シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ダイ・ハード1~3。ちゃんと見たのは初めてでした

どうも、小林です。

タイトルに書いてある通り、ダイ・ハードの1~3を初めて見ました。

「3」だけは少し見たことあったんですけど、最初から最後まで見たのは初めてでした。


【ダイ・ハード】

上にも書いたように、「3」だけは少しだけ見たことありました。その時に、妻の名前である「ホリー」という名を耳にしました。

第1作目である「ダイ・ハード」を見てびっくり。ホリーがヒロインとして登場しているじゃありませんか!

しかも、もう結婚もしているし、子供も2人いる。

……まぁ、夫婦仲は若干悪い感じがしましたけど。

「3」を見た時に、兄だの弟だのと言ってましたけど、ようやく理解しました。「ダイ・ハード」の犯人が、「ダイ・ハード3」の犯人の弟だったんですね。

あと、見ていて思ったのが、夫婦って似るんだなってこと。

いやね、最後の方でホリーが、ニュースキャスターの顔面を思いっきり殴ってるんですよ。

その行動が、ジョン・マクレーンを思わせたんです。


【ダイ・ハード2】

「ダイ・ハード」では人質の数は30人程度(確かそんくらい)。それが今度は、上空を飛ぶ飛行機の乗客。数は不明だが、相当数の飛行機と乗客が人質に取られていました。

「ダイ・ハード2」でのマクレーンとホリーの夫婦仲は大変良いです。……「4.0」では離婚しちゃっているので、なんだか見ていて虚しいものを感じてしまいましたけどね、俺は。

マクレーンは当然のように犯人を殺しちゃうんですけど、個人的には「2」が一番惨い死に方が多いような気がします。

いや、死ぬという点においては同じなんですけど、「うわっ」と思うような死に方が結構あった感じがしたのです。

例えば空港でのこと。ローラーみたいなのに挟まれて、叫びながら徐々に死んでいきました。
例えば敵アジトでのこと。つららで目を刺され、それが脳まで達したらしく即死。目につららがささっている死体はちょっと怖いです。
例えば飛行機の主翼部分でのこと。格闘して敵を突き落とすんですけど、その先はエンジンが回っています。飛び立つ直前なので。その回っているエンジンに敵が巻き込まれるんです。そして撒き散らされる鮮血。

……こうして書き出してみると、やっぱり一番惨い死に方をしているのは「2」だなと思いました。

あ、そうそう、犯人のせいで飛行機が墜落しちゃう場面があるんですけど、その飛行機の機長。どこかで見たことあるなぁって思っていたら、そりゃ見たことあるはずです。
その機長役の人、「コン・エアー」にも出ているんですから。


【ダイ・ハード3】

「ダイ・ハード」の犯人の兄が犯人。弟の復讐という名目でマクレーンを狙うが、そこはやはり第1作の犯人の兄。本当の目的は、金。
それも、どれだけの価値があるのかも分からないほどの量の金です。

今作でのマクレーンの相棒は、ゼウス。その役の演じているのは、サミュエル・L・ジャクソン。

映画好きとしては、ブルース・ウィルスとサミュエル・L・ジャクソンが手を組んで事件を解決していこうとする姿は、「おぉぉっ」っていう感じです。あ、感動しているってことです。

相も変わらずマクレーンは痛そうな目に遭い、そのたびに生き残っては敵をひたすら追い続ける。
その姿は、まさに不死身の男の名に相応しいです。

ところで、さっきWikipediaを見て知ったのですが、「3」を小説家したものがあるそうです。

それはどうやら映画版とは結末が違うらしく、その内容も少しWikipediaに載っているのですが……マクレーン、怖いです。その執念と犯人の追い詰め方が。

現実にジョン・マクレーンみたいな刑事がいて俺が犯人だったら、俺は絶対に全ての計画を投げ捨てでも即座に逃げます。だって、こんな刑事に勝てるわけないもん。


今、またWikipediaを見直していたんですけど、「ダイ・ハード」に登場する日本企業の社長役の人、結構すごい人みたいです。
ジェームズ・シゲタさん。俺は全然知らないんですけど、Wikipediaを見る限りだとなんかすごそうな人です。

あ、どうやら、「ダイ・ハード5」の制作も決まっているみたい。楽しみですね。



☆オススメのページ☆

マックで買ってきて
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/4970473.html

なにそれ怖い。漢字にすると、途端に怖くなります。


来日中のバルセロナの選手たちが日本を満喫している模様です【画像】
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6154.html

すごい満喫してる。もっと日本を満喫していって! 日本をもっとアピールしてっ!


家の近くにこれが10個以上あったら間違いなく田舎
http://2chcopipe.com/archives/51782176.html

ウチ、やっぱ田舎だわ。でも、田舎でもいいや。これらの店がギリギリ生活圏の中にあると便利だから。


カントリーマアムのロールケーキが激ウマすぎる! クッキーよりおいしいかもしれない
http://rocketnews24.com/2011/10/21/14415/

じゅるり……これは美味そうだ。不二家か……機会があったら買おう。


埼玉西武ライオンズ・西口文也のちょっと「味のある話」。奇跡を演出した復活のエース!
http://sports.goo.ne.jp/baseball/column/ocnsports-baseball111025_1_1-1/

今季の西口選手の活躍はすごかった。正直、ここまで活躍するとは思っていませんでした。来年も頑張ってくださいっ!
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-12-14 21:49 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧