人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノマドって何?

どうも、小林です。

聞いたことはあるけど、ちゃんとは知らない言葉って結構あります。
今は、「ノマド」がよく分からない。
というわけで、検索してみました。「ノマド」ってやつを。

そもそも「ノマド」とは遊牧民という意味があるそうです。
決まった場所で仕事をするのではなく、洒落乙なカフェやら傲岸不遜(ごうがんふそん)に人様のオフィスでノーパソやらスマートフォンを使って仕事をするそうです。

どこの誰が「ノマド」とかいうものを流行らそうとしているのかは知らないけど、一部の超優秀な人たちしか「本物のノマドワーカー」にはなれないと思う。
「ノマド」の基本的な考え方として、同時にいくつもの仕事を抱えていて超忙しいというのがあると思う。
それだけ忙しいから「オフィスなんていらねぇ。ノーパソとスマホさえありゃ俺はどこでも仕事が出来るんだ」という思考になるんだと思う。
それは仕事をする人にとっては理想だとは思うが、実際そこまで仕事を抱えている人ってどれだけいるのだろう?

実際は、多くて2~3の仕事を抱えているのがせいぜいだと思う。
その程度ならば、「遊牧民」になどなる必要はないだろう。
仕事をする人には誰にでもスピードが求められるが、「ノマド」は最高速が求められている。だから1秒も無駄に出来ないとしてノーパソとスマホを持ち歩いているんだろう。
でも、大多数の人はそこまでのものを求められていない。
ならば「ノマド」にならず、会社員なら会社で、フリーなら自宅で仕事をした方が良いはず。

だから「ノマドワーカー」になる必要がある人は、ごく一部。
それ以外の人は、普通に仕事をしているのが一番良いと思う。
だってカフェで仕事をしていた時、トイレに行きたくなったらどうするの? 大事なノーパソを置いてトイレに行ける? 治安が良いとはいっても、盗まれないとは言い切れない。

「ノマドワーカー」を全否定はしないが、そのような働き方を出来るのはごく一部の人だけ。
少なくとも俺はそう思っています。


……憶測で書いてあることがありすぎますね、すみません。
「ノマド」については、どうも俺とは馴染まない感じがするので、この文章は否定的な部分が強いです。
ともかく俺が言いたいのは、「ノマドワーカー」になれる人となれない人がいるだろうってことです。



☆オススメのページ☆

「君たちの国の人はどのくらい信仰深いの?」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6299996.html

日本人の大半は、期間限定で信仰深くなるよね。クリスマス・正月・お盆……などなど。


積荷散乱すれば、人々すかさず「それっ」…新華社「なぜだ?」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0405&f=national_0405_040.shtml

テレビとかでたまに見るけど、どうして警察は捕まえようとしないのかが謎。


もてない奴が女に好意を持たれたときにありがちなこと
http://takenokosokuhou.com/archives/21236547.html

ここに書いてあることを読んで……「分かる」と思ってしまった。


【ぬともも】沼倉愛美さんの絶対領域が堪能できる画像ください!!!
http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/6202944.html

沼倉さん可愛いです。


【衝撃美少女画像】マジか!? たった3年間で驚異的な美少女になった少女
http://rocketnews24.com/2013/03/28/308537/

すげぇっ! 人ってここまで変われるものなんだな。
by kyo_kobayashi | 2013-04-05 20:28 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧