シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【慈善】情けや哀れみをかけること。【偽善】うわべをいかにも善人らしく見せかけること。

どうも、小林です。

全国でタイガーマスク運動。もしくは伊達直人運動というのが広がっています。

個人的にはこういった運動には賛成です。

寄付をする理由は人それぞれでしょう。

最初に伊達直人を名乗った人の真似をして、自分も何かをしたかったという人。
以前から慈善活動に興味はあったが、何をしたらいいのか分からず、この運動を機に寄付を行った人。
不自由な生活はしていないから、とりあえず今回だけでもという気持ちで寄付をしたという人。
タイガーマスク(伊達直人)運動が流行っているから、その流れに勢いで乗ってみた人。

さまざまな人がいると思います。さまざまな理由があると思います。

寄付の種類もさまざまです。ランドセルを送る人もいれば、現金を送る人もいる。おもちゃを送った人もいるそうですね。

一番最初に伊達直人を名乗ったランドセルの寄付があった時、みなさんは何を感じましたか?

きっと、ほっこりとした気分になったはずです。

「あぁ、こんな世の中だけど、良い人っていうのはやっぱりいるんだ」

そう思ったはずです。少なくとも、俺はそう思いました。

それで思ったのが、『慈善』と『偽善』について。

【慈善】情けや哀れみをかけること。特に、恵まれない人々や被害にあった人々に経済的な援助をすること
【偽善】うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為
出典:Yahoo!Japanの辞書、大辞泉より

慈善。どう考えても良いことをしているようにしか見えません。
偽善。裏に何かがあるという感じで、あまりいい気はしません。

けど、偽善って何がいけないんだろう?

とりあえず言えることは、俺は偽善者だということ。

何かしらの「良いこと」をして『報酬』を得るのは気持ちの良いことです。

ただその『報酬』というのは実に様々。

「ありがとう」という言葉だったり、笑顔だったり、お金だったり……。

偽善活動を批判する人がいます。

中途半端な善意は、迷惑をかける。余計な期待を持たせることになる。

確かにそうかもしれない。けど、だからといって偽善活動を批判する理由にはならないと思う。

むしろ俺は、偽善活動をすることをオススメしたい。

偽善って、自分になんらかの利益が発生するんです。それは上に書いてあるような、感謝の言葉や金銭的なこともあるでしょう。

自分に利益があるということは、またそれをしたくなるってことなんです。

無報酬で会社の仕事をするのは嫌でしょう? サービス残業って最悪でしょう? それと似たようなことです。

自分にとってプラスになることがある慈善活動。それが偽善活動。

きっと今からでも、明日からでも始められることがあるはずです。



そもそも『偽善』の『偽』という漢字が悪いイメージだよなぁ……。

ここはひとつ、『蟻善』という新しい言葉を使ってみるというのはどうだろう?

『蟻善』。『蟻(アリ)』だけに『ありがとう』。

…………。

ごめんなさい。
[PR]
by kyo_kobayashi | 2011-01-14 21:23 | 雑記

最新の記事

なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19
ヤバい(ヤバい)
at 2016-06-12 21:01

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧