シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1票を軽く見てはいけない。1票はあなたが思っているよりも重い

どうも、小林です。

今日は選挙の投票日でした。もちろん前回と同じで、家族と一緒に投票してきましたよ~。

選挙のことで、ちょっと気になったことがあるんですよ。

それは、投票率のこと。

今回の選挙の投票率は、たぶん明日の朝までにはある程度分かると思うんだけど……きっと低いんだろうなぁとか思ってしまう。

だって、都知事選の投票率が57.8%というだけで、ちょっとしたニュースになるくらいですもん。

ちょっと考えてみてくださいよ。57.8%っていうことは、10人のうち5~6人しか投票をしていないってことですよ? それって少なすぎませんか?

せっかく自分たちの住むところの政治家を選ぶことが出来る権利を持っているというのに……もったいない。

で、投票しない人に限って「俺が(私が)投票したところで何も変わらないし」とか言うんですよ。

変わるっつーのっ! あなたの1票で変わるのっ!

知っている人もいると思うんですけど、どこかの国の選挙で、投票数がまったく同じだったことがあったそうです。

けど、誰か1人がそのどちらかに投票していたらどうなった? それって、あなたの1票で変わったってことになるでしょ?

実際はそんなに接戦になることはあんまりないかもしれません。でも、使っている単語はそれぞれ違うけど、言っている内容はほとんど一緒だっていうことありません?

俺のところではそんな感じでした。

みんな似たようなことしか言ってません。

その場合、票がばらける可能性がありますよね。つまり、接戦になる。ということは、あなたの1票が政治を変えるかもしれないということです。

まぁ、似たようなことを言っている場合、本当の意味で政治が変わったとは言えないのでしょうけど。

でも、少なくともあなたの1票で、人ひとりの職業が決まるということは間違いありません。


ぼくたちには権利を主張する権利がある。

ぼくたちには権利を主張する義務はない。

ぼくたちには義務を主張する権利がある。

ぼくたちには義務を主張する義務はない。

あなたは権利を放棄し、義務だけを遵守しますか?

それとも権利を主張し、義務を全うしますか?



☆オススメのページ☆

福本伸行さんら人気マンガ家のサイン会も 福島県川俣町の応援イベント、4/23に開催
http://b.hatena.ne.jp/articles/201104/3722

イベントには不参加らしいけど、CLAMPのサイン色紙も提供されるみたい。CLAMPのサイン欲しい。


カッコイイおっさんの画像ください
http://mamesoku.com/archives/2603904.html

カッコ良いおっさんたちに痺れるぅっ!


お父さんの作戦勝ち!反抗期の子供にありがちなこと(動画)
http://labaq.com/archives/51655047.html

漫画みたいなやりとりだ。


東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/standupjapan_charity

今現在、一番高い値段がついているのが、和泉つばす氏です。
次に樋上 いたる氏。
その次が、深崎暮人氏となっています。
それぞれ上から順に、2,523,000 円。1,521,000 円。1,002,000 円。どれも現在の金額で、落札金額ではありません。
今後も著名な原画家やイラストレーターが出品してくれるかもしれないから、ちょくちょくチェックしてみてはどうです?
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-04-24 20:15 | 雑記

最新の記事

免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01
『64-ロクヨン-前編』の試..
at 2016-04-30 20:44

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧