人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り込め詐欺を未然に防ぐ簡単な方法

どうも、小林です。

これだけテレビ、新聞、雑誌などで取り上げているにも関わらず、振り込め詐欺の被害はかなり多いみたいですね。
今日、テレビでそんなことを言っていたので知りました。

思うに、これほど未然に防げる犯罪も珍しいと俺は考えています。
まず子供(息子と名乗る人が多い)から電話がある。この電話で自分の子供だと思ってしまうようですが、普段から連絡を取り合っていれば間違えることはありません。

次に銀行。大金を下ろすとなると、銀行員が「おや?」と思って声をかけることがあります。
「振り込め詐欺ではありませんか?」と聞かれているのに、「いいえ、違います」と言ってしまう被害者たち。ここで、自分は振り込め詐欺に遭いそうだと自覚してもいいはずなのに、被害者はどうやら気が付かないようです。
ならばどうすればいいのか? 銀行員に、もう一押しするようにお願いするしかありません。

そもそも銀行員が「振り込め詐欺ではありませんか?」と聞くのも、かなり頑張ってもらっている方だと思う。でも、もうちょっとだけ頑張ってもらいましょう。
声かけをしている銀行員には、具体例を挙げてもらおう。
「息子さんから、お金が必要だと言われたんじゃないですか?」とか「息子さんに、銀行員に何か聞かれたら、こう言え、みたいな指示はされませんでしたか?」とかね。

そうすれば、被害に遭いそうになっていた人たちは、「えっ!?」ってちょっとビビると思う。
「なんでそんなこと分かるの?」って。
このちょっとビビってもらったり、疑いの気持ちを持ってもらうことが重要。
ビビったり疑うっていうのは、事件を未然に防ぐことが出来る可能性があるということだから。

俺なんかが軽く考えただけでも、未然に防ぐ方法が2つも出て来ました。
家族とは密に連絡を取る、銀行員にもうひと頑張りしてもらう。
これをするだけで振り込め詐欺の被害件数は減ると思うし、被害金額も減る。
そして上手くいけば、そんな阿呆な犯罪をする馬鹿を捕まえることが出来るかもしれない。

振り込め詐欺には気をつけましょう。
ちなみにウチにも、それらしい電話があったみたい。
母親から俺に電話相手が代わった途端に切られちゃったから、俺は確認してないんだけどね。



☆オススメのページ☆

大津市教育長「学校内のいじめもあるが、家庭側にこそ問題があったのでは?」
http://kininatta2chmatome.doorblog.jp/archives/6393647.html

人が一人死んで、毎日報道番組で放送され、県警が動いて捜査しているのに、よくこういうことが言えるな。


【高校野球】日大藤沢、インフィールドフライでサヨナラ勝利wwwww
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53702441.html

武相としては納得出来ないだろうが、日大藤沢としては定められたルールの中でもぎ取った勝利。あの場面でホーム向かうなんてこと、普通出来ないよ。サードランナーはすごい。
あと、そのサードランナーの動きが見たかったんだけど、動画がないっぽい。残念。


【動画】 腕立て伏せの指導をする鬼軍曹がとても可愛い件
http://nekomemo22.blog99.fc2.com/blog-entry-7281.html

鬼軍曹だけど、すごく可愛いです。


やっぱり彼はスゴイ! アップルマークとジョブズ氏が融合した画像を作った香港の若手デザイナーがコカ・コーラの広告でまたも大絶賛!!
http://rocketnews24.com/2012/06/26/224028/

このデザイナーまだ二十歳なんだ。これは将来が期待されるデザイナーですな。
by kyo_kobayashi | 2012-07-13 20:26 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧