人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストライクウィッチーズを見直しました

どうも、小林です。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でお馴染みの、「ストライクウィッチーズ」第1期を見直しました。

いやー、パンツのようなズボンを見まくりのアニメでしたね。

パンツじゃないのに、ローアングルからの絵は少し黒くなったり光が多めだったりしてました。

パンツじゃねぇなら、正々堂々と見せやがれってんだっ!

……というような個人的な要望はさておいて、女の子の格好に反して、SFとしてかなり作り込まれた作品でした。

そういえば「ストライクウィッチーズ」は、文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーションとかいうのに選ばれているらしいです。

……パンツじゃないけど、パンツのようなズボンを履いた女の子たちが戦うアニメなのに、そういうなんかすごそうなモノに選ばれるなんて……ストパンすげぇな!

ところで、地域の名前がちょくちょく出てくるのですが……名前を言われてもさっぱり分かりませんでした。
Wikipediaにはその辺のことも書いてあったので、ちょっとまとめておこうと思います。

・帝政カールスラント
 欧州中央部に位置する大国で、実在のナチス・ドイツとドイツ帝国に類似した領域を持つ。
 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(CV:田中理恵)と、エーリカ・ハルトマン(CV:野川さくら)と、ゲルトルート・バルクホルン(CV:園崎未恵)の出身国。
 アニメを見ている時、名前を聞いてもよく分からなかったけど、「たぶんドイツだろうなぁ」ってちょっと思ってた。なんでかっていうと、ゲルトルート・バルクホルン(CV:園崎未恵)がよく「カールスラント軍人たるもの……」みたいな堅いことを言っていたから。
 いや、ドイツの人とかには悪いんですけど……ドイツ人って、なんとなく堅い人ってイメージがあるから、そうなんじゃないかなぁって思ってたんです。

・ブリタニア連邦
 欧州の北西にある海洋国家の島国で、実在のイギリス、大英帝国に類似した領域を持つ。
 これはなんとなく、イギリスかなって思ってた。ちなみに、リネット・ビショップ(CV:名塚佳織)の出身国。

・扶桑皇国
 ユーラシア大陸の東端に位置する島国で、実在の日本、大日本帝国に類似した領域を持つ。
 扶桑という言葉に聞き覚えは……あるようなないようなって感じなのですが、宮藤芳佳(CV:福圓美里)と、坂本美緒(CV:千葉紗子)がいるということで、日本のことなんだってことに気づけました。

・リベリオン合衆国
 北リベリオン大陸中央に位置する大国家で、実在のアメリカ合衆国に類似した領域を持つ。
 シャーロット・E・イェーガー(CV:小清水亜美)の出身国。リベリオンっていうと、ブラックリベリオンっていう言葉を思い出すけど……きっと本作とは無関係だろう。

・ロマーニャ公国
 欧州南部にある半島の西部、南部に位置する国家で、実在のイタリア王国とイタリア社会共和国に類似した領域を持つ。
 フランチェスカ・ルッキーニ(CV:斎藤千和)の出身国。
 ロマーニャ公国はイタリアのことだったのか。ところで、なんで「ルッキーニちゃん」って呼ぶんだろう? ちゃん付けで呼ぶのなら、「フランちゃん」とかになるのでは……? と、このブログを書いている時に気がついた。

・オラーシャ帝国
 欧州最東端の国家。実在のソビエト連邦とロシア帝国に類似した領域を持つ。
 ロシアか。だからサーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以)は、えらい色白な肌のキャラだったのか。……偏見か?

・ガリア
 欧州中央西端にある国家で、実在のフランス共和国と自由フランスに類似した領域を持つ。
 フランスか。だからペリーヌ・クロステルマン(CV:沢城みゆき)は、ちょくちょく料理の味について苦言を呈していたのか。ちょっと納得。フランス人ってグルメって印象があるから。

・スオムス
 北欧の小国で、実在のフィンランド共和国に類似した領域を持つ。
 エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕)の出身国。
 エイラのあの喋り方が気になっていたんだけど、Wikipediaのフィンランド項目を見て納得。
 「フィンランド人は無口で、話す時は独特の抑揚のない言語で不機嫌そうにしゃべる」って、なってる。無口という点はエイラには当てはまらないけど、あの喋り方にはそういう意味があったんだ。

さてさて、何故わざわざ一部の国の名前と、キャラと声優の名前を書いたのかというと……まだ見ぬ第2期に向けての予習&復習ですっ!

DVDとかBDがとっくに発売されているのにこの体たらく……もはやオタクと名乗ることは出来ませんね、俺は……。

本当は芳佳の絵を描いて、ブログで恥を晒してみようって思ってたんですけど……あまりにも酷くて、諦めました。あんなの公開したら、ファンの人に殺されちゃうよ……。


あー、そうだ。明日からは、更新をかなり縮小してお送りします。

というのもですね、舞台の台本を今月中になんとしてでも上げなくちゃいけないのです。なので、明日からしばらくは簡単な更新しか出来なくなると思います。
ごめんなさい。



☆オススメのページ☆

浮気したことある?
http://escala.jp/love/men_hakusyo/110909/

浮気はダメ。


八九寺真宵、小早川凛子、ミーナ隊長などアマゾン激安フィギュア
http://www.ota-suke.jp/news/58598

現在では一部、値上がりしているものもありますけど、リンク先と同じ値段のものもあります。


自宅警備員の俺が泥棒を捕まえたったwwwww
http://rajic.2chblog.jp/archives/51915773.html

自宅警備、お疲れ様です!


とある高校の「中間テスト」のイメージ映像がすごい / ネットユーザー「すげえええええええ」
http://rocketnews24.com/2011/10/03/136358/

この動画、前にもどこかで見たことがあるんだけど、相変わらずすげぇです。


ネギま、ラブひなの作者が描いたFF7が上手すぎる件
http://kiri550.blog94.fc2.com/blog-entry-1978.html

上手い。カッコ良い。可愛い。素晴らしいです、先生。
by kyo_kobayashi | 2011-11-13 22:46 | アニメ

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧