人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敬語は難しいよねぇ

どうも、小林です。

先程、フジテレビで放送されている「ペケポン」という番組をちょっとだけ見ていたのですが……敬語って、難しいですよねぇ。

いえね、その番組で、とある言葉をMAX敬語(一番上の敬語)に直しなさいってコーナーがあるんです。
一応ヒントは出るのですが……いやぁ、敬語って難しい。っていうか、日本語って難しいですよね。

だって、「梨」をMAX敬語に直せって意味分からないし。っていうか、「梨」を何故わざわざ敬語に直す必要があるんだよ? っていう突っ込みを入れたくなってきてしまいます。
「梨」のMAX敬語の答えを聞いた時、「確かにそうだけど、でもやっぱり梨は梨でいいじゃん」って思いましたね。

昔の人が考えた、ある意味ダジャレみたいなものですよね。「梨」のMAX敬語なんて。

普段の生活で敬語を使う場面といえば、俺の場合は仕事のメールとシナリオを書いている時とかかな。
ちゃんとした敬語なんて普通に生活しているとほとんど使わないから、「この敬語、合ってんのかな?」っていつも思っちゃいます。

そんな風に思っちゃった時は、とりあえず検索。んで、使い方が合ってるっぽかったら作業再開。間違ってたら、うんうん言いながらちゃんとした敬語を考える&検索です。

日本語を扱う仕事をしているとはいえ、知らない言葉なんていくらでもあります。
一生勉強をしながら、俺はこれからも色んな日本語を使って、文章を書いていくんだろうなぁ。



☆オススメのページ☆

小5のときの修羅場
http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-5155.html

確かにこれは修羅場だ。しかし、担任教師最悪だな。


【野球】「疲れました」西武・岸、中継ぎ陣を休ませる140球完投
http://kyuukaiou.ldblog.jp/archives/1463873.html

中継ぎ投手が絶望的……。なんでこうなったんや? そのうち、先発投手たちが潰れるぞ。


思わぬターニングポイント
http://2chcopipe.com/archives/51807359.html

あとで振り返ると、「あ、あそこがターニングポイントだったんだな」って思うことはある。
このKにとっては、ここがターニングポイントだったようです。


パパママ必見! 時間を決めず欲しがった時に授乳した方が子どもの頭は良くなるという研究結果
http://rocketnews24.com/2012/03/26/195209/

へぇ~、授乳時からのことが、その後のことに影響を与えるんだ。
by kyo_kobayashi | 2012-04-27 20:07 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧