シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

shinobuさんポイント☆

どうも、小林です。

毎日見てくれているという人がいることに安心と感謝をしつつ、今日も適当な感じでブログを書いていこうと思います。

一昨日書いた「ヒルナンデス!」の今井しのぶさんについて書いたらアクセス数が増えたようなので、それに便乗をするようにまたそれについて書いちゃいます。
といっても、一昨日今井しのぶさんことshinobuさんがテレビで言っていた、カメラを撮る時のポイントを書こうと思っているだけです。

・三分割構図
デジカメやケータイの画面を縦横三分割にして、線と線が交わる4点に撮りたいものを置くと、いい感じに撮れる。
グリッドラインっていうのが、デジカメやケータイの機能としてあるようなので、それを使うといいみたいです。
俺のデジカメにもグリッドラインっていう機能がありました。shinobuさんがテレビで言うまで、そんなものがあるなんて知りませんでしたよ。

・ローアングルとハイアングル
人を撮る時に、ローアングルで撮ると足が長く見える。下の方から撮ってるから足が長く見えて、しかも小顔に見える効果もあるみたい。
逆に、ハイアングルで撮ると、被写体の顔が上向きになるから、目が大きく見える。それによって可愛らしく見えるようですよ。

・目に光を
被写体に、光がある方へ顔を向けてもらうだけ。でも、それだけで随分と雰囲気が違うっぽい。

……と、たくさんあるわけですが、詳しくはこちら↓を見た方が早いかも。
「ヒルナンデス!」のホームページを見てみたら見つかったので。

スーパー主婦訪ねるンデス!写真撮影のスーパー主婦!!
http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/index.html

たまにカメラを使う程度の人でも……というか、たまに使う程度の人こそ、ちょっと見てみてください。
ちょっとしたポイントだけですので、簡単に綺麗な写真が撮れると思うんですよね。
何かを撮る機会があったら、このポイントを意識しながら撮ってみようと思います。



☆オススメのページ☆

こどもとかめら *simple life*
http://ameblo.jp/kodomotocamera/

shinobuさんのブログです。


レール上で車が立ち往生・・・路面電車がとった驚きの行動とは
http://www.hiroiro.com/movie/17075.html

えぇっ、そんな動きが可能なのっ!?


うちに犬を預けていた父の友人が、さっき犬を迎えに来た。
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6149663.html

父、可愛いなぁ~。


甘いトマトは水に沈みます!!!
http://blog.livedoor.jp/tabetabe22/archives/1697072.html

すぐに回収しろ。


ガジェ通日誌「警視庁などの不当な捜査と押収に対し国家賠償請求訴訟を提起しました」
http://getnews.jp/archives/291272

これは、どうなるんだろう? 続報を待とう。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2013-03-08 20:15 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧