人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パクリはダメだよね

どうも、小林です。

執拗に言いますが、コミケ出ます。
サークル名:小嵐屋
出展日時:8月14日(日)。コミケ3日目
出展場所:東地区 へ-15b


【比較動画あり】中国版新幹線、今度はアニメで日本からパクリ!
http://wintomorrow.at.webry.info/201107/article_21.html

知っている人も多いニュースですけど、一応紹介。

今日、夕方からやってるニュース番組で初めて比較映像を見たんですけど……ちょっと酷いね。

少しマネをするとか、参考にする程度だったら、たぶん言い訳は可能だったはず。でも、これだけ似せちゃうと、ダメだよね。

そういえば少し前に、どこかの漫画賞を受賞した新人が、某小説家の作品をパクったっていうのも話題になりました。

少しマネるとか、参考する程度に収めておけばいいものを……どうしてそこまで似せるんだ。

俺も他のゲームや小説、漫画、映画の展開や台詞を参考にさせてもらうことは多い。それとは別に、全く知らない作品に偶然にも似てしまうこともある。

どの程度似ているかにもよるが、少し似ている程度なら大した問題にはならないはず。今の世の中には、創作物が溢れかえっている。むしろ、全てがオリジナルの作品などない。

意識的にしろ無意識的にしろ、これから世に出る作品は全て、何らかの作品に似た部分を持っている。これは、人が創作活動を続ける限り、避けられない事態だと思う。

そんな中で何を作り、どう構築していくかが、クリエイターの仕事であり、醍醐味だ。

例え何かの作品にインスパイアされたり、参考にしたりしたとしても……丸パクリだけはダメだよね。どうしても使いたい展開があるのなら、手を加えて昇華させる。

……念のため書いておくけど、別にパクることを推奨しているわけじゃありませんからね?
誤解されると困るから、一応書いておきますけど。



☆オススメのページ☆

男心に効く誘惑術
http://allabout.co.jp/gm/gc/382841/

女性はこれを参考にしてみるのも手。男性は、こんなことをされたら誘惑されているって思って良いみたいよ。


で、同人って儲かるの?
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20110717/1310901596

ちなみに俺は今度夏コミに出ますが、既に赤字が決定しています。部数を予定の5倍刷れば、辛うじて黒字にはなりますけど……。それでも雀の涙って感じです。
だからお願いっ! 夏コミの日、俺のサークルに来て小説を買ってっ!


【VIP】母親泣かしてやったwwwざまぁww
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-2426.html#more

なんちゅうタイトルだって最初は思ったけど……。俺も親を泣かせるようなことをしてやりてぇよ。


30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1597.html

肩こりがある人は、試しにやってみては? 俺はまだ試してないけど、とりあえずお気に入りには入れておいた。
by kyo_kobayashi | 2011-07-21 21:05 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧