シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

数年ぶりのアルバイト。肉体労働はツラいのです

どうも、小林です。

えー、一月のブログを振り返ってもらえると分かるんですけど、妙に疲れていたりすることが多かったことに気付くでしょうか。

それはなんでかというと……実は、一月中は短期のアルバイトをしていたからなのです。

アルバイトをするなんて本当に久しぶりだったので、それはもう疲れていました。

ですが、そのバイトも無事に終わったので、今日はそのバイトについて軽く書こうかと思います。


まず、バイトの内容。
内容としては、食べ物の販売です。屋台を出して、その屋台で軽く調理らしきことをして、それを提供する。言ってしまえば、ただそれだけの仕事です。
……ただ、これが想像以上に大変でした。

・バイト1日目。
バイトは朝からなので、当然起床時間が早い。俺は寝るのが遅めな人間なので、朝起きるのがツラかった。っていうか、この日は一月一日。つまり元旦。
世間は正月だと浮かれている時に、俺はバイトをしていたのです。
まぁ、仕事をしている人がいるから、俺も休みの日は遊べるんですけどね。つまり需要と供給。
この日はありえないほどの需要(お客さん)があったので、供給が間に合わないって事態が発生していました。
そんな状況だったので、俺もかなり焦ってしまって、熱々のものを渡さなくちゃいけないのに、冷たいままお客さんに渡しちゃったりとかいうミスもやっちゃってました。
あと、ヤケドもしました。今は完治してますけど、よーく見るとヤケドの跡がほんの少しだけ残ってます。ま、本当によく見なくちゃ分からない程度なので、そのうち治るでしょ。
あー、そういえば、肉体労働なんて久々だったから、この日の夜から早速筋肉痛が来ました。我慢出来ないわけではないけど、全身が軽度の筋肉痛になったのには参りました。

・バイト2日目
相変わらず忙しい。とはいえ、この日は一月二日。前日の忙しさに比べたら、全然マシって感じ。
などと思っていると、なんとなく聞き覚えのある声で「くださーい」と言われる。「いらっしゃいませ」と言いながら顔を上げると……なんとそこには、久々に会う友達の姿。
「えーっ!?」と驚いていると、向こうはニヤニヤとして笑みを浮かべてくるじゃないですか。どうやら偶然、俺の姿を見つけたらしいのです。
俺はというと、あまりの驚いてしまい、危うく商品を落としそうになってしまいましたよ。
いやー、あれにはビックリしたよ。

・バイトを始めて約1週間
そろそろ筋肉痛にも仕事にも慣れてきた。あと、お客さんの数も減ってきていたので、それほどの忙しさは感じない。それでも、一時的に忙しくなることはあるけど。

・バイトを始めて約2週間
お客さんの数が本格的に減ってきた。とくに平日の少なさっぷりは酷い。なので、出勤時間が少しだけ遅くなる。
出勤時間が遅くなると、電車に乗る時間も当然遅くなります。
そうすると、世界が変わります。それまで乗っていた電車はすごい空いていたんですけど、遅い時間の電車に乗ると、社会人や高校生がたくさんいました。
席に座ると、両隣の高校生が勉強をしていました。俺はPSPで遊んでいました。
この辺から、何故かシフトがころころ変わるようになりました。出勤だったはずの日が休みになったり、休みだったはずなのに出勤に変わっていたり。
お客さんの数が減っているということもあって、バイト全員の休みが少しだけ増えましたね。

・バイトを始めて3週間
いつも通りバイトをしていると、何やら他のバイトやお客さんがざわついているのに気付く。
どうしたのかと聞くと、某女性芸能人が近くにいるらしい。噂レベルの話だが、見たというお客さんがいた。
さすがにひと目みたいと思い、辺りを見渡すが……分からない。そのうち、お客さんが来てしまったので、一端野次馬根性は捨て去る。
と、お客さんの対応をしているうちに、店の前を通過していったようです。他のバイトやお客さんがそう言っていました。
どこにいるの?と聞くと、指を差して教えてくれたのですが……残念ながら後ろ姿しか見えません。
ただ、証言によると、腰がめっちゃ細くて、足首も細くて、テレビで見るよりも美人、だったとのこと。うーむ、見たかった。


……とまぁ、そんな感じで約1ヶ月間バイトに勤しんでおりました。

普段はほとんど引きこもりのような生活を送っているので、他人と接するというのが妙に新鮮でした。

バイトの人は、年上の女性から大学生の女性、年下の男性がいるといった感じでした。なにげに、男の中では年上の部類に入っていたみたいです、俺。

あぁ、そうだ。これはとても大事なことなのですが……女子高生のミニスカートは、どう考えても男の視線誘導を狙っているとしか思えませんっ!!

……いや、太文字にして何を言ってるんだこの馬鹿はと思ったでしょうけど、これは本当に思いました。女子高生が目の前に現れたら、俺の視線、間違いなくミニスカートと太ももに注がれていましたもん。

あれはねぇ……ヤバい。歳を取ってから、あの頃のありがたさが身に沁みます。高校生の頃の俺は馬鹿だ。
何故もっと女子高生というものを堪能しなかったんだっ……!!!

そういえば、黒タイツを穿いている女子高生が多かったような気がする。

俺が高校生の時は、そんなに見なかったと思うんだけど……まさか「けいおん!」の唯の効果ってわけでもないだろうし……。

単純に、今はタイツを穿くことが一部で流行っているだけってことなのかも。


俺、このバイトをして、改めて決意しました。

それは……
絶対に、物書きとして成功してやるっ!! 
ってことを。

何故そう思ったかというと……
・朝起きるのがツラすぎる。
・肉体労働がもはや俺にはハード。

この2つの理由がかなり大きいです。昔は頭脳労働より肉体労働の方が楽だったはずなのですが、今はそれが逆転しています。

家で文章を書いている方が、遙かに楽。それに楽しい。

だから俺は、なんとしても、なんとしても物書きで成功してみせるっ……!!!



☆オススメのページ☆

ロボカップで優勝した日本人少女
http://nihon-saikyou.ldblog.jp/archives/2847312.html#more

すごい。そんな子がいたんだ。


サッカー界には名言が多い!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120210-00000010-rnijugo-ent

確かに名言多いわ。良い言葉たくさんありますね。


【画像あり】ヤクルト、鶴の一声でエロいチームに
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53257831.html

期待しましょう。


【中国】農家「大根無料で差し上げます」に3万人が殺到、畑を荒らした挙句他の野菜まで盗む
http://rocketnews24.com/2011/12/02/158992/

【中国】「大根無料であげます」1万人以上に畑を荒された農家に市民が同情、サツマイモがバカ売れ
http://rocketnews24.com/2011/12/05/159826/

良いことをしようとして酷い目に遭ったけど、そんな人を見捨てるような世の中じゃないってことですよ。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2012-02-10 21:31 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧