シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どこがフェアプレーなんだ?

どうも、小林です。

よくスポーツの国際大会なんかが開かれる時に聞かれる言葉の中に、「アウェーの洗礼」というものがあります。

アウェーの場合、スタンドで応援してくれるファンの数が圧倒的に少ない。それは、ある意味仕方のないことです。
応援してくれるファンの数が少なく、ブーイングをする相手チームのファンの数が多いというのも、「アウェーの洗礼」と言っていいでしょう。

しかし、グラウンドの外で「アウェーの洗礼」を受けるという問題は、実は大問題のはずです。

グラウンド外のことに関しては、基本的には紳士協定が適用されるはず。もちろん、ちゃんとルールとして定められていることもあるはずですが、ルールとして定められていないことでも、紳士協定という暗黙の了解が発動されるべきです。

1、練習場所や使用方法が公平でない。
2、ロッカールームの設備に、ホーム側とアウェー側で明らかに差が出る。
3、選手のことを考えず、TPOをわきまえず取材する。
4、選手や監督、スタッフが宿泊している部屋に対して、常識を越えた行為をする。

以上のようなことをするのは、スポーツをやる上であってはならないことだと、俺は考えています。これは国際大会だけではなく、国内でリーグ戦を行う場合もです。

2のロッカールームの問題については、多少は差が出るのは仕方がないことだとは思います。
ホーム側のロッカールームは、ホームの選手が常日頃から使う場所ですから、アウェー側に比べて設備が整っているのは当然でしょう。
それでも、あまりにも大きな差を出すのは考えものです。

だってスポーツって、公平に行われるべきものでしょ? それを、競技の外で勝敗をつけてやろうとでもいうかのように、不正行為や妨害行為をする。
俺は、そんなことをする奴は、スポーツの世界から消えるべきだと思っていますし、そうなるように願っています。

上記にあるような行為があった場合、そのスポーツの連盟のような組織が、なんらかの処罰をするべきです。そうでなければ、いつまで経っても公平な立場で勝負をしたということにならない。

スポーツは、紳士淑女のスポーツでなければならない。なんでもありなら、そんなものはスポーツとは呼べない。
いつまでもこのような行為が続けば、そのスポーツは廃れていくに決まっている。つまりは、腐敗だ。

腐ったものに、わざわざ近づくような馬鹿はいない。



☆オススメのページ☆

【サッカー/女子】ロンドン五輪アジア予選 なでしこ、難敵豪州を下し予選突破に大きく前進!ボールを支配、川澄が決勝点!
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3141.html

やったぜ、なでしこジャパン! 五輪まで、あと少しだっ!


警察は揉め事処理に猫を雇い始めたのか?
http://ayacnews2nd.com/archives/51868798.html

猫は偉大だにゃー。


初音ミクさんと山登りに行ってきたので画像UPする
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52489685.html

ミクさん乙。


扉をチョイっとする犬の動きがたまらない(動画)
http://labaq.com/archives/51687072.html

動物の動画は癒されるな~。


岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
http://getnews.jp/archives/132426

「めちゃイケ」は好きです。ナイナイも好きです。あのシーンは、大嫌いです。
ちょうどこのシーンをテレビで見てたんだけど、速攻でチャンネル変えた。確かにブログを炎上させたのはいけなかったかもしれないけど、岡村さんがすべきことは、ファンやユーザーを非難することじゃなく、謝るべきだった。「不快な思いをさせて、すみませんでした」ってね。
だってあのコント(?)、ちょっと失敗したっていうレベルじゃなかったよ。生放送じゃなくて、収録だったら100%カットされてるもん。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-09-05 22:11 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧