人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から俺もデジタル人間っ

どうも、小林です。

昨日は一日中仕事をサボり、とある機械と格闘しておりました。その機械とは……

ブルーレイレコーダーです。

これで俺も、デジタル人間への仲間入りですよっ。あっはっはっはっ!

…………。

操作、難しすぎませんか? というかなんか分かりにくい。とてもじゃないけど、使い切れない機能ばかりで、頭が混乱しそう。今も混乱してます。

昨日はブルーレイをテレビにセットすべく、まずはテレビとテレビテーブルを移動。

当然のことながら、テレビの裏とテーブルの下は埃だらけ。ブルーレイをなんとかする前に、まずは埃たちを除去。

この作業が、まぁめんどくさい。そして埃のおかげでくしゃみ連発。あと部屋が狭いので、テレビとテーブルを動かしたせいで、作業スペースが更に狭くなってしまいました。

掃除を終えると、ようやくブルーレイの出番。
まずはテレビと繋がっているビデオデッキの配線を外し、説明書を見ながらブルーレイと繋げていく。

よしっ、これで大丈夫。と思いながらテレビをつける。

ザァァァァァ……!(砂嵐)

よしっ、何かミスった。配線を確認すると、たぶんこれだろうと思われるものを発見。直すとちゃんとテレビは映りました。

ふっふっふっ、これでテレビの右上にこれ見よがしにある『アナログ』の文字ともお別れだぜ。これで胸を張って地デジカに顔向け出来るってもんよ。

などと粋がって見せたが……テレビの右上に映る『アナログ』の文字……。

いやぁぁっ、なんでぇぇっ……! ブルーレイと繋げれば『アナログ』じゃなくなるんじゃないのっ!? 違うのっ!? どうしてなの……!?

……さすがにここまでトチ狂ったことを言ったわけではありませんが、どうやらブルーレイを起動した状態で入力切替をしてテレビを見れば『アナログ』の文字は消えるみたい。
えー、そうなのぉ? という感想。全然知らなかった。それともこれは俺の設定の仕方が悪いのか?

続いてブルーレイの設定。これは比較的簡単に終わらせることが出来た。

説明書を見ながら録画の仕方を学ぶ。学ぶ。まなぶ、マナブ……ぷすぷすぷす。

なんか煙が頭から出そう。ビデオの操作は簡単なのに、どうしてブルーレイの操作はこんなにも難しいの? ねぇ、どうしてなのよっ?

物言わぬ機械に文句を言ってもしょうがないので、とりあえず番組表から適当なテレビ番組を選んで録画。

……なんとか成功。けど、なんで最初、NHK教育とTBSの番組表が表示されなかったの? よく分からないけど、なんか適当に色々操作してたら表示されてたけど……。

うーん、なんか面倒くさい。ビデオデッキの操作の簡単さがすごく素晴らしいものに感じられる。
わざと面倒くさい操作や説明をしてるんじゃないかと錯覚してしまうほどだ。

俺がブルーレイとケータイの機能を使いこなすことは、恐らく一生ないだろう。最低限の操作を覚えるので精一杯だからね。
でも、機能を使いこなしている人もいるんだよなぁ。すごい。普通に尊敬します。



☆オススメのページ☆

夜空の画像ください!
http://waranote.livedoor.biz/archives/1514372.html#more

見上げてごらん~夜の星を~♪ DEENもこの歌唄ってるよ。良いよっ。


5pb.がドワンゴ傘下のAG-ONEに吸収合併
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1104/21/news100.html

マジで? 5pb.解散か……。残念。


「ナルシスト」な人と付き合えますか?(※ナルシスト度チェック付)
http://www.excite.co.jp/News/love/E1302760500854.html?_p=1

俺は1つも当てはまらなかった! キラッ☆ ……でも、それって逆にどうなのかね?


裁判官、傍聴席の抗議に「うるさい」 大阪地裁
http://www.asahi.com/national/update/0408/OSK201104070127.html?ref=goo

裁判所では静かにするのがルール。たとえ判決に不服があったとしても、声を荒げては駄目。
裁判官は仕事を全うしただけです。
by kyo_kobayashi | 2011-04-21 21:20 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧