シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アイマス打ち上げパーティーに行ってきました

どうも、小林です。

2月15日、日曜日。
晴天なれど風強し。

劇場版アイマスの打ち上げパーティーが行われるということで応募。
そして運良く当選。
2月15日はその打ち上げパーティーの当日でした。

物販がないイベントということで、割と遅めの時間に家を出発。
家を出てから気が付いたのですが、風が強い影響で、最悪電車が止まるんじゃないかという不安があったのですが、俺が使っている電車は大丈夫みたいでした。

これは打ち上げパーティーとは全く関係ないのですが、新橋からゆりかもめに乗ると、先頭車両の一番前の席が空いていました。
コミケに行くために何度も利用したことがあるゆりかもめでしたが、一番前の席に座ったことはない。
ちょうどいい。一番前の席から眺めることが出来る景色を楽しもうと思いました。

一番前の席はなかなか良くて、「高そうなマンションだけじゃなくて、普通っぽいマンションもあるんだ」という気づきがあったり、豊洲行きと新橋行きの間のスペースに置いてあった青いポリタンクが気になったり、あの駅とこの駅は意外と近くて歩いていけそうだなと今さらながら気が付いたりしました。

さて、会場であるZepp Tokyoに着くと、チケットとドリンク代である500円玉を用意します。
チケットを見せてバッグの中身をチェックされた後は、500円のコストを消費してドリンクと交換出来るコインを召還。
入場すると袋を渡されました。
その中身が、これ↓。
f0235555_22160350.jpg
で、中身がこれ↓。
f0235555_22171928.jpg
画像じゃ何を書いてあるか分からないですね。
打ち上げパーティーのプログラムと、社長の挨拶が書いてあります。
それと一番下の名前は……、
f0235555_22192414.jpg
高木順一朗会長と、高木順二朗社長の連名でした。
このプログラムと一緒に渡されたのは、コレ↓。
f0235555_22215308.jpg
見た時に、「おっ、これはまさか……」と思いました。
これについては、また後で触れます。

入場して左手側には、フラワースタンドが並んでいました。
ライブではなく打ち上げパーティーということで、数はそれほど多くはなかったかな。
フラワースタンドの中でも異彩を放っていたのは、やはりコレ↓でしょう。
f0235555_22303226.jpg
……これ、どういう風に注文したんだろう。俺、気になります……。

あと、たぶん段ボールに書いたと思われるイラストが何枚も飾ってありました。
そのうちの一枚だけ載せておきますね。
f0235555_22392796.jpg
一応飾ってあるイラストは全部撮ったのですが……うーん、撮り直したい。
行列が出来ていて、撮るだけで精一杯だったので、綺麗に撮るということは難しかったです。
あと、何故か一枚だけピントがボケまくっているのがありました。
f0235555_22442868.jpg
たぶん下の文字は、「終わりだよ」と書いてあるんだろうなぁ、と推測。

さてさて、撮るものを撮ったあとは、ドリンクの引き替えです。
いくつか種類があったのですが、俺はオレンジジュースを選択。
すると、ジュースだけではなくて、ペットボトルホルダーに入っての提供。
f0235555_22482127.jpg
最初はただのペットボトルホルダーだと思っていたのですが、よく見るとそんなことはなく……、
f0235555_22495511.jpg
こんなロゴが入っていました。
色も何種類かあって、頼んだ飲み物によってもらえるペットボトルホルダーが変わるみたい。
確かオレンジの他には、ピンクと水色があったような気がします。

ドリンクをもらうと、席へ向かいました。
俺の席は、2階のF席。
良い席とは言いがたいですが、来られただけマシなので文句は言いません。

しばらくの間、開演するのを待っていると……照明が落とされていきました。
盛り上がる会場。そしてシルエットではあるが、ステージ上に人の姿を見ることが出来ます。
そしてその人たちは、なにやらポーズを決めている。
「まさか……歌?」
と思っていると、音楽が鳴り始め、照明が点く。

この日出演する765メンバーによる「THE IDOLM@STER」で打ち上げパーティーが開演しました。
歌が終わると赤羽根さんとミリオンメンバーが登場。
楽しい楽しい打ち上げパーティーの始まりとなりました。

……ちなみに中村さんが、「一番後ろまでちゃんと見えてるからねー!」と言ってくれて、俺のテンション上がりました。
俺の後ろにも席はあったのですが、そこはプレス席だったので、実質的には俺がいるF席が一番後ろの席。
そんなわけで、「中村さんが、俺(を含む大勢のプロデューサー)のことを見てくれている!」と、テンションが上がる一幕もありました。
……尚、余談ではあるのですが、プレス席の方々は一生懸命ノーパソのキーボードを叩いておりました。
プロデューサー(お客さん)が立ち上がると彼らもノーパソを持って立ち上がってました。
取材の人たちってどこにいて、どういう風に仕事をしているのか知らなかったけど、あぁいう風に仕事をしてたんですね。
残念な席ではあったけど、貴重なものを見させていただきました。

さて……歌や挨拶が終わると、難しすぎるクイズコーナーがあったり、アイマスに関わる偉い人たちが出て来たり、錦織監督やこの日参加出来なかった765メンバーからのメッセージがあったり、平田さんと浅倉さんの誕生日をお祝いしたりしました。
あと、朗読劇もありました。
内容は、劇場版アイマスのあのライブの後の打ち上げはどんな様子だったのか、といったものでした。

映像も流れました。
それは、アニメのアイマスの歴史を振り返るというものでした。
その映像の中で、「10th Anniversary Live THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」の開催が発表されました。
最初、画面にその文字が出た瞬間は静かだったのですが、何が書かれているのかを理解すると、会場中が「おぉ~!!」と湧きました。
日程と、そして会場が西武ドームだと発表されると更に湧く会場。
むろん俺も、大きな声を出して嬉しさを表してました。

映像が終わり照明が点くと……「……な、泣いとる」。
ステージ上にいる何人かが泣いてました。
映像を見て当時のことや、それ以前のことを思い出したのかもしれません。
かかっていた音楽が、小鳥さんの「君が選ぶ道」というのもニクい演出でした。

泣いた後の顔のままではマズいとなったみたいで、メイクを直す必要があるメンバーは一旦退場していきました。
戻って来ると、泣いたのが嘘のように元気いっぱい! って感じでしたけどね。

打ち上げパーティーももう終盤ではあるのですが、もう少しだけ打ち上げパーティーは続きました。
「M@STERPIECE」を唄った後は、出演した人たちから挨拶があり、そして最後に「虹色ミラクル」を唄い、打ち上げパーティーは終わったのです。

……終わったのですが、それはライブビューイングでの話。
現地では、もう少しだけ続きがあります。
f0235555_22294582.jpg
このカード。
別に、「いおりんの下着、静止画で見れてラッキー」というだけのカードではありません。
抽選でプレゼントが当たるかもしれない引換券でもあるのです。

プレゼントは色々ありました。
サイン入り台本やポスター、レア過ぎるジグソーパズルなどなど。
プレゼントの数は16個。
Zepp Tokyoに来ている人数から考えると、雑誌の懸賞よりは当たる確率が高いんじゃないかと予想。

「当たれ……当たれ……」と願っていたのですが、残念ながら俺の願いは届かず……。
その代わりというわけではないのでしょうが、来場者全員に粋なプレゼントがありました。
それが、コレ↓。
f0235555_23495254.jpg
分かりにくいかもしれませんが、Tシャツです。
f0235555_23500094.jpg
で、これが左胸に描かれているロゴ。
夏のライブに来ていくTシャツが決まった瞬間でした。

……これで、打ち上げパーティーの俺的レポートは終わりです。
あ、まだだ。これを書くのを忘れてました。

あのね……はらみーこと原さんの衣装、なんかエロかったです。素晴らしい。
露出が多いとかではなかったんだけど、色っぽさを感じました。俺だけ、これ?

気になるのは、夏のライブのチケットは、どうやって入手出来るのかということですね。
箱が西武ドームということを考えれば、チケットを入手するだけなら可能だろう。
問題は、先行でチケットを入手することが出来るかどうか。
それが最大の問題ですよねぇ。




レポートが書かれているサイトのリンクがあります。俺の後ろの席の人たちがこういうのを書いていたのかと思うと、なんだか感慨深いものがありますなぁ……。



こういう家族っていいよね。



前にも書いたことがあるけど……いじめ、よくない。そして、A君カッコ良いぞ。



村田選手がすごいなって思いました。

[PR]
by kyo_kobayashi | 2015-02-17 00:38 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧