シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

十人十色。難しくない漢字なのに難しい

どうも、小林です。

今日、新聞を読んでいたらなんと読むのか分からない感じが出てきました。

それが、これ。「鉛青色」。

「なまり、あおいろ……?」と最初は読み、次に「ぐんじょういろ」かと思いましたが、それは「群青色」だとすぐに気が付いたので違う。では、なんと読むのだろう?

先ほど「鉛青色」で検索してみたら、ちゃんとヒットしました。

「鉛青色」は、「えんじょういろ」と読むそうです。

鉛という漢字を使うことから、鈍い色合いの青色、ってところでしょうか。

この世に生を受けてそれなりの時が経ちましたが、それでもまだまだ知らない漢字や言葉がたくさんあります。

特に漢字は、一見簡単そうな漢字なのに、それが組み合わさっていくとなんて読むのかさっぱり分からなくなります。

昔の人は、よくこんな漢字を思いついたと妙に感心してしまいますよね。



☆オススメのページ☆

身の回りに女性しかいない環境でも、素敵な恋をつかめる人の行動9パターン
http://girl.sugoren.com/report/entry_1485.php

へぇ~、そういう形で出会いを見つけようとするのか~。これは、女性だけではなく、男性も参考にしていい情報かも。


【恋愛】あなたが恋人から学んだことって何ですか?【人生経験】
http://matacoco.com/archives/66822193.html

みんな色んなことを学んだんだなぁ。優しさとか我慢とか。逆に我慢しないことの大切さとか、あと変態プレイまで学んじゃった人もいたみたいですよ。すげぇ。


仕事でどうしよもなく疲れて人生が嫌になったときに見たくなるアニメ
http://digital-thread.com/archives/3919010.html#more

そういう時は、何も考えないでいいアニメを見ると良いと思う。
俺としては、「ARIA」が入っていることに安心した。


第2回「このラノ」大賞は谷春慶「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」に
http://getnews.jp/archives/132948

すごいタイトルだな。応募時と発売時にタイトルが変わるのは、ラノベだけではなく他の小説でもよくあることです。
「チーム・バチスタの栄光」は応募時「チーム・バチスタの崩壊」だったしね。
しかし……タイトルに(泣)が入るって、なかなかないよなぁ。


ビックリしすぎてユニークなポーズのまま移動する猫
http://rocketnews24.com/2011/08/02/117962/

結構色んなところで紹介されているっぽいので、見たことのある人は多いかも。けど、この動画は何度見ても笑えます。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-09-08 21:14 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧