シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログを毎日更新するということ

どうも、小林です。

俺はなるべく、ブログを毎日更新しようとしています。

大したことじゃないんですけど、その理由とか苦労を書いていこうかなぁと思います。


【サボり癖アリ→習慣にせよ】

俺は自分のことを真面目な性格だとは思っているのですが、面倒くさがり屋でサボり癖のある奴だとも思っています。

実際、ブログを始めた当初は全然更新をしてないです。三日坊主とかいうレベルの話じゃないです。ブログを始めたばかりなのに、1週間に1回更新すれば良い方でした。

さすがにそれではイカンと思い、毎日更新しようと決めたのです。

どうしたらちゃんと毎日更新するようになるのか、俺は考えました。

その考えた結果が、ほぼ同じ時間帯にブログを更新するということ。外出をしたりした時などは、それを守ることは難しいのですが……それでも、俺にはこれは効果的でした。

ほぼ同じ時間帯にブログを更新するということは、生活の一部にしてしまうということ。

内容はともかくとして、ブログを書くということを習慣にしてしまうと、結構ちゃんとブログの更新が出来たのです。俺の場合はね。


【サービス業がホームページを持ってないなんてありえない】

そもそも俺がブログを始めた理由は、会社を辞めてフリーのライターとして働き始めたからです。

昔、兄がこんなことを言っていたんです。

「今時、旅館やホテルみたいなサービス業がホームページを持ってないなんてありえない。やる気がなさすぎる」

若干ニュアンスは違ったかもしれませんけど、内容はだいたい合っていると思います。

ライターもサービス業だと俺は思っているんです。

お客さん(メーカー・ユーザー)の要望に応えるために、最善のサービス(ゲームのシナリオ)を提供する。

こうして書くと、やっぱりライターもサービス業なんですよ。

俺はホームページの作り方とかは全然分からないのでブログを作りました。

更新のないホームページやブログは、ユーザーが離れていきます。実際俺は、好きな作家のブログを定期的に覗いていたのですが、全く更新をしないので「お気に入り」からそのブログを削除。その人の作品にも、何故か興味を持てなくなっていきました。

俺はまだまだ駆け出しのライターで、将来は小説を書いて食べて行きたいと考えている。中途半端な存在である俺が出来ることといえば、俺の名前を覚えてもらい、俺のことを忘れてもらわないこと。

これが、俺がブログを始めて、そして今も続けている理由です。


【毎日の更新は、やっぱツラい】

毎日ブログの更新をしている俺(たまに書けてないけど……)ですが、ブログに書くネタが全く浮かばない時があります。

それが、えらくツラい。

無理矢理頭の中から引き出して書くこともあれば、ニュースを引っ張り出してお茶を濁すこともある。

あと、勢いだけでweb小説を書くって場合もある。

毎日ブログに書くネタがあるわけもないので、そういう地味な苦労があったりするんです。

つまり……今日もブログに書くネタがなかったので、こんな文章を書いちゃったというわけですよ。

……それでも俺は、こうしてブログを更新していくんだろうなぁ。



☆オススメのページ☆

3.11で役に立ったものを教えてください。
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51951473.html

一番上がってたのは、やっぱ水。あと、最後のは確かに必要だと思った。


40歳(女性)の恋愛相談がネットで感動の大絶賛!! 「初めてのお見合い、どうか力をお貸しください」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52510419.html

これは良い話。頑張ってくださいっ!


「約束のデート」と「急な残業」、どちらが大事?
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2011/11/post_120.html

急な残業でしょ、大事なのは。急な残業ってことは、それだけ重要な仕事が残っているってこと。それを放って置いてデートなんて出来ないでしょ。


女王さまの命令に従えば痩せる!? iPhone無料アプリ『ドMダイエット』
http://getnews.jp/archives/146811

ドMでダイエットしたい方は、これに挑戦してみては?


結婚したくなるコピペ集
http://hamusoku.com/archives/6291455.html

あ~、結婚しt……俺には相手がいませんでした。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-12-09 20:56 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧