、俺は嬉しかった。なので俺は、誰かのブログを見た時に拍手とかの機能があったら、なるべく拍手をしているようにしてます。

だからこのブログを見ているあなた!
拍手、してもいいのよ……?




良い意味で普通とは違う思考をする人がいる。が、これは悪い意味で普通とは違う思考をする人みたいだ。



なんかすごいな。怖くはないけど、不思議な話だ。



婚姻届けって、他人に勝手に出されても受理されちゃうんだ……。怖。



すげぇ! これは二度見るわ! っていうか二度見ました!

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-02-07 22:50 | 雑記

冬コミ。無事、終了したみたいですね

どうも、小林です。

コミケは今日が最終日。
まとめブログをちょろっと見ただけですが、無事に終了をしたようですね。
一部、寒すぎて冷凍マグロ状態になった人がいたという情報もあったようですが……。

俺は用事があってコミケに参加は出来なかったのですが……たとえ用事がなくても、コミケ参加は無理でした。
だって、熱が出ちゃったんだもん。
年末に体調を崩すって、割と最悪ですよね。
少し前にちょっとだけ良いことがあったんですけど、「年末に体調を崩す」ってことが、全て持って行っちゃった感じです。

コミケ会場各所では色々と発表があったり、行列がヤバかったり、寒さが酷かったみたいですね。
次は夏かぁ。
夏までには色々と頑張らなくちゃいけないことがあるから、頑張らなくっちゃな。




色んな人がいるなぁ。



事なかれ主義の大人は信用出来ないよね。



真っ先に動いたカップルすごい。周りにいた人たちもすごい。



へぇ、そうなんだ。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-12-30 19:27 | 雑記

もうすぐコミケか……

どうも、小林です。

およそ二週間後には、冬コミですね。
いやぁ楽しみだ! 買いたいものがたくさんあるしね!

…………。
俺、今回は行けないです……。
行きたい気持ちはあるんだけど、行けない事情が色々と重なってしまっていて、コミケに行く時間を作れそうにないです。

行けない理由は、自業自得な感じのものばかりなので、自分を責めたり罵倒する以外出来ることがないです。
今回は行けないけど、夏は行けたらいいなぁって思ってます。
いや、思ってるだけじゃなくて、行きます! 絶対! 是が非でも!




へぇ、そういう報告書があるんだ。



報告者、頑張ったなぁ。でも、そのくらいはして当然だよね。



はぁ~……そんなこともあるんだなぁ。



あったなぁ、こんなことも。そういえば、今年はどうだったんだろう?

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-12-14 19:18 | 雑記

寒くなってまいりました。

どうも、小林です。

水が冷たく感じられて、手を洗うのも辛くなってきた季節になってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

……いや、マジ寒いッス。
外出するのがツラすぎです。

ただ、自転車で出掛ける時なんかは、寒いんだけど暑い、みたいになります。
一生懸命自転車漕いでるから身体が暑くなるんだけど、身体に当たる空気は寒い。
おかげで、寒いんだけど暑い、という矛盾のようなことが起こるのですよ。

風邪をひかないように気をつけなければ。




イジメはダメ。



先輩、頭良いなー。



ほとんど知らないフリーソフトばかりだった。パソコン買い換えたら、この中からいくつか入れてみようかな。



洗濯機の中って、そんなに雑菌が多い場所だったのか。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2014-12-07 21:15 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧