シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 35 )

優勝校決定

どうも、小林です。

夏の甲子園が終わりました。
優勝をしたのは、前橋育英。夏の甲子園初出場。そして初優勝。
試合は少しだけですが見ていましたが……いやぁ、いい試合でした。
甲子園の魅力が詰まったすばらしい試合でした。

前橋育英の選手も、延岡学園の選手もお疲れ様でした。

さて……一部で話題となっている選手がいます。
それは、花巻東高校の千葉選手。
一打席で投手に10球以上も投げさせるイヤらしいバッティングをすることで一躍有名となりました。

準決勝の延岡学園戦で千葉選手のいわゆる「カット打法」が封じられたので、準々決勝の鳴門戦の打席をYouTubeで見てみました。

千葉翔太のカット打法はバントと同類? 鳴門戦スロー検証
http://www.youtube.com/watch?v=1_1ZlktD7PA

何が問題なのかが分からない。
バントをするかのような構えはしてるけど、それは最初だけ。
バックスイングもしてるし、バットを振るときも両手はくっついてる。

俺には、「小柄な身体とバットコントロールの良さ、そして俊足を生かすために生み出した千葉選手独自の打法」という風に捉えたのだが……。
審判からすると、そうは見えなかったということなのかもしれない。
ただ、鳴門戦までは注意されなかったのに、ここ(準決勝に進む段階)に来てそれを注意されるのはどういうことなのだろう? という疑問がある。

俺個人としては、今度は審判に注意されないような打法を千葉選手に編み出してもらい、更に技術を向上させてほしいと願っています。



☆オススメのページ☆

甲子園で花巻東(岩手)の選手がサイン盗みで審判に注意される 注意された選手「よく分からなかった」
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52222372.html

これ、ダメなんだ。なんかの野球漫画で似たようなことやってたから、アリなのかと思ってた。


水樹奈々さんのねんどろいど、ネット通販スタート
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/22/news057.html

予約しなくっちゃ。ライブ会場では、列に並んだ時点で既に売り切れだったし。


仕事用PCを盗んだ泥ママが凸してきた。 泥「運ぶ時に足の上に落として怪我した!治療費と慰謝料をふじこー!」
http://ikumamasokuhou.com/archives/29179277.html#more

盗まれたのは不運だけど、ある意味幸運だ。


未熟児で生まれた息子をチクチク言うウトメと絶縁できた
http://sutekinakijo.com/archives/28267251.html

ナイス坊さん。


会社を辞めさせるための「追い出し部屋」 異動させられた社員は会社を訴えられる?
http://getnews.jp/archives/380483

おぉ、訴えること出来るんだ。もし追い出し部屋に行かされたら、証拠を色々と集めて会社を訴える準備をした方がいいだろうね。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-08-22 20:33 | スポーツ

夏の風物詩

どうも、小林です。

クソ暑い中、激しいスポーツをやらせるのはどうなのだろうか?
という意見があるのは知っているし、同意も出来るのだが、夏といえば高校野球というのはもはや日本の風物詩となっています。

場所によっては既に決勝が行われて、甲子園にどの高校が出場するのかが決まっている都道府県もあるみたい。
ちなみに千葉県は、明日準決勝が行われるようです。
どこが優勝して甲子園へ行くのか楽しみです。

ちなみに千葉県、甲子園の優勝から数十年も遠ざかっているらしいです。
俺、勝手に千葉県は野球が強いって思ってたんだけど……ひいき目で見てたからそう思ってただけなのかもしれない。
とにかく、千葉県大会で優勝した高校には、甲子園での優勝も期待したいです。

……ちなみに、俺の出身高校はずいぶん前に敗退してます。



☆オススメのページ☆

習志野高のバッター、敬遠するピッチャーに歩み寄り「勝負しろよ!」と一喝、執念の逆転勝利
http://alfalfalfa.com/archives/6683933.html

場面が場面だったから、敬遠という策はアリ。バッターからすると、自分で決めたいからあぁいった行動に出てしまったんだろう。
偶然その場面を中継で見ていたんだが、俺はマイナスな印象をバッターに持たなかったな。投手に向かって怒鳴るのはダメだろうけど、それだけ気持ちが入っているんだと解釈しました。


思わず吹き出してしまう、2chの秀逸なレス集
http://www.kami-douga.com/inside/omoshiro/7704000710.html

面白いのがいくつもありました。


こんな子供の撮り方があったとは…「何歳までこの写真を撮ってくれるかな」という絶賛されていた写真
http://labaq.com/archives/51790979.html

せめて成人するまでは続けてほしいなぁ。


【HAPPY!】この人ならうちの母姉とうまくやっていけるだろう
http://revenge.doorblog.jp/archives/6549001.html#more

結婚して、みんなHAPPY!


コミケ一般参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”
http://getnews.jp/archives/375597

コミケに行く人は、読んでおいた方がいいかも。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-07-25 21:07 | スポーツ

これが、オレたちの隠し球だっ!

どうも、小林です。

今日のタイトルは、NPBに今一番言わせたい台詞です。
いやぁ、カッコ良いね。隠し球って。秘密兵器って感じで。

……ま、今回の隠し球は、とんだ危険球で、一発退場ものですけどね。

なんのことかは、ニュースとかでやっているので知っている人も多いでしょう。
プロ野球で使うボールが、昨年とは違うボールに変わっていたのです。

プロ野球選手にとっては死活問題なのに、それを隠しておくなんて……信じられないな。
どうして隠していたのだろう?
ウソとか建前とかナシにして、本当のことを言ってほしいものです。

ミズノも当事者ではあるけれど、今のところ出ている報道の通りならば、ミズノに責任はないように思える。
NPBは何を考えているんだろうなぁ……?



☆オススメのページ☆

【訃報】 声優の内海賢二さん死去 ラオウ、則巻千兵衛、サリーちゃんのパパなど
http://urageispo.com/archives/28336534.html

マジか……。内海賢二さんのあの声、好きだったんだけどな……。


【リトルバスターズ!】水着フィギュア『能美クドリャフカ』予約開始!未発達ボディに際どすぎる水着がけしからんですぞ!!
http://blog.livedoor.jp/sokudokuex/archives/29203526.html

もはや露出プレイだぞ、この水着は。


あんたらがやろうとしたのは人殺しと一緒だ!
http://2chcopipe.com/archives/51881541.html

昨日も食物アレルギーの記事を載せたけど、食物アレルギーは本当に危険だから。好き嫌いとかのレベルじゃ全然ないからね。気をつけてください。


【武勇伝】地味なメガネっ娘(中1)が学校から泣きじゃくりながら帰ってきた
http://revenge.doorblog.jp/archives/6455030.html#more

子供に格闘技を習わせるのはアリだね。肉体的にも精神的にも鍛えられそうだし。


「山田太郎の妹入浴シーン」を予算委で質問した山田太郎議員
http://getnews.jp/archives/349242

行きすぎた規制は、もはやただの悪法。その辺の見極めはしっかりしてほしい。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-06-13 21:00 | スポーツ

ダービー、すごかったなぁ

どうも、小林です。

馬券はそもそも買ったこともないし、競馬に興味があるわけでもないです。
でも、今日のレースはなんとなく見てたのです。
そうしたら……いやぁ、すごい。
キズナのあの逆転劇。
後方にいたのは作戦だろうとは分かっていたのですが、あそこから一気にトップに躍り出るとは……。
こんな俺でも興奮を覚えてしまいましたよ。

ネットのニュースを見て知ったのですが、キズナの父はあのディープインパクトなんですね。
なんかそれを知ると、馬の世界って、人間以上に血が物を言う感じがしますね。

ちなみに俺が父の血を強く受け継いでいたとしたら、理系の職業に就きそうなものですが……結果として、関係のない分野の仕事をしてますね。
動物としての本能が強いと、血が強く影響を与える……のかもしれない? とか考えちゃいましたけど、実際どうなのかはもちろん知りません。

ともかく武豊騎手にキズナ。そして馬券が当たった人たち、おめでとうございます。



☆オススメのページ☆

超人気(『ラブひな』『ネギま!』)漫画家(赤松健氏)が警告「TPPはアキバ文化を滅ぼす」
http://jamberry.at.webry.info/201305/article_469.html

赤松氏は、以前からこの問題について訴えているよね。


チャイルドシートのロックを外し後部座席を動きまわる子に友人がとった行動がショックでした
http://kosonews.blog135.fc2.com/blog-entry-2552.html

俺は躾の範囲内だと思う。


嫁と付き合って自然に「ありがとう」 と言う癖がついたよ。
http://hanalog.com/archives/23204509.html

素敵な嫁さんだ。お礼の言葉を言ったり、素直に謝罪出来るのは美徳だよね。


身軽になったところで嫁からオタ趣味をカミングアウトされて泣いた
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/6337958.html

オタク趣味を続けたいのなら、なるべく早いタイミングでカミングアウトした方がいいと思う。興味がない人にとっては、漫画もDVDもフィギュアもゴミでしかないからね。


【衝撃画像】超美少女コスプレイヤーの素顔が予想外すぎると世界的に話題
http://rocketnews24.com/2013/05/15/328999/

嘘、だろ……?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-05-26 21:30 | スポーツ

癖があるよ

どうも、小林です。

今日、目が覚めてリビングに行くと、テレビで高校野球が放送されていました。
選抜です。

試合をしていたのは、尚志館(鹿児島)VS大和広陵(奈良)。
回は9回表でした。
大和広陵の投手はいい球を投げていたと思うのですが、尚志館の打者が上手いこと打ち返して逆転。
追加点もあるかも、と思ってその試合を見ていたのですが……。

「この投手、癖があるな……」
と思いました。
はっきり言っちゃえば、ストレートを投げるのか変化球を投げるのかが、中継を見ていると丸分かりでした。
あ、球の握りが見えたとかじゃありませんよ?

夏までにその癖を修正出来るかは分からないけれど、誰か教えてあげた方がいいと思う。
じゃないと狙い打ちされちゃうよ。
というわけで、大和広陵の関係者がもし俺のブログを見ているという奇跡があったら、「癖があるから直した方がいいよ」と言ってあげて下さい。

だってすごくいい球投げてるのに、癖があって打たれたんじゃ可哀想だもんなぁ。



☆オススメのページ☆

雨の日にびしょ濡れの先輩を拾った話
http://eegg.dip.jp//text/20130324101546.html

ちゃんと働いているというのが、まず偉い。だって俺なんて……。


猫は夫婦にとってのかすがいになり得るのか
http://nekomemo.com/archives/25953692.html

猫は可愛いよねぇ。飼ったことないけど。


同級生の男子相手に反射的に顔面膝蹴り→上段回し蹴りのコンボをきめた
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6159499.html#more

格闘技好きの兄に仕込まれたからといって、そこまで出来るのか。すげぇ。


「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ先生が描いたゆのっちXmas Ver.が天使すぎる!!!
http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/6168199.html

ゆのっち可愛いなぁ。


「最愛の母の最期に立ち会いたい」1人の乗客のためにユナイテッド航空がとった行動に世界中が感動!
http://rocketnews24.com/2013/03/12/303230/

いいことしてくれるね。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-03-24 19:01 | スポーツ

WBC、負けてしまった……

どうも、小林です。

途中からだったのですが、WBC準決勝を見ていました。
結果を知っている人はたくさんいると思うので、とりあえず書かせて下さい。

うわああぁぁぁ、負けちまったぁぁぁぁぁぁっ……!!!

……悔しいです。
投手陣は結構頑張っていたと思うのですが、攻撃の時がなぁ……。
日本で活躍している野手たちが、見事にプエルトリコの投手陣に抑え込まれてしまいました。

チャンスを作っても、相手投手がしっかりと後続を断つ。
攻守共にミスもあったしね。
この試合、完全にプエルトリコのペースで試合が進んでいました。

ただ、球場が違えば、また違う結果になったのかもとは思う。
試合をやった球場、めっちゃ寒そうだったからね。
もう少し南の方の球場を使うわけにはいかなかったのかね?
……ま、勝っていたかもしれないけど、大負けしていたという可能性も、ね……。

結果は負けてしまったけど、ここまで良い試合はいくつも見せてくれました。
ありがとう、日本代表のみなさんっ!

……ところで、次回大会ってあるのかな?
あるのなら、もう少し暖かいところで試合をやらせてあげて。
選手が可哀想に思えたよ。



☆オススメのページ☆

サークルの大先輩(70代)とメール
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/6379975.html

先輩、なんかカッコ良いッス!


「もしかしてお金目当て?」とデート中に男性をドン引きさせてしまう言動9パターン
http://girl.sugoren.com/report/entry_2620.php

今の時代、割り勘は当然でしょう。貰っている給料が、明らかに男性の方が多いなら、もちろん話は別だけど。
むしろ、女性側が「奢ってあげる」ぐらいの気持ちを持ってみては? 今は不況で、高い給料を貰えるのは一部だけ。結婚後も、女性に働いてもらいたいと思っている男性は多いと思う。


カラオケ登録した自曲を端末で”自演”再生…男性が著作権料1700万円不正受領 ランキングでAKB押しのけTOP3入りも
http://alfalfalfa.com/archives/6161280.html

へぇ、これダメなんだ。じゃあさ、カラオケ店で曲を入れまくるのはOKなのかな? 自分や知人の家じゃないんだし。


【悲報】 フジ「世界は言葉でできている」 わずか5回で打ち切りwwwwwwwwwww
http://fesoku.net/archives/6163951.html

個人的には好きな番組だったのだが、ゴールデンでは厳しかったか……。


【今でしょ!!】東進ハイスクールCMの2009年から2012までの進化がわかる動画がスゴイ!
http://rocketnews24.com/2013/02/26/298296/

インパクトあるよなぁ。「いつやるか? 今でしょ!」って。
東進のホームページ見てみたけど、通信講座もあるみたい。全国各地にあるわけじゃないみたいだし、直接指導以外にも指導方法があるのはいいことだ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-03-18 19:55 | スポーツ

マラソンかぁ

どうも、小林です。

今日は東京マラソンがありました。
……うん、まぁ、それだけです。
東京マラソンとかは、人生で一度くらいは走ってみたいなぁとは思いますが、今すぐ参加するのは無理。

そもそも42キロも走る続けることが無理。
2~3キロ走って、ちょっと歩いて、また2~3キロ走って、またちょっと歩いて……みたいなことをして、ようやく合計して10数キロ走れる程度。
しかも走るペース遅いしね。

そういえば小学生の時の音楽の先生が、ホノルルマラソンを走ったとか当時聞かされた覚えがある。
あの時は「どうして苦しい思いをして自分から走るの? しかも海外にまで行って」とか思っていたけど、今なら違う気持ちになりますね。

そういえば東京マラソンとかでは、仮装した人が走っていたりしますよね。
いつかそういったところで走るのなら、仮装をして走るのも面白いかもなぁ。
……ふなっしーとか、東京マラソンに出てくれねぇかな。さすがに無理か?



☆オススメのページ☆

秀吉ごっこをするのが最近のブーム
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-5137.html

仲の良い夫婦だなぁ。


トメを助けてやってほしい、家事してトメの面倒をみてくれと義兄からど真ん中ストレートに言われた
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/23823783.html

嫁いびりなんてしなければ、少しは手助けをしてもらえただろうに。


【動画】笑撃のラスト 「ゴゴゴゴMANIAC」
http://niconico.ldblog.jp/archives/21079659.html#more

上手い具合に混じり合っていて面白かった。


隠し場所にびっくり…車に2億円を積んだ中国人がフランスで逮捕される
http://labaq.com/archives/51772540.html

これ、よく見つけられたなぁ。しかし、この金の出所はどこなんだ?


バレンタインの「3倍返し」 男性が断ったら違法なのか?
http://getnews.jp/archives/290074

そりゃ法的拘束力はないよな。ただ、中村弁護士の最後の言葉は重い。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-24 19:52 | スポーツ

代表決定

どうも、小林です。

WBCに出場する選手が決まったみたいです。
そもそも誰が代表候補だったのかをちゃんと把握していませんでした。
「あ、その選手も代表候補だったんだ」
「あの選手はいないの?」
みたいな感想をまず持ちましたね。

個人的には、浅尾選手が代表から外れてしまったのが残念。
いや、調子が上がっていなかったようなので、しょうがないとは思うんですけど……。
それでも残念という気持ちはやはりありますね。

あと、代表に選ばれた選手を見てみると、やっぱり巨人の選手層の厚さは異常。
代表に入っている巨人選手、7人もいますもん。
ソフトバンクも6人いますけど。

それはともかく、WBCでは球数制限が結構シビアみたいなので、投手が今の日本球界を代表するような選手ばかりなのは野球ファンとしては心強いです。
これでメジャー組も加わってくれていれば、もっと心強かったのですが……まぁ、無い物ねだりしてもしょうがありませんよね。

代表に選ばれた28人の選手たち、WBC頑張ってくださいっ!!



☆オススメのページ☆

増え過ぎたシカは食うべし 滋賀県のCoCo壱番屋でシカ肉カレーが人気
http://insyoku.livedoor.biz/archives/23636758.html

これはちょっと食べてみたい。


「カナダ某都市の住人が自動車にカギをかけない理由がヤバい」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6301245.html

マジ? カナダのチャーチルってそういう場所なんだ。


【動画】プロの幼稚園児!?「本気で積み木で遊んでみた」
http://niconico.ldblog.jp/archives/21147967.html

おぉ、見ていて楽しいな。こういうのは。


超最強にかっちょいい・笑える画像スレ『格好良い馬』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4354116.html

面白い画像がたくさんあった。


「今の子どもたち」を表現した一枚の絵を見てアナタはどう思う?
http://rocketnews24.com/2013/02/10/292182/

確かにこんな感じかも。この前、外でDSで遊んでいる子供見たし。近所の公園で遊んでいる子供を見るのも少なくなったなぁ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-20 20:07 | スポーツ

ソチ行き、一番乗り

どうも、小林です。

女子アイスホッケーがソチ五輪への出場権を獲得しましたね。
残念ながら俺はアイスホッケーのルールを全く分かりませんが、オリンピックに出られるのはすごいということは分かります。
なので、女子アイスホッケー選手のみなさん、おめでとうございます!

……ところで、女子アイスホッケーには愛称がまだないようです。
女子アイスホッケーに新愛称プラン
http://www.daily.co.jp/general/2013/02/12/0005734988.shtml
「シンデレラ」「スマイル・ジャパン」「オーロラ」などなど、愛称候補としては様々なものがあるようです。
冬のスポーツなので、やはり冬に関係したものが多いようです。

だが、俺はあえて「なのはなジャパン」というものを提案する。
菜の花は春のイメージが強いが、1月でも咲いていたりするのです。
寒い冬でも咲く菜の花のように、女子アイスホッケーには綺麗に花開いてもらいたい。
「なのはなジャパン」という愛称に、俺はそんな想いを込めました。

ちなみに菜の花の花言葉には、「快活」「競争」。
あと、「豊かさ・財産」という花言葉もあるとか。花が黄色(ゴールドに見えなくもないから?)というのが理由らしい。
花言葉だけを見てみても、縁起の良さそうな愛称だと思うんだけどなぁ、「なのはなジャパン」って。
どうです、アイスホッケー連盟の方?



☆オススメのページ☆

「BLEACH」声優・森田成一さん、入院していた……「生死の境を彷徨い危険な状態でした」
http://otanews.livedoor.biz/archives/51930699.html

マジかよ。でも、よかった。無事に仕事復帰出来るみたいだし。


クリスマスを二次元の嫁や夫と過ごす4chan民の画像まとめ
http://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

昨年のクリスマスでの、向こうの人たちの様子。日本人もすごいけど、向こうの人たちも気合い入ってる。
それにしても……このサイト、更新がされていない。面白いから更新を続けて欲しいのだが……。


【画像あり】姉の日本史のノートwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3634977.html

このノートに描かれた絵、可愛いな。


教師「発表するものは何ですか」小学生「手榴弾を持ってきました!」教師「なにー!?」→全校避難へ
http://labaq.com/archives/51772033.html

よくそんなのが家にあったな。おじいちゃんとかが戦場に行っていて、その時に不発弾を持ち帰ったのかな?


入試の「不正行為」 試験問題「途中持ち出し」は犯罪か?
http://getnews.jp/archives/287178

そもそもどうして予備校関係者に、問題を渡す必要があったんだろう?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-02-12 19:46 | スポーツ

松井選手、引退

どうも、小林です。

うわぁ、マジかよ……。
巨人やヤンキースで活躍をした松井秀喜選手が現役引退を表明しました。
まさかだよ……確かに最近は調子を落としてはいたけど、まさか引退とは……。

日本球界に復帰するかもとか思っていたんだけど、それすらもしないとはね……。
松井選手なりの哲学があるのでしょうが、やはり残念です。

部活で野球をやっていた時、松井選手はバリバリに活躍をしていました。
テレビを通してその活躍を知っている者の一人としては、なんとも寂しい感じがします。

これからどうするのかは分かりませんが、将来的には指導者となってほしいな。
ともかく……お疲れ様でした、松井選手!



☆オススメのページ☆

松井秀喜、ヤンキースとMLB公式のトップを飾る
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53861891.html

本当に引退しちゃったんだなぁ……。


ラノベ作家はおいしい職業なのか? ガガガ作家が語る
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52005411.html

当たればおいしい。それがラノベ。……俺も当たりたい。その前にデビューをしなくちゃいけないわけだけどね。


カレーフレーバーに包まれたマンション
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6060534.html

幸せの匂い。


馬×萌え声厩務員という新ジャンルを開拓した『ウマドンナ』の続編が12月9日に公開!
http://getnews.jp/archives/276836

まさかの続編。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-12-28 21:27 | スポーツ

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧