人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオライター・小林教が思ったてきとーなことを書くてきとーなブログです。
by kyo_kobayashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPadってどうなの?

どうも、小林です。

何かと話題になることが多いアップル社とその製品たち。今はなんといってもiPadが注目ですよね。

俺の趣味は一応読書なのですが、結構ジャンルが偏ってます。

主に読むのはライトノベル。人によっては何故か馬鹿にしてきますが……俺はライトノベルが好きだと、胸を張って言えます。

で、そのライトノベルを、iPadで読めるのでしょうか?

そもそも俺は本という存在が好きなので、iPadを買うつもりは今のところは一切ないのですが、もし買いたいなって思った時に、ライトノベルが読めなかったらあまりにも哀しすぎます。

iPadひとつあれば何百冊という数の本を持ち歩くことが出来ます。

けど、読みたいものが電子書籍として販売されなかったら、ハイテク機器もただのガラクタ。

日本では何年か前に、どこかのメーカーがiPadみたいなものを発売しましたが、全く流行ることなく消えていきました。

iPadはどうなのでしょうか? 海外と同じくらい流行るのか? それとも消えるのか?

出版社の対応次第で、これはかなり変わってくると思います。

本という実物のあるものと、電車書籍という実物のないもの。

実物のある本よりも、在庫を持つ必要のない電子書籍の方を値段を安くし、発売日も一緒にすることで、電子書籍は売れる商品になるでしょう。

現状、PCやケータイなどで読むことが出来る電子書籍は、実物のある本が発売されて、時間が経過してからの販売となっています。

それを同日発売にすること。これが、電子書籍で商売をすることへの、第一歩だと思われます。


……ところで、あなたはiPadを買いますか?
by kyo_kobayashi | 2010-05-17 01:21 | 雑記

最新の記事

ギリギリですけど
at 2017-12-30 16:30
なんとか生きてます。
at 2017-05-07 20:29
免許更新のタイミング
at 2016-11-26 23:18
都会はすげぇッス……。
at 2016-10-05 21:01
色々あった一ヶ月だった……
at 2016-08-06 15:19

ご連絡はこちらまで

お仕事募集中です。
kyo_kobayashiあっとま~くexcite.co.jp
あっとま~くを@に変えてください。
Google+やってます。
https://plus.google.com/109682500789937166177/posts?partnerid=ogpy0

ちなみに、アマゾンのほしい物リストです。
なんかください。(傲慢過ぎ)

検索

ブログジャンル

日々の出来事
ライター

画像一覧