人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういうシーンって嫌い。漫画ではやらないでほしい

どうも、小林です。

とある少女漫画を買ったのですが……その中で、未遂シーンがあったんです。

なんの? と聞かれると若干言いにくいのですが……レイプシーンです。その未遂シーンが描いてあるんです。

……俺、基本的に面白いものが好きなんです。だから少年漫画も買いますし、少女漫画も買うんです。

でも、漫画を読んでいてどうしても許せないシーンがあるんです。

それが、レイプシーン。

なんで楽しいものを求めて漫画を買っているのに、不愉快なシーンを描くの? いや、漫画の展開上、そういうシーンを描くというのは分かるんです……分かるんですけど、それでも不愉快。

ストーリーとして必要なものは、百歩譲って横に置いておくとして……別に必要のないレイプシーンもあるじゃないですか? それがなんか、すごいイヤ。

あ、ここでいうレイプシーンとは、全年齢で買える漫画だけを対象に言ってます。18禁の漫画は、また別問題ですので。

罪としては殺人の方が重いはずなのに、何故かレイプシーンがある漫画の方が嫌い。

俺、コナンは好きだし、金田一も好き。人が死ぬのに。殺されるのに。なのに何故か……何故か本当に分からないんだけど、レイプシーンがある漫画は嫌い。

未遂の漫画だったらまだ続きを読もうと思えるんだけどね……。

個人的にそう感じているだけかもしれないんだけど、少年漫画より少女漫画でのレイプシーンの方が割合的に多いような気がする。

なんだろ? 読者がレイプシーンを求めているの? 作者がレイプシーンを描くのが好きなの?

……上にも書いたけど、物語の展開として必要なら、そういうシーンがあってもいいとは思う。もしくは、それがなくっちゃ話が進まないというのなら、描かなければいけないだろう。

でも……俺は、あんまりレイプシーンがある漫画を何度も読み返そうとは思わない。

もしかしたらこの先、俺も全年齢対象の作品でレイプシーンを書くことがあるかもしれない。

けど、なるべくなら書きたくないな。書いても、さらっと終わりにしてしまいたい。

18禁の陵辱ゲームのシナリオを書いたことがある。その時は、別に嫌々書いたというわけでもない。喜々として書いたわけでもないが。

うーん、たぶんだけど……全年齢対象の作品では、レイプシーンは見たくない。18禁の作品なら良いよ。みたいな思考になっているのだと思う。俺の頭の中では。

エロいシーンは好きだけど、無理矢理なシーンが嫌いなんだろうなぁ、きっと。

俺、ToLOVEるは好きだし。

つまり何が言いたいかというと……書きたいものをただ書けば良いというわけではなく、その先にいるユーザー(読者)のことを考えないとダメだなってこと。

……はい、自分に言い聞かせています。



☆オススメのページ☆

【不覚】ガチで泣いてしまったコピペ【号泣】
http://netaatoz.jp/archives/6481566.html#more

読んだことあるのもあったのに、ガチで泣いてしまった……。


おまえら今まで懸賞で当てた1番凄い物教えてくれ
http://kiri550.blog94.fc2.com/blog-entry-2305.html

雑誌の表紙テレカが当たった。声優のサインはいくつか当たったな。あと、原画家のサイン。イラストが入ったのも当たった。価値があるのはそんくらいかな。


【コピー】家電が売れない→ネットより高いから 家電量販店、過去最大の落ち込み
http://blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1940057.html

現物を見たいものや、店員に話を聞きたい時はリアル店舗へ行く。必要ないならアマゾンだね。便利なんだもん。


心臓が止まったからといって、人はすぐに死なない
http://getnews.jp/archives/147545

心臓が止まる=死。だと思ってたけど、どうやら違うらしい。そこから蘇生する技術と設備が整っているようです。それが全国的に広まってくれたら良いんですけどね。


史上最高級にクールなドッジボールのよけかた(動画)
http://labaq.com/archives/51711793.html

漫画の主人公みたいなボールの避け方だな。すごいよ。
by kyo_kobayashi | 2011-12-15 20:55 |

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧