シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それは間違いでは……?

どうも、小林です。

結構前のことなんですけど、なのはの映画を観に行ったんです。
なのはの映画は大変面白く……って、今日はその話題ではありません。

映画を見た後に、とある店に入って食事をしていたんです。
店によるとは思うのですが、店内に「ウチの店にはこんな料理がありますよ」とか「ウチではこういう調理法をしています」みたいな感じのポスターが貼ってあったりするじゃないですか?

食事をしていた店にも、そんなポスターがあったんですが……なんか違和感が……。
書いてある文字を読んでいると、「あれ……?」みたいなところがあったんです。
で、よく考えてみたら……漢字が間違っていたんです。

本来使うべき漢字ではなく、違う漢字がそのポスターには書かれていたんです。
でも、その間違っている漢字でも、一応文章としての意味は通るんです。
なので、「それは間違いでもなんでもなく正しい文章なのでは……?」とも思ったのですが、真実は確かめてみないと分からない。

というわけで店員に聞いてみたところ、最初は「え?(何言ってんのこいつ?)」みたいな感じになってしまいました。
それでもめげずに聞こうとした俺は偉いなと思い、自分で自分を褒めたいと思います。

それはともかくとして、「文字、間違ってません?」ってことを聞いたら、その店員もよく考えたら「(……間違いかも)」とか思ったようで、少々お待ち下さいって言って奥の方に引っ込んだんです。
俺としては、「あぁ、店長とかに聞きに行ったのかな。ならすぐに合ってるのか間違っているのか分かるな」と思っていたのです。そう思う俺を誰が責められましょうか……。

たぶん、10分くらい待ちました。
食事中にそのことを聞いたので、それほど待ったという気はしないのですが、予想外に大事になっていました。
だってその店員、他の多くの店員に聞いていたみたいなんですもん。
どうやらその時その店に、店長クラスの人がいなかったようです。

店員が聞いている間に食事も終えて、数分経っても店員が戻って来ないので正直、「……もう、いいよ」という気持ちになってしまい、真実などどうでもよくなっていました。
ところが、俺が席を立ったところで店員が来て、やっぱり文字が間違っていたということを知らせに来たのです。

あぁ、やっぱり間違っていたんだ。と自分は安心したものの、結構な大事にしてしまって申し訳ない気持ちにもなりました。
……あれからあの店には行っていないのだが、あのポスターは今どうなっているんだろう?
張り替えたのか、それともそもまま張り続けているのか……。
今度、機会があったらその店に行ってみようと思います。



☆オススメのページ☆

今になって、母親すげええww って思う。
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/5910635.html

母親すごい。娘であるこの人もなかなかやりますな。


予期せぬ偶然も旅の良さ!自転車一人旅の魅力とポイント
http://nanapi.jp/45459/

自転車で旅行。俺のやりたいことのひとつです。


息子の誕生日になぜか私にプレゼントをくれた。
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/5591410.html

お母さん、頑張って。


私は鬼だと思う。でも姪のために鬼になれるのはこの世に私しかいない
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-3295.html

何が正しいかは分からないが……この人は鬼ではないと思いたいし、そうであってほしいと思う。


パラリンピック出場者の義足 ドラマのラブシーンでひらめく
http://getnews.jp/archives/246702

パラリンピック、ちょっとしか見てないや。もっとテレビで放送してほしかったな。
そんで、そんな競技者たちを支えるこういう人にもっとスポットを当てて欲しい。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-09-12 19:58 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧