シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オセロの誕生日

どうも、小林です。

今日はオセロの誕生日。
最近解散したあのオセロではなく、ボードゲームのオセロの方ですよ?

知っている人も多いとは思うけど、オセロは日本生まれのゲーム。
とはいえ、実はオセロのベースになっているゲームがあります。
それは……リバーシ。

オセロとリバーシ。
何が違うのかというと……全然分かりません。
いや、Wikipediaを見てみても、ルールに違いがないんですよ。
唯一の違いを見つけるとしたら、「オセロ」は日本生まれで、「リバーシ」は19世紀のイギリス生まれってことくらい。

子供の時はよく遊んだような気がします。
家に確かオセロがあったはずなんだけど……あれはどこに行ったんだろう?
もう捨てちゃったかもなぁ。

ちなみに今日は、昭和の日でもあります。
4月29日は昭和天皇の誕生日だから、今日は昭和の日だそうです。
だけど、この昭和の日。2007年からそう呼ばれるようになったもの。
2006年までは、みどりの日でした。
で、みどりの日は5月4日に変更。
それまでの5月4日は国民の休日と呼ばれていました。

……というのを今日知りました。
いや、祝日ってたくさんあるから、それぞれがなんて呼ばれているのかどうも覚えらんないんですよね……。

暦通りに働いている人は、明日から3日間仕事を頑張ればまたお休みです。
……俺が暦通りに働いていたのって、もう3年も前なんだよなぁ……。時が流れるのは早いねぇ。



☆オススメのページ☆

【ビデオ】恐怖映像!? シートの高さが4m以上もある巨大自転車でロスを走る!
http://jp.autoblog.com/2013/04/29/watch-this-two-story-tall-bike-negotiate-la-traffic/

うわ、なんだこれっ!? トンネルをくぐる時とか、最後とか「えぇっ!?」って思いながら見てました。


ネットで話題の「民主党ブースに人がこない」画像・動画に関する『真実』を伝えたい
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52604081.html

あぁ、やっぱり人はゼロじゃなかったんだ。「閑古鳥が鳴いている」みたいな印象を与えられていたけど、時間が早ければそりゃ人はいないわな。……しかし、普段は「マスゴミ」とか書き込んじゃうのに、どうして「自称・一般人」が撮ったものは信じちゃうんだろう? それともわざと煽ったり、分かっていてやってるのかな?


「やられたらやり返す」でいじめられなくなりました
http://kosonews.blog135.fc2.com/blog-entry-2453.html

俺は「やられたらやり返す」は肯定派だな。子供の力で片が付くなら、それが一番だと思うから。だけどそれが出来ない子なら、ボイスレコーダーを買ってそれを持たせる。


これ秀逸だろ・・・って思ったキャッチフレーズ教えて
http://sonicch.com/archives/23331108.html

あんまり数はない。でも、いいキャッチフレーズたちでした。


選手を健気に見守るホームランガールがぐうカワイイと話題! ネットの声「ぬいぐるみになりたい」「映し過ぎww」
http://rocketnews24.com/2013/04/26/322079/

ホームランガールのみを撮るのなんて、初めて見たぞ。可愛いから仕方ないとはいえ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-04-29 21:45 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧