シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーツの戦闘は、なんかちょっと難しい

どうも、小林です。

だいぶ前に、とある店で「テイルズオブハーツ」を買いました。
新品だったんだけど、定価よりだいぶ安くなっていたものですから……。

っていうか、そもそも買わなかったのは、俺が「テイルズオブハーツ」が発売された時、DS本体を持っていなかったからなんです。
でも、「ドラクエⅨ」を買った時にDSを買っていたんです。
んで、「安くなっていたら欲しいなぁ」と思って、ゲームを売っている電機量販店とかに行ったらゲームコーナーを見るようにしてました。

そしたら、結構安い値段で売られていたのです。
「テイルズシリーズ」が好きな俺としては哀しいことですが、ワゴンセールでした……。
まぁ、でも、安く手に入るのはラッキーだったので、俺は哀しみを乗り越えて「テイルズオブハーツ」を買ったのでした。

で、ですね、その「テイルズオブハーツ」をプロットを書いている合間に、息抜き代わりにやり始めてみたのですが……なんか、戦闘がちょっと難しいです……。
今まで遊んできた「テイルズシリーズ」の中で、一番難しいかもってくらい、俺にはやりづらいです。

まぁ、慣れてくれば難しいなんて思わなくなるんでしょうけど……今のところ、慣れてくる気配が一切ありません。

……前から思っていたことなんですけど、「テイルズシリーズ」って毎回毎回戦闘システムを変えてきますよね。
絶対に、前作と同じにしない。
いや、目新しさを狙って同じにしていないとは思うんですけど……思うんですけど、出来るなら変更する所はなるべく少なくしてほしい……。
あんまり変更した所が多いと、戦闘に慣れるのにすごい時間がかかっちゃうんですよ。

これが、「ドラクエ」や「FF」との差なのかなぁ、などと思ってしまいます。
いや、俺は「テイルズシリーズ」が一番好きなRPGなんですけど、ファンじゃない人にとってはハードルが高いRPGなんじゃないかなと思っているのです。

難しいところなのかもしれないんですけど、戦闘システムの変更は1カ所か2カ所くらいにしてほしいです。
勝手な言い分だということは分かってるんです。でも、これは本当に思っていることなので、どうしても書いておきたかったのですよ。

誤解があるかもしれないからもう一度書いておくけど、俺が一番好きなRPGは
「テイルズシリーズ」ですっ!!



☆オススメのページ☆

「新郎(酔い)ツブそうぜ」
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-3252.html

これは最悪だ……。こんな友人、友人じゃないよ。


フリーランスは自由とは違う|フリーに必要なものとはなんだろうか
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1020.html

フリーになろうかなぁ、と考えている人は、ちょっと読んでみたらいいんじゃないでしょうか。
……フリーになって良かったことは、睡眠がたくさんとれて、肌の調子が良くなったことかな。別に健康を理由に退社したわけじゃないけど、体調が良くなったっていうのは、フリーになって良かったと思えることのひとつだね。


天然な部長の優しさ
http://2chcopipe.com/archives/51809376.html

部長、優しいんだけど……なんか、ちょっとだけズレてます……。


リアルタイムにVOCALOIDを歌わせる凄いキーボード! 「売ってくれ」「特許レベル」の声
http://getnews.jp/archives/176275

リアルタイムにVOCALOIDを歌わせる凄いキーボードがアプリになった! 要望に挙がっていたフリックにも対応
http://getnews.jp/archives/176895

なんていうか、技術ってすごいなって思った。……あと、俺、感想書くの下手だわ。って思った。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-04-22 19:30 | ゲーム

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧