人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許更新のタイミング

どうも、小林です。

先日……といっても一ヶ月以上前のことなのですが、免許の更新に行って来ました。

普通自動車免許を取得してから初めての更新。
正直、何をするのか分からなかったのでちょっと不安でした。
ま、実際行ってみたら大したことはしなかったんですけどね。

やったことといえば、受付でお金払ったり、視力検査したり、写真撮影したり、あと最後に講師の人から2時間ほど話を聞いたくらいでした。
ただ、今回の免許更新で前から思っていたことを、実行に移さなくちゃいけないなと確信しました。

それは……メガネの買い換え。

実はメインで使っていたメガネが壊れてしまって、念のため作っていたサブのメガネを今は使用しているのです。
このサブのメガネでも充分に見えるし、見た目も気に入ってはいるのですが……免許更新の際の視力検査で、見えにくいところがあったんです。
無事に免許更新が出来たから問題ないと判断されたのでしょうが、俺個人としては納得出来なかったんです。

そんなわけで、頃合いを見てメガネを新調しようと思っています。
さて、どの店でどんなメガネを買おうかなぁ……。

あ、そういえば、俺が更新をしに行った日は平日の午後でした。
人は確かに多かったのですが、話に聞いていたよりは少ないなと感じたので、もし免許の更新に行こうっていう人がいたら、平日の午後がオススメですよ。
なんとなくですけど、火・水・木曜あたりがいいんじゃないかな。

これは仕事をしている人を基準に考えているんですけど……、
仕事のスケジュールってだいたい一週間単位で考えることが多くないですか?

そう考えてみると、休み明けの月曜に免許更新っていう面倒くさくて時間がかかることを先に終わらしてしまって、残りの火曜~金曜で仕事を終わらせようって考えると思うんです。

じゃあ金曜をオススメしない理由は?っていうと、
月曜~金曜まで働いている人にとって、金曜は働く最後の日。
面倒くさくて時間もかかるけど、金曜の午後から仕事を休みってことにしてしまえば、免許更新が終わればその後は自由時間。
実質、土日+αの休みを得ることが出来る。

っていうことを考えてみると、火曜~木曜に免許更新をした方がいいんじゃないかと、俺なんかは考えるわけですよ。
……まぁ、この考えをみんながしていったら、今度は火曜~木曜が混むことになるんですけどね。



浮気はあかんで。しかしプレゼンとは恐れ入ります。


30才で500万……充分すぎると思うのだが。


セーラームーンが再アニメ化されるとなった時に見つけた記事。これ、普通に面白そうなんですけど?



by kyo_kobayashi | 2016-11-26 23:18 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧