シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パソコン逝ったぁぁぁぁっ!!!

どうも、小林です。

先日のことなのですが……、朝、パソコンの電源を入れました。
そんなにいいのを使っているわけでもないので、パソコンが起動するのには若干時間がかかります。
その間に、今日は何曜日で何日だったかなぁ、とカレンダーを見たりしていたのです。

で、そろそろ起動しただろうと思ってモニターを見たのですが……何やら見たことのない文字が並んでいます。
ちゃんとした言葉は忘れたのですが、「スタートアップCDを入れてください」だとか、「Windowsのシステムが壊れています」みたいなことが書かれていました。

「パソコン逝ったぁぁぁぁぁぁっ!!!」
と思ったのと同時に、
「とうとう来るべき時が来たんだ……」
とも思いました。

というのも、前々から俺のパソコンおかしかったんです。
普通に使ってたのに突然動かなくなったり、青い背景に白い文字で「a problem has been detected and windows(以下まだ続く)」という画面になっちゃったりして。
新しいパソコンを買おう買おうとは思っていたのですが、思っているだけでなかなか買えずにいました。
あんまり、その、大きな声では言えないのだが……俺、あんまりお金持ってないから、しばらくは我慢して使うしかないな、と思っていたんです。

でも、その結果がこれですよ……。
電源は入ってもWindowsが起動しないことにまず焦り、大事なデータが山ほど入ったままだということにも焦り、パソコンを買った会社の電話番号が今は使われていないということにも焦りました。
とにかく焦りまくっていて、心臓がドキドキしっぱなしでした。

最悪、データだけでも救い出さなくてはいけないので、パソコンを買った会社の電話番号を調べ、どういう対応を取るべきなのかを相談。
自分の力でなんとか出来ればよかったのですが、そうはならず、修理を請け負っている店舗に赴くことに。
まさかパソコンの修理の為にアキバに行くことになるとは思いませんでしたね。
昔、中古のパソコンを購入して以来、アキバでパソコンは買っておらず、俺の中ではアニメ・ゲームの街って感じになってしまっていたので。

まぁ、そんなこんなでアキバに行って修理をしてもらおうと思ったのですが……無理でした。
Windowsが壊れてしまっていて、修理は無理と判断されました。
まぁ、それはそうだよね。

だって俺が使ってるの、Windows xp だもんね。

お店の人の話によると、色々と原因は考えられるけど、ウィルスにやられたのかもしれないとのこと。
アンチウィルスソフトを入れていても、xpだと穴だらけ。
通常壊れないところが壊れているらしいので、その話を聞いてなんか納得しました。

修理出来ないのならしょうがありません。
とにかくデータだけでも救い出してください! と頼み、ハードディスクをパソコンケースから外して、外付けハードディスクとして使えるようにしてくれました。
パソコンを普段から使ってはいるけど、詳しくはないので驚きました。
ハードディスクって、こんな風にすることが出来るんですね……。

ただ、それからもなかなか大変でした。
サブPCとしてノーパソは持っていましたが、あえてネットに繋げていなかったので、その設定から始めなくてはなりません。
で、ノーパソに外付けハードディスクを繋げたのですが、何故か中身を見ることが出来ない。
ネットでなんとか調べて、超久しぶりにコマンドプロンプトを使って、ようやく外付けハードディスクの中身を見ることが可能に。

大切なデータがちゃんと残っているかとか、メーラーを起動してメールが来てないか確認したり……もう、とにかく大忙しでした。
どういうわけかいくつか消えているものがありましたが(ショートカットがいくつか消えてた)、大切なものはちゃんと残っていましたので、一安心しました。

さて、次なる問題は新しいパソコンの購入。
今月は、ぶっちゃけ金がないので買えない。来月になればなんとかなりそうなので、来月中に新しいパソコンを購入する予定です。
俺の性格上、壊れるまで使い続けるのは目に見えているので、妥協はしたくない。しかし予算というものがあるので、どこかしらで妥協が必要なのも分かっている。
最低限のスペックは? 妥協点はどこ? 予算は?
などなど色々と考えながら、ネットで見られるパソコンショップのページを見たりしています。
う~ん、どうしようかなぁ……。



☆オススメのページ☆


一発目からおもろい。



スマートに仕事かぁ……なるべく努力しよう。



へぇ、そういう言葉があるんだ。



色んな理由があるもんなんだなぁ。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-10-16 00:15 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧