人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乙女はお姉さまに恋してるを見直しました

どうも、小林です。

「こんなに可愛い子が女の子のはずがない」の代表選手ともいえる、宮小路瑞穂が主人公のアニメです。

2005年1月にPC版が発売され、同じ年の12月にPS2版が発売。そしてアニメは、2006年10月に放送開始。
こうして簡単に歴史を見てみると、微妙なタイムラグがある感じがしますね。

普通、PCゲームのアニメ化っていうと、コンシューマー版の発売と合わせるようにアニメの放送が開始されるってイメージがあるけど、「おとボク」に関してはそれは当てはまらないようです。

内容としては、瑞穂がとある理由からお嬢さま学校に通い、そこでなんやかんやあるって話です。だいぶはしょりました。すみません。詳しくはゲームをプレイしてみてください。もしくはアニメを見て。

「おとボク」のキャラの絵、どこかで見たことあるような……と、思っていたら、「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」のアニメのキャラデザをしていた人だってことが、wikiを見て分かりました。どうりで見覚えがあるはずだよ。


ところで……堀江由衣さんが男の子役をするっていうのは、かなり意外でした。まぁ、瑞穂のようなキャラなら違和感はありませんけどね。

オープニングを歌っているのは、Aice5。エンディングは、榊原ゆいさん。

Aice5といえば、堀江由衣さん、神田朱未さん、たかはし智秋さん、浅野真澄さん、木村まどかさんの5人からなる声優ユニット。
オープニングを歌う関係からなのか、5人全員が「おとボク」に出演しています。


瑞穂がだんだんとエルダーらしくなっていく姿は、なかなか印象的でした。

あぁ、それと、暗黒絵師・ヨダ氏のデフォルメ絵がアニメにも登場して、良いアクセントになってました。ギャグシーンにあの絵を使われると、面白さが倍になったような気さえします。

エンディングでは、キャラたちのパンチラシーンが拝めるのですが……ヨダ氏の絵が元となっているので、まったく色気がありませんでした。残念。

そういえば、オープニングとエンディングの制服が、アニメ内の季節に合わせて変わっていたんですね。大したことじゃないのかもしれないけど、俺は「おっ」って感じになりました。

「おとボク」を見ていて「かわええのぉ」と思ったシーンがあります。
それは……Aice5のCMの時の、「つぼみを♪」と歌いながら腕を2回振り上げるようにしている、浅野真澄さんです。

……なんか、キモいくらい細かい場面を書いてるよなぁ。いや、ホントに可愛いから見てみて。あの瞬間は必見ですよ。



☆オススメのページ☆

赤松健先生、劇場版『ネギま!』に苦言・・・上映直後にある「興味深い映像」が出るとコメントも
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-4365.html

う、う~ん……観に行きたいと思っているんだけど、なんか心配になってきたなぁ……。劇場版、大丈夫か?


小説を最後まで書き上げる難しさは異常 いつも途中で挫折する
http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/4263995.html

まずはコンセプトを考える。次にキャラを考えつつ結末を考える。それから全体のプロットを考える。
俺は今のところ、こんな感じかな。


野球の始球式で130kmぐらいのストレートをズバッと投げ込んだ芸能人っていないの?
http://kiri550.blog94.fc2.com/blog-entry-1747.html

球の速さは、才能。これに関しては、正直その才能を持っている人が羨ましかった。
でも、球が速いだけじゃ、ピッチャーにはなれない。ピッチャーには球の速さだけではなく、コントロール、変化球、駆け引きなんかも重要なんです。
実際、俺は球は遅かったけど、ちゃんと打ち取ることは出来てましたよ。


W杯なでしこ決勝戦の女性審判は過去の試合で「選手にオッパイを触られた美女」だった!
http://rocketnews24.com/2011/07/19/113436/

恥じらう姿が、ちょっと可愛い。


年間最高300万円!ブログ奨学金
http://scholarship.livedoor.com/

試しに応募してみようかな。応募するだけならタダみたいだし。
by kyo_kobayashi | 2011-08-26 21:27 | アニメ

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧